mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

千客万来!

2014-10-26 20:02:54 | 日々の出来事

今日は一日、朝からお客さんが出たり入ったりで、大忙しでした


朝一番、スカイプ友達の0さんがお友達のPCのプロを連れてきて・・スカイプが出来る様にしてくれました

プロがやると、さっさと簡単にできるのですね(アナログ人間の嘆き)


お昼前には、Kさんの部屋から預かって頂いていた荷物を自室に運びこみ

エレベーターが故障していたので、

5FのKさんの部屋から2Fの自室まで大きな荷物を何回も運んだ夫・・・お疲れ様でした!

昼食はKさんも一緒に、久し振りで長い間色んなおしゃべりをしました

 

夕方には、先日書いて送っていた文章を録音するために・・3人の研究生がやってきました

研究生から日本人にとってどんな発音が難しいかとか、中国語との違いなどの質問を受けた後

早速、録音に入ったのですが

私は話すのも読むのも余り流暢では有りません


つっかえながらも無事録音終了

 

丁度用足しに出ていた夫が帰宅し・・急遽、夫も自分の書いた文章を読み、録音することになりました

夫はPCから作文を選び出し、かなり流暢に読んでいきます(やはり経験の違いは大きい!)


研究生の一人はとても日本語が上手で、将来、日本で中国語の教師になりたいと言う夢を持っています

もう一人は、少し日本語が話せます

後の一人は全く日本語は離せないので・・中国語で色んな注意をしてくれました


流石、皆研究生だけあって、きちんとした指摘をしてくれ、とても好い経験になりました。

又、機会があったら一緒におしゃべりしましょうね!


夕食後は、早速スカイプでOさんの訪問があり1時間ほど有意義な時間を過ごしました。



今日は聖餐会が無く、カンファレンスだけだったので・・教会には行きませんでしたが

研究生たちの訪れの途中に、同じ楼に住む体調を崩している英語教師の姉妹の様子を見に来た教会のビショップが

引っ越し祝いのトイレットペーパー(韓国の引っ越し祝いの定番だそうです)を持って訪ねて下さいました

沢山の方の訪れがあり充実した一日になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