goo blog サービス終了のお知らせ 

ジョンポール常時林檎 音のこと なんやらかんやら 雑記

さても さても うららかな 春の海のごとく
のたのたと まったりと ふんわり ゆったり

September

2012-09-04 02:58:25 | 日々雑感

September by. Earth, Wind and Fire

てなわけで9月でございます。夏が終わるわびしさと未練と残暑をさんざん引っ張って、でもまだ雪は先だし虫も鳴いてるからまだいいよね夏みたいなノリでいいよね と、なんだかあきらめの悪い季節。

まあせめてこの曲のように軽やかでありたいもの。

久しぶりに○フーオークションで競り勝ったもんでテンション上がり気味ですが、支払い考えるとちょっとブルーな9月しょっぱなではございますが、これからやや多忙になる季節。どんな出会いがあるか楽しみではあります。

あ 遅れましたが拙ブログも気付けば8万名さまのご訪問。あいもかわらぬくだらぬ独り言にお付き合いいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

さて来る9月22日は北海道のフォルクローレ関係の方々にとっては待ちに待った日でございましょう。ノルテポトシ live at富良野。

本当に楽しみにしておりましたが、急遽お仕事の都合で断念せざるを得なくなってしまいやしたあ”あ”あ”~

最近はどうもフォルクローレでの刺激がないす。やはりいいステージ、いい生演奏てぇのに触れることが一番の肥やしになるんでしょうけど....なかなかねえ。

観る機会に恵まれないす。

まあこういうときは、しっかりかがんでましょう。次への準備期間でございます。

 


日々雑感~積込み、仕込み、チェック、本番、ばらし、積込み~演技と演出と映像と音楽よもやま

2012-08-30 20:00:10 | 日々雑感

言わでもがな暑いす。デブには真夏はつらすぎるを骨髄まで思い知らされている、愛と哀しみの口内炎。ジョンポール常時林檎でございます。

皆様いかがお過ごしでせうか。ここんところなおこバンドさんの音響さんで小樽方面に出没しています。今回は新たに入手してワクワクもののサブウーファーのデビューでございます。

が、車両の搭載可能容積などまるで考えずただでさえでかいサブウーファーx2、ただでさえ小さい軽ワンボックス。それこそ山のような荷物とそれを上回る不安材料でございます。

案ずるより生むがヤスシ。いつものインチキで乗り切っております。EV社のサブウーファーELX118でございますが18インチ(46センチ)のスピーカーユニットが入ってましてそれだけでもかなりの重さのはずなんですが、わりとコンパクトな箱に収まっており、重量が40kg切るので階段でなければいまんとこ一人で積込み、積み下ろし可能でございます。(どんなユニットなんだろう。18インチにしては軽すぎやせんか?)との自らの心の声を押し殺し、空気と床が揺れる音の密度を楽しんでおります。今更ですが低音が加わるとなんか音楽が楽しくなりますな。しばらく自宅でも聞いてみたくなりやす。

「国盗り物語」 総集編後編 その4

gooブログでもニコニコ動画が貼れることを本日わかりまして、さっそくみっけて張りましたるは国盗り物語総集編。懐かしのNHK大河です。残念ながら本編はNHKにも残ってないらしく総集編が現在視聴可能です。昭和天皇がこの番組の大ファンだったらしく収録中のスタジオにまで行ったらしいから、ひょっとしたら宮内庁に全話あるかしら、などと思いつつ改めて観て見ましたらば.....やっぱりこの時代の役者さんたち。みんなすごいですなあ。役と共に生きています。この総集編の終わりは明智光秀の最期のシーンなんですが、山崎の戦いで羽柴秀吉に破れ、土砂降りの中、わずかな近習とともに小栗栖の竹薮にさしかかったところで落武者狩りにあい非業の最期を遂げるんですが、このシーンの陰惨さとカメラワーク、チェロによるメインテーマ音楽、近藤”明智”正臣”光秀の演技、そして最終話のナレーションは10歳のときにリアルタイムで見てから、頭に刻まれてます。しかし近藤正臣サン。いい演技でしたなあ。信長役の高橋英樹サンにいたぶられるところなんかもうそれはそれは見事でした。近藤さん、この数年前のドラマで足指でピアノを弾いていたとは思えない化けっぷりです。


Love Potion No,9

2012-08-16 23:55:23 | 日々雑感

Love potion number 9, The Searchers

なんだかんだ作業があり過ぎて拡げ過ぎて中途半端す。
まずは一つ一つ。我が愛車ホビオに乗っけたルーフキャリアに風切り音軽減工作を施してみる。正面に当たる空気を逃がすよう発砲の三角材をインシュロックで固定。今んとこただそれだけだが、結構効いてる。時速80km超えるとゴーーーーっと例 えようのない音というか振動というか、天井触るとスンごい振動してますのが、そこそこなくなっとります。
風切り音軽減フラップキットなるものが別売オプションであるようなんですが2800円なり。ルーフキャリアつけて走行すれば風切り音などはわかりきったようなもんでしょうに、始めっから付いてろよぉ

で、 実家のプチリフォーム。屋外の屋根ひさし部分の裏塗装が剥がれてボロボロに。知り合いの元棟梁さん曰く通気用の有孔ボードが付いていない部分は、湿気が逃 げず塗装が剥がれるそうです。「まあ、穴開けて水性塗料で塗っとけばよろし。この程度ならべつに足場組むこともねえし連ハシゴなら貸すぞお」とのことでし たが、江別でも使いそうなんで購入してしまいやした。延ばして5.4m、縮めて3.6m。ルーフに乗っけて運んでも道交法はOKでございます。
加えてBlack&Deckerの電気ノコギリ。いわゆる丸ノコではありません。ノコというかなんとなくチェンソーに似てます。鉄やらアルミもいけるようです。使い方にもよりますがラフな切断ならはやいです。が、重いす。

