mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

5歳は若返った!?

2011-07-28 09:12:16 | 日々の出来事

この夏休みは色々行事が重なり忙しいのと十数年ぶりに会う友達も居るので、3年振りに髪をショートにしてみました。

中国にも美容院は沢山あるのですが、中国語もこちらの要求を上手に説明できるレベルには達していませんので行ってみる勇気がありません。

大学生は大概の人がパーマはかけずにロングで後ろで束ねています。

街で偶に素敵なカットの女性を見かけ、どこの美容院に行っているのか聞きたくなることもありますが、多分そんなに上手な美容院は日本並みにお値段が高いと思います。

 

因みに、今、私がお世話になっている美容室のオーナー(姪の友人)は、お友達に誘われて上海で働いたことがあるのだそうですが、上海の生活が合わずに日本に帰って来たそうです。

 
   店内はこじんまりとしてアットホームな感じです。

 

 3年分の髪はあっという間にショートに。
パーマは髪質が弱くなっていてすぐに取れてしまうので、きつめに巻いて頂きました。

 パーマをかけ終わって、アシスタントのMさんが丹念にブローをしてくれます。
ん? 簡単にセットできるようにショートにしたんだけど、なかなか大変そう!
彼女との会話は・・・Mさんが英語会話を始めたいとの事で、先輩ぶって言語習得の技術「多听多说」を伝授しました。
半年後には、英語のマスターの度合いをチェックしあうことを約束しました。

 最後はオーナーの仕上げ、毎日のセットの仕方を教えて頂きましたが・・・?

 


三日目の寝起きのヘアースタイルです。
爆発しているヘアーを必死に抑えてこの有様です・・・どうしよう!?
今から、スタイリング剤を選んだり、ブローの練習をしたり・・・大変!!!

でも、同居している次女は「お母さん、前より10歳は若返ったよ!」と言ってくれました。


中国では、何も構わず後ろで引っ詰めていただけで中国のおばさん化しつつあった私も、「10歳とはいかないまでも、5歳は若返った!」ような気がしています。 ルン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2011-07-28 13:37:30
髪を短くされたようですが、お顔が隠れていて残念、でもお会いするのが返って楽しみになりました。近藤さんからお手紙が届きました。愈々実現するのですね。お二人お気をつけていらしてね。お待ちしてます。
返信する
ゆっきー様 (モコポリ)
2011-07-28 18:43:28
ゆっきーさんとは何年ぶり?
藤子さんとは冬休みに会いました。
二人とも全く変わっていないと思いますが、
私は中国での3年間で全く変わってしまいました。
薬の副作用と運動不足で体重が7kも増えてサイズはSがLになりましたよ。
二人に会うのが怖いくらい!
でも、それ以上に楽しみです!
返信する
分からない (HirOmi)
2011-08-13 14:58:06
残念ながら分からない!
次回、チェックさせていただきます。
返信する
Hiromi さま (モコポリ)
2011-08-14 00:38:58
「娘とランチ」をご覧ください。
娘が不二家のペコちゃんにそっくりと言っています。
返信する

コメントを投稿