山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

根子岳~四阿山

2009年09月01日 21時42分30秒 | Weblog

百名山狙いで、越後駒ケ岳に行こうと気合を入れて出かけたものの、

新潟方面は天気がよくないみたいだ。

じゃ、その近くの山で、どこがいいかと検討した結果、この山にしようと、

菅平牧場に、しかし、行く途中ガスがかかり、天気も霧雨、テンション下がる、

牧場の駐車場に着くと、さすが、百名山、けっこう車が止まっている。

今回は根子岳から四阿山周回とする。

歩いていると、だんだん明るくなってきた。おっ!晴れ女復活かっ!

道も歩きやすい道だ。

根子岳が見えてくる。これを上がれば根子岳だ。笹原で展望もいい!

根子岳山頂に。あいにく展望は望めない、浅間山、草津白根山、四阿山が見えるはずなのに、、、

ここまで1時間30分。のんびりしたいが、まだ先があるから進むことに、

一旦下って、十が原鞍部まで下り、そこから笹の中、ぬかるんだ道を登る。

むこうから周回してくる人達と出会う。

森林帯を抜けると、今来た根子岳が望まれる。

ここからは帰り下りる、小四阿山分岐を通り、木道を登ったら、四阿山山頂に着く。

ここもガスで何にも見えない、、、猫子岳から1時間半。

お昼を食べて、今来た道を戻る。分岐まで戻って、中四阿方向に下る

ここからは下界も見渡せて、根子岳もバッチリみえる。ここでコーヒータイムにする。

のんびりしていたいが、帰りが長いから下ることに、

もう一回機会があったら来てみたい山だ(たぶん無理やろ、、、)

四阿牧場と、タボス牧場分岐をタボス牧場に下りる。

私の好きな、吾亦紅も咲いている。

牧場の横を通り、登山口に戻る。

休憩含めて、6時間でした。

茶店で、牛乳とソフトクリームを食べて帰る。

今日の山も期待を裏切らない、いい山でした。

ここまで、連れてってくれた山友に感謝、感謝です。ありがとう!