mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

中国の不思議~結婚の儀式

2011-12-24 22:57:59 | 中国の不思議

今日昼食に出かける道すがら、賑やかな太鼓の音が聞こえてきました。

正門近くの国際学術交流センターで結婚式が行われるようです。

時々街のホテルの前でみかけるのですが、いつも、遅すぎて見ることのできない新郎新婦が式場に入る前の儀式をみられるかもしれないと、夫と小走りで入り口に向かいました。

何とか間に合いました!


新郎新婦を前に獅子が舞っています。


真ん中に黒い上着を着た男性が屈んでいるのがお判りでしょうか?
彼の仕事は紙吹雪を上げることなのです。 よく見ていなかったので分かりませんが、竹筒の中から紙吹雪が舞い上がっていました。

黄色のコートを着た子供の足元のピンクの紙の下はマンホールの蓋です。
何故かいつもこの様にピンクの紙で塞いでいますが、どんな意味があるのでしょう?(謎です)

 


舞い終わると獅子は新郎新婦の横に立ちました。
何をするのかと見ていると、口から手が見えます。

 


お二人の結婚を祝福する言葉が掲げられました。

「永結同心」~永遠に心が一つに結ばれていますように
「百年好合」~終生仲良く共にいますように
「喜洋洋」~喜びで満たされますように

私の意訳ですが大体このような意味だと思います。

 


楽団員は皆女性です。 楽器は大太鼓、中太鼓、シンバルだけで、休みなくず~っと演奏?していました。 足元に落ちているのが竹筒から吹き上げられた紙吹雪です。

この後、新郎新婦は会場に向かいますが、後ろから獅子が追いかけていき何やら始まりました。
何と新郎新婦が立ち止まってキスをしています。  ここまでが儀式なのでしょうか!?

先日出席した結婚式はこの様な儀式がありませんでしたので、今回見ることができて益々興味が湧いてきました。
今度、文化課のj老師に中国の伝統的な結婚式に付いての講義をお願いしてみようと思います。

 

 

      

行きには反対側だったので気が付かなかったのですが、帰りに大学の正門から続くプラタナスの木にキラキラ光るものが貼られてあるのを見ました。  
夫が近づいて確かめると確かに囍 xi3と言う字です。 結婚式が行われている会場近くまで続きます。
入口のドアの両側にも貼られていました。 


 この字は喜ぶと言う字が二つ並んで居るので結婚式などの目出度い時に用いられる字で
双喜字 shuangxizi134 言います。


夫と“クリスマスイヴランチ”

2011-12-24 15:33:56 | 日々の出来事

 今日はクリスマスイヴですね。

夫とランチに出かけることにしました。 本当はディナーに行きたいのですが・・・、

夜の外出を控えたいのと、もう予約で一杯の所が多いのです。

それで、昨日行ったベトナム料理がとても美味しかったので、夫にも是非食べて貰いたいと思い案内することにしました。

 

 場所はマイカルの北にある越饫轩 yueyuxuan441」と言うお店です。

  
そんなに広くない店内は清潔感に溢れ、中国のお店にしては服务员 fuwuyuan242」の態度もとても感じが良い。 私が「昨日来たのよ。 美味しかったから夫とまた来たの。 覚えてる?」と聞くと、「はい、あそこの席に座られた方ですね」とにこやかに返事が返ってきました。

 

昨日食べて美味しかったものを夫にも勧めました。
夫が料理の名前を覚えるためにメニューを写してきましたので、中国名で紹介しますね。


熟牛肉粉 shuniuroufen2243(昨日と同じもの)  右の皿は香辛料と大根の酢漬け、モヤシ、酢だちです。

 


越式拼盘 yueshipinpan4412(昨日と同じもの)

 


酸甜骨 suantiangu123 夫の大好きな酸甜骨もとても上品な味で夫はとても気に入ったようです。

 


特色水果鲜虾沙律  teseshuiguoxianxiashalu443214
昨日は柚子でしたが今日は各種の瓜と海老のサラダです。 ドレッシングに特徴があります。

 


虾头油炒饭 xiatouyouchaofan42234
炒飯も夫の好きな海老炒飯にしました。 これも中国のよりさっぱりしていて、日本の味に近いと喜んで食べていました。

 

 

夫もこのお店の味を気に入ってくれとても良い“クリスマスイヴランチ”になりました。

これで148元で、2000円もしないお値段なんですよ!

夫と「このお店の別の料理も食べてみたいからまた来ようね!」と約束して帰りました。

 



おまけの話


中国では食べ残した物は持ち帰ることができます。  打包 dabao31 と言います。
普通はビニール袋に投げ込まれるか、普通の薄いパッケージに入れてくれるのですが、この店はこの様なしっかりした清潔な容器が準備されていました。 勿論有料ですが、1個1元とお安いのでこの方が安心です。
今日の夕食には無理ですが、明日の昼食にでも頂きます。


ソウルからMさんがやって来た!!!

2011-12-24 07:19:12 | 日々の出来事

Mさんは前学期私の隣の席に座り、私を「バーバ」と呼んで慕っていてくれていた同学です。

今は韓国の大学に戻り勉強に励んでいて、時々にスカイプでチャットをして楽しんでいます。

 

その彼女が昨日青島に遊びに来ました(そのために頑張ってアルバイトをしたそう)

早速、もう一人の同学Sさん(青島で就職)と3人で食事をすることに・・・。

待ち合わせの場所、マイカルの前に現れたMさんは少しも変わっていず、でも、とても懐かしく思わずハグをして再会を喜びました。

食事の場所はベトナム料理店、安くて美味しいと留学生の中では評判のお店らしいのですが、私はまだ1度も行ったことがありません。

楽しみ!

 

メニューには写真が一杯載っていてどれも美味しそうです。

注文はよく食べに来ると言うSさんにお任せして・・・・、

私はMさんとおしゃべり・・・昨日のソウルはマイナス20度で、ソウルっ子も驚くほどの寒さだったようです。

飛行機の到着が1時間以上も遅れたのはそのせいかな?



料理が運ばれてきました! 

さて、料理を写真に納めようとしましたが・・・何と、カメラに不具合が生じて撮影できません(涙)

Mさんのカメラで撮ってもらいましたので、送られてきたら追記しますね。


料理は①ベトナムの麺(日本のラーメンのような物で、麺は米粉です。 スープが美味!)
    ②盛り合わせ;生春巻き、小さな揚げ春巻き、肉の唐揚げ、(下にはベトナム麺が敷いてあり、
     甘酢のタレに 付けて食べます)
    ③カレー風味のベトナム風炒飯
    ④柚子(ヨウズ)のフルーツサラダ(柚子、海老、野菜は何だったか? ドレッシングがベトナム風)

正式なベトナム料理は初めて食べましたが、お味はとても淡白です。
中国や韓国のように初めから辛っ!という辛さではなく、後からじわ~と辛さか来ます。
とても不思議な感じで、私は好みかも!?

 

2時間ほど、私やMさんの近況、Sさんの仕事の話をしながら楽しく食事を頂きました。

彼女たちは青島在住の別の同学たちと過ごす予定があるらしかったので、私はお先に失礼しました。

この歳になって若い同学たちと会って、懐かしくおしゃべりできるなんて幸せです。

 

彼らに(私にも?)素晴らしい前途が開けますように、このクリスマスの時期に心から願っています