山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

食い物ネタです。

2009年12月13日 22時49分28秒 | Weblog

これ、どっかの胃薬ぐらいの小さな黒豆です。

極小黒大豆と書いてあった!

ホントに小さい、丹波の黒豆と比べるとこんなに違う。

で、これは3合の米に大さじ2杯くらい混ぜて焚けばいいらしいので

早速3合炊いてみたが、、、今日は子供がおらんので一人、、

こんなに炊いてしまって、どないしよ、、、

ついでに、ちょっと早いがクリスマスのパン、クリストシュートレンとやらを

試しに焼いてみたが、少し焼きすぎたかな、、、


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんふんふん (風花老師)
2009-12-14 10:26:52
鹿のフンかと思った!
返信する
Unknown (kayo)
2009-12-14 22:58:18
ローシさん

これはこれは、クリスマスにはちと早いと思いますが、、、、
ようこそ、おいでやす!

が、ふんとは、フン!!
某所、わしに教えてくれー!
返信する
千石黒大豆 (かえで)
2009-12-15 21:28:47
こんばんはーお邪魔します(^O^)/ これと同じもので千石黒大豆というのがありますが、これを4,5時間水にうるかしてその汁ごと昆布とお酒少々を入れて炊くとふつうのお米でももっちりとねばりのあるまるでお赤飯のように炊きあがるのが不思議ですよね。私はたくさん炊いた時は冷凍にしてレンジで温めて頂くんですよ。あずきとはまた違った風味が良いですね。北海道産が美味しいみたいですよ。
返信する
Unknown (kayo)
2009-12-16 23:35:32
かえでさん

はじめまして、ようこそおいでくださいました!
うるかして、これはどこの国の方なんでしょうか?(気になります)
岐阜では、ふやかしてと言いますが、
千石黒大豆ですか?きっと同じような感じかもしれませんね、
炊いてみたら美味しかったですよ!
変わった物見るとすぐに買いたくなるんですよね、
また、情報あったら教えてください!
返信する

コメントを投稿