鉄ものを切断してコンパクトにして燃えないゴミに出す場合は威力を発揮しそうですな。鉄もの切断時には材料の固定をしっかりせねばけっこう危険。まさしく「なんとかに刃物」

 


捨てて 捨ててこ

2012-08-09 23:24:25 | 日々雑感



要らんものは、というか要るか要らんか決断を先延ばして、結局何年も棚やら押入れやらに入って埃を被っていた物などを売りに行ったり捨てております。
そう言えばカジュアルステテコなる衣料を近所のスーパーで購入。これがやたら涼しくてよろしいです。
要らん部分は捨ててこ。と、ステテコを考案した人が考えて命名したと、大昔に見た志垣太郎さん主演の花登筐さん作のテレビドラマ「あかんたれ」だったか「がしんたれ」だったかで見た記憶がありますが本当の事なんでしょうかな。

とにかく要らなくなったブラウン管大型テレビ、パソコンやらCRTモニタ、レーザープリンター、インクジェットプリンターを引っ張り出して処分方法を考える日々でございます。
エコとか省エネとかリサイクルだの以前に、まず部屋に生息する生物の生活活動圏を確保せねば。
今は処分にもけっこう手前&お金がかかるので、使うものなら新しく購入して引き取って貰うのがいいかもしれませんな。最近の物は性能はもちろん、コンパクトに軽くなって場所も取らんし。安くなってるし。なるべくモノを処分して、少しでもスペース確保を企てているのですが、スペースの事など何も考えずに増やしていった音響系機材やら楽器やらでそれも追いつかなくなる。これはどこか近くに空きガレージでも探さにゃならんか。

仮面の忍者赤影OP(ナレーション入り)

以前、ここにあげたのですが著作権の絡みで引っかかり、youtubeの自分チャンネルからもお達しがあって削除した仮面の忍者赤影のOP。しばらく懐かしく見ておりましたが、木下藤吉郎やら織田信長に直指名された忍者という割には赤い仮面だわ、白馬に乗ってるわ、大凧にのって空から現れるわ、果ては「赤影参上!」と自ら名乗り出す始末。史上ここまで派手で目立つ忍者も職務上、ちょっとまずいのではないかと。


大津2012

2012-07-31 17:29:53 | 日々雑感

大津2012

そうでしたかあ。ノーコメントの滋賀県恥事も一枚噛んでいるようですな。加害者親と恥事及びその肉親が同僚&先輩後輩の間柄とはねえ。 憎狂疽&なんも見んす党ラインと、住民票移しまくりぃのうやむやぁの県知事の関係者ライン。落とし所のターゲットだけは避けたい狂育長は自身の校長時代に起きた障害者生徒への集団暴行殺人事件もうやむやにした実績への自信で今回も、との確信なんでしょうかな。

今や教育とは一体なんでしょうねえ。 次代を担う子供達は単なる商品となり、実の無い単なる点数が評価の全てとなり教育者の地位、収入が決まる。事なかれが最高の基準となり、事なかれの帳尻合わせのためには生徒の人間の尊厳も生命も犠牲にしても許されるという閉鎖社会の員数主義。教育者の組合が忌み嫌うかつての帝国軍人の組織と何が違うのかといえば担ぐ御輿以外何も変わらない。

敗戦国という引け目とドサクサに付け入った戦後の人権擁護の隠れ蓑の下、今や脅威の特権階級となった在日、とその組織票で当選した政治屋、利権屋によるその場かぎりのやり放題に媚びまくり、自身の保身のためにのみ全力をあげて事実を隠蔽する教育者たちの姿はそれこそ反面教師としてあるいは忌むべき唾棄すべき最低の人種として子供達の脳裏に深く刻まれるってことでは、これ以上の教育はちょっとないかもしれないすな。というかこれは教育ではなくトラウマか。

 

夏休み中、警察庁による生徒への聴き込み後、この中学のクソ狂死どもが聴き込み内容をチェックする電話を生徒たちにしているらしい。これは明らかに捜査妨害となるので生徒さん達はこのクソアホどもからの電話には出なくてもいいし、聴き込み内容を話す義務もありません。真実を亡き級友のために勇気と愛をもって明らかにしてほしい。あなた達の行動は日本の日本人全員が見守っています。狂育朝や校長や担任のような人間に成り下がっては最低の人生を送ることとなります。それは自分自身を恥ずかしめ、自身のプライドを一生涯持つことができないという人間としてだけではなく、一生物としても意味のない生涯を送らざるを得なくなるということです。

 

 この事件は大津市のみならず滋賀県ぐるみの隠蔽工作となるわけだ。警察庁が動くのはいいけどこうなればもう公安とか内調とかのレベルですかな。 人権人権言うならいっそ海外の人権団体とかが取り上げんかな~。どうせなら中華人民共和国の共産党が取り上げて尖閣諸島のついでに非難の声明をだすとか。外圧にはヘロヘロのこの国のしかも建国以来最低の政権で無に等しい外交能力を誇る「なんも見んす党」ならビビって県恥事の一人くらい斬るかも。

  憎狂疽のドンと配下のバカどもへ それほど北や中が良ければ日本での実験なんてケチな事はせずにいっそのこと全員かの地への亡命を強くお勧めします。

   収容所で労働しながらマンセー唱えて誰もわからない炭坑のどこかで人知れず屍蝋&白骨化すればいい。

憧れの思想の地で理想的イデオロギーの地中で土地の肥やしとなれれば本望でしょう。