テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

菅「原発の安全宣言って何?」(衆院 塩崎恭久110706)

2011-07-06 20:16:28 | 民主党・マスコミ
ようやく国会が正常化して論戦がスタートしました。

マスコミが「復興対策を優先しろ」とうるさいものだから、自民党も松本大臣の
任命責任の追及や菅の献金問題の追究を控えめにしていたように感じました。

石破議員は質問を通して「復興対策が進まないのは与党に責任がある」とアピール
していましたが、視聴者にはどこまで届いたでしょうか。

この記事で取り上げるのは塩崎議員の質問。

海江田が佐賀に行って原発の再稼動を要請しているが、総理と海江田のどちらの
責任でやっているんだと質問したつもりが、総理が安全宣言に全く関与していないことが
分かり、あきれるような質疑になってしまいました。

初日からこれですよ。参議院で献金問題を質問されたらどうなることやら・・・。

明日の参院予算委員会、自民党質疑者の予定は次の通りです。
西田昌司さんは入ってないのか。磯崎議員は答弁書について質問するのかな?

【参予算委員会】7月7日(木)の自民党質疑者をお知らせ致します。
■11:24~礒崎陽輔 議員 ■13:15~片山さつき 議員 ■13:45~金子原二郎 議員 
■14:15~佐藤ゆかり 議員  NHK中継です、ご期待ください。

http://twitter.com/#!/jimin_koho

〔参考:当ブログ過去記事〕

磯崎議員の質問趣意書に対するウソの答弁書の件(海水注入)(ベント)

西田昌司議員が追及した菅、前原の外国人献金問題

今、問題になっている菅のテロリストへの献金問題

H23/7/6 衆院予算・塩崎恭久【蛤「質問聞いてた?理解してる?」 缶「??」】


衆院予算委員会2011.07.06 塩崎恭久


10分50秒(時間はニコニコ動画の方を目安にしています)~TPP
塩崎はTPPに賛成なのか?賛成は塩崎だけにしてくれ。
韓国と比較して日本も遅れるなという辺り、TPP賛成派の言い分そのままですね。

13分15秒~ 

玄葉 「開国という基本方針は変わっていない」

TPPはキッパリ忘れてくれ。(菅が忘れてくれていると良いのですが・・・)

16分25秒~脱原発

塩崎 「全てを火力にすると3兆円かかるから経済への影響は大きい」

塩崎 「6月18日に海江田大臣が"安全宣言"という談話を出したが
    総理は事前に知っていたか?」

菅  「(紙は持っているがどこかわからず)この部分ですか?
    (聞いていたのかという野次に)聞いていましたよ!」

塩崎 「(あきれ気味に)"原子力発電所の再活動について"という一枚もの
    安全だから再稼動してくださいという文書。事前に聞いて了承していたか」

菅  「どの資料だかわからない。本人に聞いてくれ」(ハァァァァァ?)

蛤  「あなたが聞いとったかどうかですよ。海江田大臣、報告した?」

海江田「事前には報告していない」

塩崎 「総理が関わらずに経産大臣が決めたってこと?海江田大臣は再稼動を
    お願いに行っているのに総理は知らない?」


後は海江田がgdgdgdgd言い訳。

〔参考資料〕海江田安全宣言 原子力発電所の再起動について

新しい基準が出来ていないのに海江田が安全宣言。なんでこうもいい加減なんだか。

そして34分~班目委員長に質問

塩崎 「安全委員会は安全宣言について、事前に聞いていましたか」

班目 「事前には見ていません」(ヤッパリそうか)

塩崎議員は安全宣言は菅と海江田のどちらの責任で出されたのかを確認する
つもりだったようですが、相手のレベルが予想以上に低かったらしい。

原発の新しい安全基準が何も検討されないまま「安全ありきの宣言」が出されたって
ことですねぇ。

そうだろうなぁとは思っていましたが、普通、国会の質問を受ける前には
準備ぐらいしておくものでしょう。

菅が孤立しているという話はよく言われることですが、孤立どころではなさそうです。
誰も菅とコミニュケーションをとっていないんじゃないでしょうか?

日本の政治は全く機能していないですね。菅には即刻辞めてもらわないといけないでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役立たずの後も役立たず(松... | トップ | 〔お早めに〕やっと菅の献金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事