mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

天は自ら助くる者を助く!

2014-04-07 11:14:46 | 日々の出来事

連休最後の日・・酷い咳が続いていたので、昨日とうとう肋骨を痛めてしまいました

(骨粗鬆症はまだ改善されていない?)


しっかり休んだので、風邪は大分楽になりましたが・・まだ咳は出ています

呼吸しても肋骨が痛むのに・・咳をすると尚更です!


「弱り目に祟り目」とは誰が言ったんだっけ?

中国語にはあるのかな・・・ありました! 祸不单行huo bu dan xing(直訳すると、災いは重なる物だ)です

日本にはもう一つ「泣きっ面に蜂」と言うのもありましたね(中国語では同じ意味ですので、同じように言います)


転んでもただでは起きたくない私は・・

もう一つ中国の成句を見つけました・・福无双至fuwushuangzhi” (果報は並んでは来ない)



そうだ、こんなにゆっくりPCに向かって等いられない!

明日は閲読の小テストがあるのです・・他の老師はどのようなテストをするのか説明してくれるのですが

閲読の担当のG老師は尋ねても・・「簡単だから、心配しなくてもいいよ!と構ってくれません

今学期から初めて使う教科書らしいので・・どのような問題にしたら良いのか、まだ決まっていないのでしょうか


閲読は習っていない単語が沢山あって、更に四文字熟語(成句)が多いのです

 

等々考えておりましたら

すっとある言葉が下りてきました

          「天は自ら助くる者を助く!」


そうだ、どんな状況にあっても、自分ができる事を、できる様にするのが私のポリシーだった!

色んなことを呟いていては、どんな助けも頂けないだろう

この言葉は中学時代に懸命に英語を勉強していて見つけた言葉

                        Heaven helps those who help themselves.


その頃は、後にクリスチャンになるなど予想もしなくて・・すぐにノートに書き留められ受験の際には随分力を貰った

クリスチャンに限らずこの言葉は道理にかなっている思う


自分でできるだけの事をして・・・天の助けを願う  

色んな言い訳をせずに・・自分でできる努力をして、潔く明日の試験を受けることにしよう


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UG)
2014-04-07 22:53:42
小テストがんばって下さい。
風邪の具合は大丈夫ですか? 中国というと漢方がたくさんありそうですが、飲まれたりはしないのですか?
返信する
UG様 (モコポリ)
2014-04-07 23:36:12
私は元来酷い喘息持ちでして
日本から半年分の喘息の薬を貰ってきています
しかし、昨年の9月からこちらの漢方医に喘息の治療を受けるようになり、とても良くなりました
もう、喘息の薬をもまなくても好いほどです
それで、久しく引いたことのなかった風邪を貰ってしまったのです
今、免疫力アップの漢方薬も飲んでいますので期待しています
小テストの準備終わりました・・頑張ります!
返信する
体調回復良かったですね (プルートぱぱ)
2014-04-08 10:41:20
いつも愉しく拝見しています。
今日の格言共感です。
授業頑張って下さい。格言英文
手帳にメモします。
昨日は「坊っちゃん会」会報の発送準備
事務局を任され忙しいです。
返信する
ブルートぱぱ様 (モコポリ)
2014-04-08 15:28:19
ブルートぱぱさんも色んな面でご活躍なのですね!
私はある年に癌になって滅入っている友人を励まそうと
勝手に「老いて益々盛んなり同好会」を立ち上げ
彼女を第1号会員に推薦し、私は勝手に会長を自認しています
歳が幾つになろうと、どんな状況であろうと
いつも明るく元気にしていたいと思っています

ブルートパパさんも元気ににご活躍くださいね!
返信する
はじめまして、言葉の力に励まされます。 (ぷるーとママ)
2014-04-08 23:59:17
はじめましてプルートママです。主人から色々とブログ画面白いと聞いていましたので、拝見しました。私には大変勉強になります。突然母を亡くし3年経ちましたが、気力がだんだん無くなって来ている自分が情けないです。その後もいろいろあり主人に迷惑ばかりかけています。お友達を支えて頑張っているお心使い感心しています。親切ですね。私も明るく前向きにと思うけれど、、、なかなか出来ないです。旅をして感動を得たいと思っているのに出来ないのは辛いです。中国は大好きです。もう一度北京西安に行ってみたいです。以前テレビで見たへいよう古城に行ってみたいですね。
明、清の建築物、文化になぜか懐かしい感じがしました。とにかく広い国ですね。
中国語難しそうですね。漢字も難しいそうです。留学したかったけれど、出来なかったですが、海外旅行に何時でも行きたい心境です。
余裕が無ければいけないので主人と我慢しています。色々な事が経験できて、羨ましいです。
中国の歴史は凄いですね。そちらではお友達、沢山出来ましたか。中国人は親切で優しい人の様に思えます。
返信する
漢方医について教えて下さい。 (プルートママ)
2014-04-09 00:18:00
漢方薬は日本でも売っていますが漢方医は少ないです。
日本との違いが有れば教えて下さい。
病院は西洋医学ですね。漢方薬は良く効きますか。かなり前でしたが
西安では麻の布袋のような中に漢方薬が入っているお店をみましたが。最近も変わっていないのでしょうかね。
免疫力アップの薬、私達も飲みたいです。喘息の漢方薬
で効果ありよく成ったそうで本当に良かったですね。
返信する
ブルーとママ様 (モコポリ)
2014-04-09 18:53:09
こちらのコメントに気づきませんで、コメントが逆になりました。
ママさんもお具合が悪いのですね!
私は結婚後酷いうつ病を患いました・・回復してからは二度と同じ思いはしたくないと
信仰を持ち、前向きに元気に暮らすことを目的としてきました
お母様を亡くされて気落ちされたのですね
焦らずに優しいパパさんと楽しく暮らしていらっしゃれば必ず元気になりますよ

