山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

18切符で

2009年09月09日 22時51分27秒 | Weblog

今週月曜日に、オバ友、が18切符2枚あるから、

中津川に栗きんとん買いたいから付き合ってと言われ、行ってきましたー!

のんびり旅です。中津川に着いたのが11時半、お腹が空いたので

駅の構内の立ち食いそばを食べることに(ここは節約です)

その後「すや」のお店に行きました。(写真撮るの忘れた、、、)

私は見てるだけ、、、

その後、川上屋本店に、なんでも栗きんとんと、お抹茶が飲めるとゆうので

だが、行ってみたら、そっけなく「ここではやっておりません」と言われる、、

仕方ない、あきらめよ!

もう用は済んでしまった。戻ろう!

誰か、よその人がこの近くに五平餅の美味しい店があると話をしている。

耳をダンボにして聞いて、、「よし、わかった、行ってみよか?」おばさんパワーです!

すぐにわかりました。「おふくろ」というお店で、

3個ついた五平餅が5串でなんと577円、1皿頼んで、二人で食べました(節約、、)

けっこう大きいんですこれ一個が、

物凄く美味しかった。電話予約で60本も買う人がいた。(びっくり!)

近かったら、いつでも来れるのになぁ~、、、

@---------p7(これはうちのラムちゃんが書きました!)

新米

2009年09月07日 21時50分54秒 | Weblog

新米ができました!

もう、実家の父も農協にお任せみたいです、、

未だ、おコメは買ったことありません、、、

おじいちゃん、ありがとうね。長く甘えていたいもんです、、、

オマケ

毎日、このやんちゃ姫に振り回されてますぅ~

普賢岳~七曜岳

2009年09月06日 22時02分36秒 | Weblog

昨日は女3人、大峰へ修行に行ってきました。

朝4時に待ち合わせ、これがなかなか辛いです、、

名阪国道針インターから大台方面、和佐又ヒュッテに予定通りに着く

8時スタート、まず和佐又山経由で

ここんとこ暑い日が続いています。今日も暑い、でも風があるだけマシかっ!

おしゃべりをしながら、久しぶりとゆうジオンさん、快調に飛ばす

付いていくの必死である。

笙の窟で休憩。洗面器に水があるが、飲むには勇気がいる、、、

このあと、鉄の階段もでてきて、バテてきた、、

日本岳もいけそうだが、「パス」

まだまだ先は長い、休憩しながら進む。

小普賢を通り、すこし下ってから、最後の登り、ガンバです、、

普賢岳山頂に到着、まだお昼には早いのでコーヒーを飲んで七曜岳に進む

普賢岳を振り返る

国見岳も、山頂に行けるみたいが行かず、ここから鎖場も出てきて

変化にとんだ楽しいコースだった。

七曜岳、岩の上でお昼を食べる。いろいろ頂いて満腹、ゴチになりました。

さぁ、これから下りです

ずっと長い下り、これを登りには使いたくないねぇ~と言いながら下る

ジオンさん、早い、早い、二人付いていくのが必死です、、

やっと無双洞に下りました。ここで休憩

まだまだ、あります。ここからしばらく並行移動。

その後、急な登りが待っています、、試練の登りです。

登りきっても、また横歩きがあります。往きの道に合流するまで結構あります

道に書いてある標識、あてになりません、、

合流してからすぐに分岐、ここまらキャンプ場方面に下ります。

このキャンプ場にジオンさんのお友達、「コトドンさんとコトさん」がテント張ってらっしゃるとのこと

いらっしゃいました。初めてお目にかかります。

「ああ~、永遠の女学生のkayoさんですかー」と言われ、

これはあきません、、イメージのほうが先行してしまって、、(小さくうなずきました、、)

コーヒーをごちそうになり、しばらくお話ししました。

とてもいい方でした。写真撮るの忘れてしまいました、、、

またの再会を祈って帰りました。

普賢岳~七曜岳

2009年09月05日 22時57分26秒 | Weblog
今日は、女3人(ジオンさん、窪ちゃん)で和佐又ヒュッテから普賢岳から

七曜岳周回で行ってきました!

七曜からの下りもきついし、下りてからの登り返しも堪えました、、、

朝4時に集合して、登りだしたのが8時、下りてきたのは3時半ごろ?だったかな?

疲れました、、、

こだわり

2009年09月04日 22時52分11秒 | Weblog
いつからかしらん?

