mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

ゴーヤの料理

2015-07-30 20:36:15 | 日々の出来事

今日は膵臓嚢腫の検査の日です

いつもの様に血液検査・尿検査・MRI検査の順に検査をし

来週の木曜日に検査結果を聞きに主治医の元に行きます


検査が終わって・・・近くに住む友人宅を尋ねました

彼女はとてもお料理好きで・・一人暮らしにも関わらず、常に料理法を研究し美味しい料理を作ります

今日も私の検査がお昼頃に終わることを知って、簡単な昼食を作っておくからと言ってくれました


わたしは彼女とは気心が通じる間柄なので、遠慮せずお言葉に甘えることにしました



メインはソーメンでしたが・・具沢山で、タレがとても美味しかったのです

彼女によると、ソーメン液に水、ゴマドレッシングを混ぜて作るのだそうです


となりのお皿の上のものは玄米おにぎりとゴーヤのフリッター

これは初めて食べる物なのでどんなお味かと思いましたが、やはり、とても美味しかったです


丁度ゴーヤが沢山あって、ゴーヤチャンプル以外のレシピは知らず、どう料理したものかと思い悩んでいたので・・

詳しく作り方を教えて貰いました


1;ゴーヤを綺麗に洗い表面の汚れを削り、1cmに切る(わたも種も取らない)

2;お好み焼きの粉を天ぷらより少し固めに溶く(捏ねる様に混ぜる)

3;ビニール袋にゴーヤと、粉を入れて軽くまぶす

4;③に②を付けて170~180度の油で揚げる

5;ポン酢で頂きます

*お好み焼きの粉を使うのがポイントだそうです

 

ゴーヤは一度に沢山いただくことがあるので、調理に困ることがありますが

これでゴーヤ料理の幅が少し広がりました


明日、早速挑戦してみようと思っています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (ららおとめ)
2015-07-31 14:13:08
今年は、ゴーヤのできるのが遅かったのですが、やっと生りだしました。
チャンプルー、佃煮、スムージー・・・フリッターも加えさせていただきます。
お好み焼きの粉が面白いですね。

返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2015-08-01 20:23:24
我が家も来年はリビングの外にゴーヤのグリーンカーテンをと、夫に注文しています

彼女は独り身でありながら日々、料理を研究しているそうで
フリッターも天ぷら粉やホットケーキの素でも作ってみたそうですが
お好み焼きの粉が一番よかったそうです
もう一つ教えて貰ったゴーヤの肉巻きも美味しかったですよ
ゴーヤのスムージーは台湾で初めて食べ、気に入りましたが
我が家では不評で余り作りません(涙)
返信する
我が家のゴーヤは (Moca)
2015-08-01 21:26:24
緑のカーテン用に植えていた我が家のゴーヤは どうも先日の台風の影響でダメになったようです

おひとりでもちゃんと料理をされているお友達 見習わなくっちゃと反省しました

一流料亭のようなテーブルセッティングですね

揚げモノ 私も挑戦してみます
返信する
Moca様 (モコポリ)
2015-08-02 06:05:23
わたしも随分刺激を頂きました
食べてくれる人がいないと・・お茶漬けだけでも構わない人なので・・・

彼女も乳がんを患い、2度手術をしています
1度目は普通に手術を受けたそうですが
2度目は(1度目とは別の医師)に、「沢山食べて体力を付けてから手術を受けて下さい」とアドバイスを受け、
そうした所、術後の感じが前回とはまったくちがったそうです

それ以来、体力を付けるべく
お料理を工夫するのが楽しくなったそうです
毎日食べるものは、疎かにできませんね
返信する

コメントを投稿