テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

これは酷い 農水副大臣が宮崎の口蹄疫のことを知らないなんて (衆院 江藤拓 111114)

2012-11-15 12:29:18 | 民主党・マスコミ
これは酷い。言葉を失うぐらい酷いことですよ。

農林水産副大臣が宮崎で口蹄疫が発生したことを知らなかったと言うのですから・・・。
その農水副大臣というのはこいつ。

 農林水産副大臣 吉田 公一 (よしだ こういち)

何でこんなのが任命されたんでしょう。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

11.14 衆議院農林水産委員会 江藤拓議員(自民)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19351935


11.14 衆議院農林水産委員会 江藤拓議員(自民)口蹄疫とTPP


冒頭~ 江藤  副大臣に「宮崎じゃ口蹄疫は初めてでしょ?、じゃあ菌はまだ生きているな」と言われた。

        総理大臣も農水大臣もこれでよく「国民に寄り添う」とか言えるものだ。

この質疑を見るまで、吉田副大臣の発言は知りませんでしたが、探してみると
こんな報道が出てきました。、

〔「まだ菌が生きているな」吉田農水副大臣 宮崎で失言〕

 2010年に発生した口蹄疫に関連して支援要請のため農林水産省を訪れた宮崎県西都市の橋田和実市長らに対し、農水省の吉田公一副大臣「まだ(口蹄疫の)菌が生きているな」と発言していたことが17日、分かった。

 宮崎の口蹄疫は10年4月に感染牛が見つかり、被害が広がったが、ウイルスを撲滅したとして10年8月に県が終息を宣言している。

 橋田市長は「認識不足の副大臣でがっかりした」と話している。橋田市長によると、吉田副大臣から17日に「不手際があり、申し訳ありませんでした」と謝罪する電話があった。

 橋田市長は16日、高鍋、新富、木城、川南、都農の宮崎県内5町の幹部とともに農水省を訪ね、殺処分した家畜を埋めた農地の復旧支援を吉田副大臣に要請した。

 橋田市長や同席者によると、吉田副大臣は「宮崎は口蹄疫は初めてでしょ」と語り掛けた。橋田市長が00年にも発生したと指摘すると、副大臣は「じゃあ、まだ菌が生きているな」と述べた。

 吉田氏は農水政務官や衆院農林水産委員長を歴任し、今月の内閣改造で農水副大臣に就任した。
.[ 2012年10月17日 17:56 ]

http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f478ad4cb06944f0378d21ca6d96fad7

口蹄疫と言えば、赤松が口蹄疫の発生を知りながらカストロに会うために外遊に行き、
被害を拡大させたばかりでなく、意味不明の報道規制で隠蔽を図った事件ですよね。

国会で代表質問した江藤議員に対し、心無い野次が浴びせられた光景が思い起こされます。

2010.5.20【口蹄疫問題】江藤拓議員その2


報道ステーションが「国会のヤジが酷い」と言うので 2011-09-16 07:12:30
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a8a2022581841bc0047a8756c58a396d

吉田も江藤議員と同じ衆議院議員ですから当然この議場にもいたのでしょう。
もしかすると野次を飛ばしていたのかも知れません。

テレビはこの発言をほとんど取り上げていないようですが、なぜこれで任命責任が問われないの
でしょうか


当ブログには口蹄疫というカテゴリーがあります。記事が古くて稚拙なのですが、
そちらで民主の初動の遅さを確認してみて下さい。

11分50秒~ TPPについて

江藤  先日の予算委員会で玄葉が「自民と民主の方針はほとんど同じ」と発言したが全然違うだろ!

江藤議員が言っているのはこちら↓の質疑です。

2012年11月13日【衆議院】予算委員会 森山裕(自民党)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19347218


11.13 衆議院予算委員会 森山裕議員(自民)


10分50秒ごろ~ 政府の方針と自民の方針はほとんど同じ

玄葉  「(自民の方針は)我々の方針とほとんど近い」

何言ってんだ?自民と同じなら参加に向けた協議が出来るわけがないだろ。

ブログランキングに参加しています。
オイオイ、全然違うだろ!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

〔最近の江藤議員の国会質疑〕

TPPが農業改革のチャンスだなんてとんでもない (衆院 江藤拓111215)
2011-12-16 19:50:08
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ab5f0a4404357209439aeb810c4e94f0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山繁晴さんの解説 「恐怖の... | トップ | (今日15日の安倍総裁ぶらさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事