mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

本日の朝市⑥

2010-12-04 20:45:48 | Weblog

今朝は少々風が強く寒い感じがします。

夫と朝市に向かって歩いていると、夫が「音楽が聞こえるね!」と言います。
耳に問題のある私には聞こえませんでしたが、朝市の近くに来ると山の上で太極拳をしている人たちが居ました。


朝市が開かれている路の上には公園があるようです。
今迄気づきませんでしたが、毎朝太極拳をなさっているのでしょうか!?

 

【今日のワンコ】

 
左;綺麗なお洋服を着せてもらって可愛い!
右;お父さんのお買い物をじっと見つめている忠犬!?

 

【今日のお買いもの】

 
人参、生姜、キャベツ、トマト、玉葱、青梗菜(小)、〆て17.5元也。
ネーブルのような蜜柑は、ラグビーボールのように細長く印度林檎くらいの大きさです。
お味はネーブルよりもジューシーで甘い! 3個で9元は安いです。

 


初回に大好評を得たので、今回は3本に増やしました。(26.8元也)
日本で買ったことがないので、どれくらい安いのか分かりませんが、中国では他の肉類に比べると随分高いです。

老師の話では、「豚足は、昔は貧乏な人しか食べなかったのでとても安かったが、今は金持ちが好んで食べるようになったので高くなった」そうです。

煮る前だと、豚足の姿が想像できるでしょう?



蛸です(15元)。 買って帰ったまだ動いていましたよ!
 

 
左;私の健康食、黒豆です。 これで1kg20元也。
毎日100gは食べているので、1週間分です。

右;中国に来て嵌ってしまった“ヒマワリの種”の煎餅です。
「ハムスターじゃあるまいし!?」と、お疑いの方、1度召し上がってみて下さい。
でも、日本には殻付はあまり売ってないし、実だけでもとても高いですね。
中国ではこういう物は全て量り売りです。
1袋に6,7枚入っていて、これで9.5元です。

 

【トピックス】

 
美味しそうな栗の横に、土まみれの何だか分からないものがありました。
店の人に何かと尋ねると、「x x x!」 
地元の言葉なのでしょう、何と言っているのか分かりません。
夫が「何かの球根のようだね」と、言います。

そうだ、お正月になると母が“百合根”を煮ていたのを思い出しました。
「花の球根ですか?」と尋ねると、「そうだ」と言って、ナイフで一つ皮を剥いて、「食べてみろ、美味しいから」と、言います。
かじってみましたが、百合根とは違い、何か芋のようです。

おじさんは「これは肺にいいのだ!」と、言いました。

今度買って煮てみようかな!?


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れましたね (さと)
2010-12-05 22:10:13
豚足はもうすっかり慣れましたね(笑)
私もいつかチャレンジしてみます(どこに売ってるかまずそれが先決ですが。。。)

珍しい芋?
日本にもあるあれ。。ウーン名前が出てこない。
むかごだったっけ?
あんな感じなのかしら??
返信する
さとさま (モコポリ)
2010-12-05 23:39:46
豚足を煮るのは意外と簡単でしたよ!
是非チャレンジしてみて下さい。 お肌にとても良いらしいですよ(笑)
九州では沖縄が近いせいか、案外食べられているみたいですが、京都では少ないのかな?

「むかご」って、ヤマノイモの蔓に出来る小さな芋じぁなかったですか?
昔、母が「むかごご飯」を炊いていました。

中国では懐かしい物や珍しい食べ物に出会えて本当に楽しいです!
返信する

コメントを投稿