目玉焼き、なんにも考えずに、ガツガツ食べるようになったの、

それとも、ずーと、この食べ方やったんやろか?

娘と、孫は。まず白身からきれいに食べて、その後、

黄身の薄皮をキレイに剥いで食べるのだ。

ミスドの「ディーポップ」もいつも同じ順番に食べる。

それにひきかえ、この私、端から順に食べていく。

お寿司も順番なんて、全然ない、その時 箸が動いたのにまかせて食べるのだ。

これって、何も考えなくなってきてしまったのか、、、

頭の回路が動いてないのか、何か空恐ろしい気もしないではない、、、

己高山

2009年09月03日 21時48分05秒 | Weblog

老師と、ウイークデー登山でした。

しかし、天気はイマイチ、歩き出したとたん暑い、

今日も尾根コースから登ることに、少し歩いただけで、立ち止まり、

言うことは「いや~、まいったなぁ~、こんなに蒸し暑いとは、、、」

と、、また歩き出すが、また立ち止まり、「風も全然ないなぁ~、暑いわ~」

いつ、「てった~い!」って言うかなと思ってたけど、

うなだれながらも「止める」とは言わなかった。

もし、言ったら、「そーやー、また、いつでも登れるもんねぇ~」と。言おう

と、決めてたのに、、ど根性ついてきたやんかー!

ここで、5合目あたり、半分か、、

ここまできたら、行くしかないやろ!

あれこれ、近況を話しながら、うな垂れたひまわりのように頭下げて、トボトボ歩く。

最後の急登を登り切って山頂に着くが、これと言って、見えるものでもないので

通過する。

どこか開けた場所で食べようと下りるが、笹が覆いかぶさって道が全然わからない

こんな暑い時なんか誰も来ないのであろう、

コンビニ弁当をささっと食べて、下りることにする。

また枝道がいくつもあるので、確認しながら、無事下りることができた。

誰や、こんな蒸し暑い時に、蒸し暑い山にしたの!

私、しばらくこの山遠慮させてもらいますわ、、、

老師と行ったことは、後悔しておりませんですよ!また行きましょう!

う~ん、、

2009年09月02日 23時07分49秒 | Weblog

何か、こころの中のもやもやが消せない、、

どうしようもない、、

なるようにしかならんかっ!

明日は久しぶりに老師さんと山行ってきますわ。

最近、念波の威力も落ちたらしい、私も毒を抜かれたみたいで、

天気もさっぱりあきません、、

根子岳~四阿山

2009年09月01日 21時42分30秒 | Weblog

百名山狙いで、越後駒ケ岳に行こうと気合を入れて出かけたものの、

新潟方面は天気がよくないみたいだ。

じゃ、その近くの山で、どこがいいかと検討した結果、この山にしようと、

菅平牧場に、しかし、行く途中ガスがかかり、天気も霧雨、テンション下がる、

牧場の駐車場に着くと、さすが、百名山、けっこう車が止まっている。

今回は根子岳から四阿山周回とする。

歩いていると、だんだん明るくなってきた。おっ!晴れ女復活かっ!

道も歩きやすい道だ。

根子岳が見えてくる。これを上がれば根子岳だ。笹原で展望もいい!

根子岳山頂に。あいにく展望は望めない、浅間山、草津白根山、四阿山が見えるはずなのに、、、

ここまで1時間30分。のんびりしたいが、まだ先があるから進むことに、

一旦下って、十が原鞍部まで下り、そこから笹の中、ぬかるんだ道を登る。

むこうから周回してくる人達と出会う。

森林帯を抜けると、今来た根子岳が望まれる。

ここからは帰り下りる、小四阿山分岐を通り、木道を登ったら、四阿山山頂に着く。

ここもガスで何にも見えない、、、猫子岳から1時間半。

お昼を食べて、今来た道を戻る。分岐まで戻って、中四阿方向に下る

ここからは下界も見渡せて、根子岳もバッチリみえる。ここでコーヒータイムにする。

のんびりしていたいが、帰りが長いから下ることに、

もう一回機会があったら来てみたい山だ(たぶん無理やろ、、、)

四阿牧場と、タボス牧場分岐をタボス牧場に下りる。

私の好きな、吾亦紅も咲いている。

牧場の横を通り、登山口に戻る。

休憩含めて、6時間でした。

茶店で、牛乳とソフトクリームを食べて帰る。

今日の山も期待を裏切らない、いい山でした。

ここまで、連れてってくれた山友に感謝、感謝です。ありがとう!