テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

【国会2016】民主党の参議院のレベルはさらに低いことは知ってるが…(160302)

2016-03-03 11:30:54 | 民主党・マスコミ
【追記】

時間がかかりましたが、ようやくチェックが終わりました。
最後の方にようやく同意できる質問が出てきていましたが、
ホント、時間の無駄でしたね。

【追記】

今朝からブログの表示がおかしくなったので、一度に表示する
記事数を減らしてみました。
(おかしくなった原因は違うと思うんですが)

PCを変えてみて、やっぱりこのブログ重すぎだなと
思っていたところなので、トップページは1記事のみ
で行ってみようかと思います。

1日に何度も更新したりするので、分かりにくくなるとは
思いますが、ご容赦を。

【追記】

まだ見終えていないんですが、大塚の質疑の3分の2ぐらいのところまで
の要約をつけました。

コメントでもいただいていますが、林大臣の答弁もひどいなぁ。
「大臣やりたい」などと言うんじゃねぇよ。って感じがします。

まぁしかし、答弁できない大臣がいるのはいつものこと。

国民としてはそれを見越して役人が答えやすい質問をして議論
を前に進めてもらいたいものなんですけどねぇ。

小川のように審議を止めることを目的に質問するなら時間返せよ
と言うしかないな。

【追記】午後の質疑を追加しました。

今日から参議院の質疑が始まりましたが…

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



1/3 小川敏夫(民主党)《新年度予算案》【参議院 国会中継 予算委員会】2016年3月2日


統計資料を調べりゃわかることばかり質問して、質疑を止めまくります。

「どうなってますか?」じゃなくて「こうなってますが、どうなん
ですか?」
って質問すりゃあ先に進むのに。クイズにして
質疑を止めたいだけだな。

22分ごろから 自動車の対米輸出の話

米国に自動車を輸出する際の関税が撤廃できなかったことを
取り上げ、日本に不利益な交渉だったと追及してますが。

そもそも何もなければ関税が続いていくところを、
時間がかかるが撤廃されることになったわけで、
これを「不利益」と言うのはおかしいだろ。

2/3 小川敏夫(民主党)《新年度予算案》【参議院 国会中継 予算委員会】2016年3月2日


3/3 小川敏夫(民主党)《新年度予算案》【参議院 国会中継 予算委員会】2016年3月2日


12分25秒から 賃金が下がっているデータを探して質問する小川

小川  勤労者の所得が減っている。

安倍  名目賃金は増えている。

小川  総務省の2人以上の勤労者世帯の世帯主の賃金統計
    では下がっている。

この後、安倍総理が「賃金が上がっている」データを紹介。

(ん?勤労者世帯の世帯主の賃金?それって、定年退職者が
たくさんいると下がる数字じゃないか?

下がっている数字を無理やり探してきたって感じだな。)


25分30秒から 丸川大臣に質問

小川  講演会での発言を撤回したそうですが、撤回した
    のはどんな発言ですか?

この後、しつこく質問。

(撤回した発言を言わせんなよ。撤回した意味がないじゃないか)

32分ごろ 1ミリには根拠がないという発言の意味

小川  1ミリには何の根拠もないと思っていたんですか?

丸川  根拠もなくというのは科学的根拠がないということ。

    疫学調査などの統計的分析に基づく客観的裏付けの
    ことを指している。

    100ミリ未満の被曝ではがんが発生する科学的証拠が
    ないことなどを指している。

(なるほど。こういうことにしたのか。ちょと後付け感があるな)

【本日2番目に登場】午前 蓮舫R4(民主党)《新年度予算案》【参議院 国会中継 予算委員会】2016年3月2日


午後前半 蓮舫R4(民主党)《新年度予算案》【参議院 国会中継 予算委員会】2016年3月2日


24分から ジニ係数に触れる

蓮舫  ジニ係数が下がっている

(この後、これについて安倍総理が反論します)

午後後半 蓮舫R4(民主党)《新年度予算案》【参議院 国会中継 予算委員会】2016年3月2日


4分20秒から ジニ係数について反論

安倍  先ほど紹介いただいた相対的貧困率は安倍政権になって
    からの数字はまだ出ていない。数値は2012年の民主党
    政権のもの


蓮舫  そんな小っちゃいことを言わないで下さいよ

(格差が開いたとか、相対的貧困率が上がったとかいう話を
随分聞かされたと思いますが、安倍政権になってからの数字は
まだ出てないんですよね。

今日の質疑で蓮舫は多くの時間を「子供の貧困」に使っていた
が、今、貧困に苦しんでいる人はいつから貧困に陥ったんで
しょうかねぇ。リーマンショックや民主時代に職を失ったこと
が貧困のきっかけになったんじゃないか?