私は50歳を過ぎて手話通訳の資格を取り、沢山の障害者の方々と交流してきました
少々嫌なことが有っても彼らに比べればありがたいことだと何にでも感謝ができるようになりました

私たちは広島で10年近く生活しましたが、その間に漢方治療を受けました
癌も治った人がいると言うほど有名な病院でしたが、私の喘息には効果が無く・・治療費、薬代も嵩むので続きませんでした。

中国でも日本のツムラのようにきちんとした漢方薬もありますが
私が飲んでいるのはただの薬草です。
私の喘息は他の方のと違って大変でした
広島以外でも、漢方治療を受けたことが有るのですが
それも効きませんでした。

有名な女優さんが息子さんのアトピーを治すために
中国の漢方を研究して完治させたと言うニュースを聞いたことが有ります。
私は以前から漢方に興味を持っていましたので、どうして日本ではだめなのかと思ったのですが・・・

知人の話ですが・・50代で癌を患い、仕事を止め旅行で来たことのあった青島にやって来て
中国語を勉強しがてら太極拳や、気功を続けていたそうです
すると癌が完治して2年余りで帰国し、今はお元気に日本と中国の架け橋的な仕事や
自分の病の経験を生かして・・自然な生活の中から健康的な生活を営んでいくと言う啓蒙活動もなさっています

私も短い人生、鬱々していてはもったいない、できるだけ楽しく元気に過ごしたいと決心していました。
もう70に届く年になりましたが・・いつまで生きるのかどうでも好い話になりました
今日、一日を楽しく有意義に生きることを目標になさったら如何でしょうか
今日だけは・・頑張ってみよう!
明日も今日だけは・・・と思っていると気が付いたらもう1週間!・・1か月!

長々と書いてしまいましたが、少しはお役に立ったでしょうか?
漢方薬の件は今度先生にお会いした時にお訪ねしてみますね

取り急ぎお返事しましたので不備な点があるかと思います。
他にもお聞きになりたいことが有れば何でも言って下さいね

一度、ご気分の好い時に青島にでもお遊びにいらして下さい。
下関から船が出ていてゆっくり旅ができていいですよ
私たちは6年余りで大体の有名都市は回りました
ブログに旅行記として書いていますので、お暇な折にでもご覧になって頂けると嬉しいです
返信する
お返事ご丁寧にありがとうございます。 (プルートママ)
2014-04-09 23:36:49
ご丁寧にありがとうございます。ご存じでしょうが3月11日震災は吃驚しました。その年の3月7日に上海から蘇州、無錫など江南地方を1週間くらいツアー旅で帰った後でしたので忘れられません。上海からバスで高速も走りましたが乗り心地の悪いバスでした。バスの添乗員は若い中国人でしたが日本語を良く勉強していて親切な方でした。其の時期の大陸の寒さには参りました。沢山コートなど重ね着していました。予想があたっていたので主人もロングコートを持っていて良かったです。生きて無事帰れるかなと主人は心配したそうです。予想以上に発展し工事が行くところでしていました。でも昔の古い街や市場などの方が好きでした。
また行ってみたいですが、、、。
中国の色々な都市にご主人さまと旅されたそうですね。それぞれ地域により違った文化に触れられ感動されたり人々の出会いも良い想い出ですね。
ご自分の経験されたことなど書き込んで下さり有難いお返事でした。人間弱いもので主人の病気のことなど
考えると先が不安になったりもしています。最近色々な事が重なり心が疲れて鬱状態になっている事は事実です。肩コリ不眠が一番つらいです。
モコポリさんの様な方に出会いたかったです。お人柄に心が暖かくなり和みます。青島に行きたいですね。
下関から船で何時間くらいかかるのでしょうか。
ブログ旅行記を見てみます。お忙しいなか、いろいろアドバイスありがとうございました。
余裕が出来れば主人と海外旅行をしたいです・
返信する
ブルートママ様 (モコポリ)
2014-04-10 17:51:42
何かで読んだことが有りますが
「過去は参考に・・未来は希望に」と言う言葉が好きです
この歳になると・・「若い頃は好かったとか、これから先はどうなるのだろう?」と想ったりしてしまいがちですか
夢や希望を持って、現実をしっかり見つめて生活して行こうと思っています

私たちも蘇州、上海は行きましたが無錫はまだいっていません。
私もママさんと同じく昔の風情の感じられる中国が好きです
先日行った揚州はとても素敵な街でした。

「現世は試練を頂いて成長する時期だ・・」と聞いています
試練の度に強くなって・・成長している自分を確認できる事はとても嬉しいことです
ママさん、人間は一人ではありません。
頑張っていれば必ずどこからか助けの手が与えられます
こうしてお知り合いになれたのは偶然ではなく、
ママさんが頑張っていらっしゃるので微力ながら私の経験などがお役に立つのかもしれません
「病は気から」とも言います
私も膵臓にいつ癌になるか分からない脳腫を抱えていますが
病気が逃げて行ってしまうように、元気に過ごしていきたいと思っています
もう少し暖かくなると・・身も心も軽くなることでしょう
ごパパさんと又どこかへお出かけ下さい

船だと青島まで所要う時間28時間くらいです
返信する

コメントを投稿