テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

TPPが農業改革のチャンスだなんてとんでもない (衆院 江藤拓111215)

2011-12-16 19:50:08 | 民主党・マスコミ
久しぶりに江藤拓議員の質疑を記事にしました。

「農業は本丸ではないくて、米国の狙いは保険、金融だ。米国は日本の社会制度全般を
変えようとしているんだ。本当は農業への影響は大したことない」


TPPに反対する方の中でも、このような意見を持っている方は多いでしょう。
私にもそのような考えがありました。

しかし、江藤議員の話や、下の方で紹介している共産党、紙議員の質疑を見ると、
農業への影響は軽いなどとはとても思えません。

考え直した方が良いかも知れませんね。

H23/12/15 衆院農林水産委・江藤拓【口蹄疫の教訓が全く生かされていない】


3分~ 除染について

江藤  面積、予算は?

政務官 まだ把握していない。

(まだ、把握すら出来ていない。全くやる気はないんだな)

6分40秒~ 野生化した家畜について

江藤  ぞっとした。餌をもらえない家畜が柵から首だけを出していて、首から下は白骨化。
    それがずーっとつながっている。

    5月の予算委員会で要求したが、野生化した牛への対応はまだ1割。

    新たな方策は?

鹿野  ダラダラ意味の無い答弁。

江藤  現状の把握が甘い。車にぶつかったり、人に危害を加えたりしている。
    10ヶ月以上経過し、出産を終え、(生まれた牛は)繁殖能力を持つようになった。
    これから食べ物を求めて南下する。もう手遅れかも知れない。

12分40秒~ 稲ワラについて

江藤  どうして未だに畜産農家に汚染された稲ワラが積みっぱなしなんだ?
    畜産農家に健康被害が出たらどうするんだ?密閉コンテナでも使えばいいじゃないか。
    どうしてやらない?

鹿野  10万ベクレルを超える稲ワラは急いで対処しなくてはならないということで、
    農水省から出向いて隔離作業をしている。

(9ヶ月経ったんだけど・・・)

15分20秒~ 株式会社の農業参入について

江藤  民主党やテレビの解説者からは「農業は成長産業だが、参入を認めないことが問題だ」
    という意見が毎日聞こえてくる。大臣はどう思う?

鹿野  農地法改正の話をダラダラ。

江藤  誰でも農業が出来るようにしようという意見が蔓延していることが問題だ。
    特区法で漁業に参入できるようになるのか?

    ~大資本が漁業に参入してきたときの問題を話す~

20分50秒~ TPPについて

江藤  野田は国益を損ねてまで参加することは無いと言うが、村は存続できなくなる。
    農業集約できない棚田しかない村もある。

    野田は消費税、TPP、安全保障を捨石になって進めるとも話している。
    何が何でもTPPに参加すると考えているのではないか?

鹿野  グダグダな意味の無い答弁

江藤  野田の発言の英訳を見ると、enter into consultations と書いてある。
    consultationsは会議とも読める。交渉参加と言っているじゃないか。

27分50秒~ 農業改革について

江藤  「TPP参加は農業の構造改革のチャンス」だといっているコメンテーターがいるが、
    同意見か?

鹿野  議論の中で農業者の人たちが意識を変えるきっかけになればいいという思いはある。

江藤  ある人は、「補助金漬けで農家は全く努力をしていない」と言った。とんでもない!
    みんな努力している。
大臣とは意見が違う。

30分~ 牛肉の規制緩和について

江藤  昨年9月に前原はクリントンに会って月齢制限緩和を検討すると自ら言っている。
    墓穴を掘った。

    野田は県議会で牛肉、オレンジの禁輸に反対したことを自慢する自由貿易原理主義者。

    最後に否決すればいいなんて考えていたら大変なことになる。
    合意に至ってしまったら、日本は大変苦しいところに追い込まれる。
    ウルグアイラウンドとはスケールが違う。

38分25秒~ TPPの影響について

江藤  林業は関税ゼロだと思っている人がいるが、製材、合板には関税かかっている。

    漁業でもホタテ、スケソウダラには10%の関税がかかっている。IQがだめになったら
    どうする?


