ときどき、無性に聞きたくなる曲を勝手に上げます もちろんコンセプトは昭和
まずはジュリーこと沢田研二サンの 最も色っぽい時期の2曲
この頃のジュリー&安井かずみ(作詞)のコンビは最強ですな
あんたらなんかあるんじゃないの?ってな憶測をしたくなる。
んでもってこの時期、ジュリーのレコードでベースを弾いているのが あの 岸部一徳サン
大好きな俳優さんの一人ですが このひとこそザ・タイガースのリーダーでベーシスト タイガース解散後は
井上堯之バンドのベーシストとして「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」などのドラマ主題歌でベースを担当してます。
ここにあげた「危険な二人」でのベースラインはほとんど神。ギターリフ、ヴォーカルと対をなして曲をドライブしています。
あのレッドツェッペリンのベーシスト、ジョン・ポール・ジョーンズ氏も思わず唸ったという逸話も、この曲聞けばうなずける。
ちなみに一徳サンの息子さんもベーシストだそーです。
さあこれ観ながら聞きながら 樹木希林となって悶えるのだ。「ジュリ~」(ふ、古っ)
「魅せられた夜」
「危険なふたり」
まずはジュリーこと沢田研二サンの 最も色っぽい時期の2曲
この頃のジュリー&安井かずみ(作詞)のコンビは最強ですな
あんたらなんかあるんじゃないの?ってな憶測をしたくなる。
んでもってこの時期、ジュリーのレコードでベースを弾いているのが あの 岸部一徳サン
大好きな俳優さんの一人ですが このひとこそザ・タイガースのリーダーでベーシスト タイガース解散後は
井上堯之バンドのベーシストとして「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」などのドラマ主題歌でベースを担当してます。
ここにあげた「危険な二人」でのベースラインはほとんど神。ギターリフ、ヴォーカルと対をなして曲をドライブしています。
あのレッドツェッペリンのベーシスト、ジョン・ポール・ジョーンズ氏も思わず唸ったという逸話も、この曲聞けばうなずける。
ちなみに一徳サンの息子さんもベーシストだそーです。
さあこれ観ながら聞きながら 樹木希林となって悶えるのだ。「ジュリ~」(ふ、古っ)
「魅せられた夜」
「危険なふたり」