ジョンポール常時林檎 音のこと なんやらかんやら 雑記

さても さても うららかな 春の海のごとく
のたのたと まったりと ふんわり ゆったり

NHK少年ドラマ「ぼくがぼくであること」~夏代さん~

2013-03-28 22:10:00 | 昭和モノ

このところ昭和なものばかり取り扱う回顧なセンチメンタル野郎、「斉藤 ”もういくつ寝ると50代” 茂吉」ことJPGRでございます。

だいぶ雪も解けてまいりました。のっけから三連発でございます

音声ドラマ ぼくがぼくであること(1973) 第6回その1

音声ドラマ ぼくがぼくであること(1973) 第6回その2

音声ドラマ ぼくがぼくであること(1973) 第6回その3

 

ホームビデオというか「ビデオ」という言葉も知らなかった頃、テレビ番組を記録しておくものといえばラジカセが精一杯でしたな。テレビスピーカーの前に置いて空間録音です。

そうすると家族の声やら犬やら猫やらの声が入って、なんの録音だかわからなくなります。イヤフォン出力からラインで録音という手を知ったのはすでに中学生になってから。

ですが居間のテレビの前でラジカセ抱えて音のしないテレビをにらむ中学生は、家族からみても不気味で不可思議な存在だったようで「聞こえん」とラインを引っこ抜かれたこともありましたわ。

テレビからも音が聞こえてリアルタイムで視聴できて、しかもライン録音もできるラインアウト出力の存在を知ったのは居間のテレビが自分のものになってからでした。

いま、ネット上でいろいろ動画が見られてなおかつ保存できて、いつでも見られる環境にいると、テレビ番組の音声だけ聴いても面白くもなんともなかろうと思ったのですが、

「二度と見られない」と、集中して見ていた子供の頃のテレビ番組はいまだ脳裏に焼きついてました。音声のみでも頭の中の映像が鮮明に蘇ります。

NHK少年ドラマシリーズ、「タイムトラベラー」やら「七瀬ふたたび」などでアラ50テレビっ子あがりの方々にはおなじみとは思います。が本家NHKにも映像が残っていないものも多く残念ですが

こうして音声が聞けるのはありがたしでございます。

このドラマ「ぼくがぼくであること」に夏代役で出演していた奈良岡江里サン。鮮烈でした。「俳優・柳葉敏郎さんも夏代の大ファンだったそうで、「テレビ探偵団」で奈良岡江里さんと再会?を果たした」時のテレビを偶然見てまして、自分もまた再会できましてぼ~っと感動してたのを思い出します。

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-31 10:11:05
誕生日おめでとうございます。
Unknown (JPGR)
2013-03-31 12:46:46
どこのどなた様かは知りませんがありがとうございます。できましたらばニックネームなど教えていただければありがたいです。
Unknown (Unknown)
2013-03-31 20:26:36
おおお、失礼しました。鶴母です。最近、表示が変わっちゃって地味な感じでしか見れてないです。どーしたらブログの表示戻るかしらん。ま、そんなんで。半世紀おめでとー!
あらら (JPGR)
2013-03-31 22:25:39
これはこれは。鶴ママさま。先だってはお疲れ様でした。でもってありがとうございます。
ブログデザインは季節やら気まぐれでときどき変えてます。PC版で見るのとスマートフォン版で見るのとの違いですかね。
夏代ちゃん (散歩人)
2013-06-14 17:07:09
私もかつて夏代ちゃんに恋した少年でした。主人公秀一があの家にたどり着いた時、雨戸を開けて立っていた浴衣姿の美少女夏代は今も忘れられません。ああまた見たいなあ。でも画像がないんですね。
おお!やはりあなたも! (>散歩人さま JPGR)
2013-06-15 03:11:55
夏代ちゃん。美女といえば彼女が典型でもう刷り込まれてます。このドラマはNHKにもVTRがなく再放送もされてません。夏代ちゃんを見たあの夏の終わりから今にいたるすべては始まったんですわなあ。夏代ちゃんこと奈良岡江里さんが出演して唯一DVDとして出回っている「あんずよ燃えよ」そして「ぼくがぼくであること」の原作本でそのお姿を偲ぶのみなんですねえ。1973年、もう一人の夏代さんは「雑居時代」の夏代さんこと大原麗子さんでしたわ。わたしのなかの2大”夏代さん”
なつかしい (通りすがり)
2016-07-05 23:21:03
NHK少年ドラマシリーズは夢中で見ていました。「謎の転校生」「夕映え作戦」時をかける少女ではなく「タイムトラベラー」でしたね。特に印象深いのが「ぼくがぼくであること」
でした。奈良岡江里さんとは同じ中学で彼女は1年生私は3年生でしたので時折校内で見かけました。女優の奈良岡朋子さんの姪御さんが1年にいるという話は聞いていましたが、確かに美少女でした。ドラマ放映中に生の夏代ちゃんが見られたのですが、なぜか3年生の間では話題になっていなかったと記憶しています。
ありがとうございます。 (>通りすがりさま JPGR)
2016-07-10 21:14:51
こんなに長く更新されてないブログにお寄りくださり、コメントしていただいてありがとうございます。そうでしたか、生の夏代ちゃん。うらやましい限りです。貴重なお話しありがとうございます。
奈良岡江里さん (BBA)
2017-03-07 04:18:03
「ぼくがぼくであること」の再放送後、新しい少年ドラマが始まると出演名を確かめました。「グラフNHK」の「春の太鼓」の放送予告に喜びました。「あんずよ燃えよ」の放送を遠くで知り、テレビは自宅へ帰って見ました。いまもいい夢です。
Unknown (Unknown)
2019-02-06 17:12:43
通りすがりの者でございます。

最近、原作の小説を読んだんだけど。思い出補正が効きすぎでたのかなあ。ちょっとイマイチに感じた。

このドラマはもう曲のライブラリーにもなく再視聴はできないそうだが。思い出の中に閉じ込めておいた方がいいんだろうな、なんて思いました。

コメントを投稿