    畜産においても、牛関税を原資にした営利厚生事業をやっている。
    平成22年度の残高649億円、関税720億円がなくなる。どうする?


    北海道のバター、チーズ、生乳が本州になだれ込んでくるんでしょ?
    九州の酪農は全滅。

    卵だって17%の関税がかかっている。砂糖の話も小麦の話もある
が、時間が無いから
    終わる。

    大臣は命がけで闘ってくれ。

〔IQ制度〕

[1] 貿易の分野ではIQはImport Quotaの略称。品目ごとに輸入数量の上限を定め、輸入を行おうとする者に対してこの範囲内で輸入割当を行う制度。
[2] 漁業管理の分野ではIndividual catch Quota(個別漁獲割当)の略称。TACを漁業者、漁業団体または漁船ごとに配分し分与する方式。
    
http://kotobank.jp/word/IQ%E5%88%B6%E5%BA%A6

平成23年12月15日【震災・TPP】衆院農林水産委員会 江藤拓.part1


平成23年12月15日【震災・TPP】衆院農林水産委員会 江藤拓.part2


平成23年12月15日【震災・TPP】衆院農林水産委員会 江藤拓.part3


以前も紹介したことがありますが、紙議員の話は更に恐ろしい。

 TPP 西田昌司議員の副音声(with 共産党紙智子)2011.11.11


平成23年11月11日 【TPP】予算委員会 紙智子(共産党)


一方、竹中や岸、山下などのBKDは相変わらず「反対派の言うことはまやかしだ」などと
言っています。

こいつらの根拠は「交渉に参加した経験のある私を信用してください」というものだ。

売国奴を信用できるわけ無いだろ!

〔慶応大学教授・竹中平蔵 「TPP皆保険崩す」のまやかし〕2011.12.1 02:53 [正論]

 分かりやすい例を挙げよう。反対派の一部は、TPPで国民皆保険制度が崩壊するというキャンペーンを展開した。だが、11月に交渉参加の9カ国で合意された「アウトライン」にはそんなことは全く書かれていないし、今後議題になることも想定されていない。

(後略)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111201/fnc11120102530003-n3.htm

議題になるかならないかはまだわからない話でしょ?米国議会の承認は得られたのか?

米国議会の話を聞いていない民主党(話が理解できない福山哲郎)2011-10-31 20:06:15
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7bbe0f6e68fe46ff9d25b0f2fdfc571c

【政府隠ぺい】TPPで公的医療保険は自由化、薬価も対象


【TPP】 日本政府は嘘ついてた!公的医療保険は自由化、薬価も対象に!


農業への影響を心配する国会議員に対するBKDの答えがこれ。
なんと酷い酷いレッテル貼りでしょうか。


辛坊治郎「TPPに反対する奴らの目的は金」


今回の記事で紹介した江藤拓議員に対して浴びせられた野次

報道ステーションが「国会のヤジが酷い」と言うので 2011-09-16 07:12:30
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a8a2022581841bc0047a8756c58a396d

「捨石になる」と言ったわりにTPPのことを何にも知らない野田

レベルの低い質問に答えられなかった閣僚たちの動画 2011-12-11 15:36:45
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/fe238461859cf3e60996da172f8e7e38


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれながらの売国奴だな(... | トップ | 北陸も雪です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2011-12-17 21:12:27
26日までに25000人集める!!
ホワイトハウス宛反TPP署名です。
よろしくお願いします。
http://sekaitabi.com/whitehouse.html
返信する
考えてみます (Moja)
2011-12-17 22:33:46
ともこさんコメントありがとうございます。

本来なら日本国内で解決する問題で、米国に請願することには抵抗を感じますが、
日本の政治家に期待出来ない以上、参加した方がいいかもしれませんね。

考えてみます。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事