最近、周囲で色んなことが起こります。
自分ひとりの事だと何とか処していけるのですが、人が関わってくると感情が入って自制が効かなくなったりするものです。
それで自分の心を戒め、明るく生きてゆく為にネームを“モコポリ”とすることにしました。
アドレスは “mokoangel”のままですので宜しくお願いします。
娘を友人の公文教室に通わせていた時、友人から「秋吉さん、少女ポリアンナを読んだことがありますか?」と尋ねられました。
私は読書が好きで沢山の本を読んでいましたが、知りませんでした。
テレビで放映された事もあったようですが、娘たちにはテレビを規制していましたので是も観ていなかったのです。
「とても感動的なので、読んでみてください」と、ライブラリーの中から本を貸してくれました。
読み始めるとやめることが出来ません。 とうとう、続編も併せて購入しました。
アメリカ西部に住んでいたポリアンナは、ある日、牧師の父ジョンを亡くし、ベルディングスビルに住む叔母パレーのもとに引き取られた。ポリアンナは、ジョンから学んだ「よかったさがし」をしながら、周囲の人たちと打ち解けあってゆく。しかし、ポリアンナは思いがけない事故に遭い歩けない体になってしまう。なんとかポリアンナを助けたいと思うみんなの努力により、ボストンにいるエームス博士の手術を受けられることになった。そして手術は成功。再び歩けるようになったポリアンナは、自らの幸せを切り開いて行く。
人は明るく強く生きてゆくより、消極的に控えめに生きてゆく方を選びがちです。
特に現在は経済状態も悪く、世界中で色んな異変が起こっています。
人の心をかき乱し暗くする条件ばかりです。
それでも私は一度限りの人生を明るく楽しく過ごして生きたいのです。
そして、自分ひとりではなく、ポリアンナのように周囲の人たちにも明るく元気に生
きて貰いたいと願っています。
皆さんも私と一緒に「よかった探し」をしながら楽しく生きてみませんか!?