演劇との縁が多いですな。
そんな中 21日から仕込みで小屋入りした演劇祭が終了しました。
関係各位の皆様、お疲れ様でした。
いくつか本番の舞台も見せてもらいました。久しぶりに道演集の劇団によるお芝居。
どこも誠実に芝居を造っているのが伝わり、
かつ懐かしかったです。
さて忘備録す。
会場は江別市の「外輪船」とあるスジからの情報ではラジオノイズが音声に乗ってくるらしく、
その対策を考えてまして
電源は壁コンセントから2系統(分電盤内の子ブレーカーをひとつずつ)
二階調整卓側にパワーアンプを置き、SPケーブル延長。
30mで二階から上手スピーカーまでは、ステージ前引き回しならとどく。
つまりスピーカー、マルチなどケーブル類はすべて持ち込みで、ケーブル引き回しルートも照明ケーブルから離し、
電源も増設されたものは使わずはじめに施工されたものを使った。
BOSE101は、パンスタンドですのこに固定可能。
釣りブラケットでもそのうち試してみたい。
備品のワイヤレスマイクはどうも割れ気味。
ラインとマイクとのレベル切り替えがあるがこいつも確認してみよう。
電波自体はお外にマイクでも拾う。でもやっぱり音質がなあ。
3会場のうちのども4、ここでも終演後、幕間討論会と称するお話し合いがあって、狭い会場ながらマイクを使用した。
舞台役者さんの声は本番の舞台でその威力を発揮するも、役を離れての素の状態では普通一般の人とそう大差はない。
(ただし、本番以外でも人前で話すときには、いつでも「役者スイッチ」の入る方はその限りではない)
フロントとリアのスピーカーを併用する要望が多くて、音響卓もインプットCHにグループアサインつきのものを求められる。
手元にない事もないが、古い物で、キャノンアウトが3番ホットのアンバランス 0dbだったりする。
今回は会場が狭いこともあってAUXポスト送りで妥協した。
たしかに演劇ではアナログのグループアウトが4系統以上、MONOインプット8~12、STEREOインプット2~4
AUX4以上(プリ、ポスト切り替え)できれば簡易EQ、エフェクト内蔵が望ましいかもしれない。
となると現行品ではかなり機種が限定される。
What\'s Going On 訳詞付/Marvin Gaye
そんな中 21日から仕込みで小屋入りした演劇祭が終了しました。
関係各位の皆様、お疲れ様でした。
いくつか本番の舞台も見せてもらいました。久しぶりに道演集の劇団によるお芝居。
どこも誠実に芝居を造っているのが伝わり、
かつ懐かしかったです。
さて忘備録す。
会場は江別市の「外輪船」とあるスジからの情報ではラジオノイズが音声に乗ってくるらしく、
その対策を考えてまして
電源は壁コンセントから2系統(分電盤内の子ブレーカーをひとつずつ)
二階調整卓側にパワーアンプを置き、SPケーブル延長。
30mで二階から上手スピーカーまでは、ステージ前引き回しならとどく。
つまりスピーカー、マルチなどケーブル類はすべて持ち込みで、ケーブル引き回しルートも照明ケーブルから離し、
電源も増設されたものは使わずはじめに施工されたものを使った。
BOSE101は、パンスタンドですのこに固定可能。
釣りブラケットでもそのうち試してみたい。
備品のワイヤレスマイクはどうも割れ気味。
ラインとマイクとのレベル切り替えがあるがこいつも確認してみよう。
電波自体はお外にマイクでも拾う。でもやっぱり音質がなあ。
3会場のうちのども4、ここでも終演後、幕間討論会と称するお話し合いがあって、狭い会場ながらマイクを使用した。
舞台役者さんの声は本番の舞台でその威力を発揮するも、役を離れての素の状態では普通一般の人とそう大差はない。
(ただし、本番以外でも人前で話すときには、いつでも「役者スイッチ」の入る方はその限りではない)
フロントとリアのスピーカーを併用する要望が多くて、音響卓もインプットCHにグループアサインつきのものを求められる。
手元にない事もないが、古い物で、キャノンアウトが3番ホットのアンバランス 0dbだったりする。
今回は会場が狭いこともあってAUXポスト送りで妥協した。
たしかに演劇ではアナログのグループアウトが4系統以上、MONOインプット8~12、STEREOインプット2~4
AUX4以上(プリ、ポスト切り替え)できれば簡易EQ、エフェクト内蔵が望ましいかもしれない。
となると現行品ではかなり機種が限定される。
What\'s Going On 訳詞付/Marvin Gaye