民主党はアベノミクスは格差を広げる政策だと文句を言って
いるが、格差、貧困の原因を隠そうとしているようにしか
見えんな。)


前半 大塚耕平(民主党)《新年度予算案》【参議院 国会中継 予算委員会】2016年3月2日


37分30秒ごろ マイナンバー

大塚  個人事業主は困っている。お分かりですよね?
    法人は法人№があるが、個人事業主はマイナンバーを
    使うしかない。
    制度の見直しが必要だ。

(何が問題だと言わないので、さっぱり分かりません。
私は個人事業主だが、今のところ困ってないんだが…

源泉徴収される仕事を請け負ったとき、相手にマイナンバー
を知らせなきゃいけないからか?よく分かりません)


51分ごろ 租税特別措置について

この件、当ブログでも2012年ごろから取り上げていますが、
大企業に向けた減税措置がたくさんあり、大企業が納めている
税率はせいぜい20%ぐらいになっちゃうよ。って話です。

これはホントに問題だと思うわ。既得権益の温床の匂いが
しますね。

法人税減税とセットで見直したら良いんですがね。

【上念司さん】『デフレ化を防ぐ経済政策とは?』(寺ちゃん141219)
2014-12-29 15:20:00
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c2d7dbfd79e69cda355287a40cc54b0b

後半 大塚耕平(民主党)《新年度予算案》【参議院 国会中継 予算委員会】2016年3月2日


8分30秒ごろから 中小企業対策について

大塚は中小企業対策費が減らされていると指摘
林大臣がモタモタしていて16分ごろに総理がようやく答弁

安倍  景気回復したから

22分30秒ごろ 再びマイナンバーの質問

24分から マイナス金利について

マイナス金利の影響を預金金利に振り向けようとしている銀行の
姿勢を批判する質問をしています。

(これは良い方向の質問ですね。

この間、前原がマイナス金利で預金が減るーと騒いでいましたが、
こんな↓質問をする前にこういう質問をやっておけばよかったのに)


前原:マイナス金利によって国民の預金にもマイナス金利がつく可能性があるんじゃないか?

鈴木:マイナス金利は人々の預金をタンスや金庫に押し込んでいくことになる

玉木:手数料がかかると預金は実質マイナスになるのではないか?

この後、無利子奨学金について

44分から アベノミクスの現状評価について

大塚  ドルベースのGDPが下がっているが…

(お前もドルベースかよ)

大塚  緩和の打ち止めは2%ってことで良いですよね。

(どうして早くやめさせようとするのかね。)

__(要約はここまで)__

最後の大塚の質疑の終盤でようやく同意できる質問が出てきましたが、
大半が、予算に全く関係ない質問、質疑を止めるための質問でしたね。

国民の生活よりも足を引っ張ることを優先させる民主党に
議席を与えちゃいかんということですよ。

ブログランキングに参加しています。
質問時間返せよって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



28.岡田に続いて玉木が増税自慢
【国会2016】安倍総理「株価が下がると民主が元気になることはよく分かったw」(160301)
2016-03-01 18:19:24
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d7249576a47dac15a811c2ab7d08f420

27.岡田が増税自慢、レッテル貼りの嵐
【国会2016】結局、答弁を曲解してレッテルを貼ることしかしてないな(160229)
2016-02-29 18:49:56
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8bad0026398c85ec4bdaadef69157ff5

これ以前の国会質疑はこちら↓からたどって下さい。

〔2016年の国会まとめ〕

本予算 衆議院審議3
26.【国会2016】民主が呼んだ公述人の郷原氏と自民、おおさか維新が批判の応酬(160224)
2016-02-24 21:43:02
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/68fcb4c1a364d328e8c494abf028cc9e

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【海外ネタ】国産ステルス実... | トップ | 【燃費・新シリーズ】最近の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちもどっち (Unknown)
2016-03-02 18:50:36
答える方の大臣も相当レベル低い

特に林経済産業大臣は相当酷い
返信する
質問者が問題だ (Unknown)
2016-03-03 07:12:50
質問が的を射た、建設的な内容であれば、答弁者の緊張感は増し、事前の準備にも力が入るものだ。

野党がお粗末だと、与党も「育たない」

そういう問題だ。
返信する
相変わらずのレンホー (Unknown)
2016-03-03 09:13:42
レンホーが「ジニ係数が下がった」などと、人を指さしながら話している。
相変わらずの傲慢な態度である。

「ジニ係数」などと言ってるが、聞きかじりの言葉を使っているだけで、実は何もわかっていない。あとの話しぶりで、明白だ。

方向性も政策もなく、ただただ、「かっこいい自分」を演出したいだけの民主党。
無用でしかない。

返信する
Unknown (反三橋会)
2016-03-03 10:34:29
傲慢、自己顕示欲、甘え、バランス感覚のなさ、その他普通の人間がさけるべきあらゆる悪徳が満ちてます。もちろん、民主の質問者の態度を見ての感想です。あーやだやだ(笑)。
返信する
昨日は (Moja)
2016-03-03 11:06:07
いろいろコメントをいただいていますが、答弁できない大臣を追及しても、
民主党にとってマイナスにしか作用しない追及の仕方をするのはアホとしか言いようがありませんね。

かつて、自民が田中ナオキを追及した時はそうなっていませんでしたよね。
「どっちもどっち」ではないということですよ。

まだ見ていませんが、昨日は民主党の後に自民党の質疑が行われていたみたいですね。
以前、私、「自民の順番を民主の後にした方が良い」と官邸にメールを送ったことがあるんですが、
民主のデマを払しょくするような質疑をしてくれたんだろうか。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事