mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

二胡の練習を再開しました!

2012-11-08 15:24:04 | 日々の出来事

今年5月我右手腕子骨折以后我不能练习拉二胡。

终于昨天重新开始练习。  新老师是现在跟我互相学习的中国学生,因为她专业日语而很方便。

 

5月に右手首を骨折して中断していた二胡の練習を再開しました。

手首の状態はまだ完全ではありませんが、リハビリにもなるのではないかと考えました。


以前の老師が卒業したので、新しい老師を相互学習をしているSさんにお願いしました。

彼女は幼い頃から二胡を習っていて、とても上手ですが・・・音楽専門ではないので・・と、一度は断られたのです。

私は普通に弾けるようになるのが目的で、演奏家になるつもりはないのでと再度お願いしたら快く引き受けて頂きました。

彼女は日本語専攻なので、微妙な質問は日本語ができることでとても便利になりました。

 

 指使いを丁寧に教えて頂く


第1回目の昨日は・・今までどうしてもできなかった揉弦rouxian(何と説明すればよいのか分かりませんが・・

バイオリンの奏法と同じで左手で押さえている弦にビブラートを付ける奏法です)の方法をきちんと教えて頂きました。


この技術は頭では理解できても、なかなか手が思うように動いてくれません(涙)

老師のお手本を見ながら体得していくしかないようです。

 

老師からも毎日練習をする前の10分間をこの揉弦の練習をするようにと言われました。

これは考えても出来るものではないので、お言葉通り毎日10分間練習することにします。


この奏法が習得できれば随分上手く聴こえるようになるのでとても楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二胡 (ゆっきー)
2012-11-09 08:13:41
お久しぶりです。二胡の練習、再開おめでとうございます。
リハビリを兼ねておられるとの事、何よりです。今度お会いする時に演奏を聞かせてもらうのを楽しみにしてます。
寒くなりますので、お風邪などひかないよう!
返信する
ゆっきー様 (モコポリ)
2012-11-09 13:54:31
本当にお久しぶりです!
また何処かに旅行でもされていたのでしょうか?

二胡はバイオリンと同じで弾けば音は出るのですが・・
好い音色を出すのがとても難しいのです。
隣で夫が最近始めた瓢箪笛を熱心に練習していますので
私も負けじと始めました。

早くお聞かせできるようになるように頑張ります!
返信する

コメントを投稿