テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

民主とマスコミの売国は止まるのか〔TPP〕

2011-10-13 22:14:09 | TPP
民主幹部TPPで公然と反旗 慎重派内に半ば諦めも(11/10/12)


TPP=環太平洋経済協定をめぐって野田総理大臣が交渉の参加に前のめりの姿勢を見せるなか、民主党内の慎重派186人の署名が集まるなど参加阻止への動きが激しくなっています。

 会合は続いていますが、この会合の直前に行われたJAとの会合でも、足もとの党幹部から野田総理への激しい批判が飛び出しました。
 民主党・篠原副幹事長:「(野田総理は)あまり焦らないで、じっくりやって頂きたい。党内でしっかり議論すべきものだが、メリットはない
 篠原副幹事長は「野田総理は前のめりになっているが、焦らないでほしい」とまで述べています。これは、JA東京の陳情を受ける場での発言です。篠原副幹事長は、農水副大臣を務めたTPP反対派の急先鋒で、党幹部でありながら公然と野田総理を批判した格好です。今行われている慎重派の会合でも約50人の議員が集まっていて、TPPが農業だけではなく、医療など幅広い分野に影響が及ぶことをアピールしています。ただ、ある署名した議員は、「農業再生などの文言を入れて交渉に参加する方向に持っていくんだろう」と諦め顔です。野田総理としては、こういった穏健派を取り込むために、補助金などどの程度の農業振興策を打ち出せるかが鍵となります。党内の過半数に迫る慎重派をどう納得させていくのか、野田総理の手腕が問われます。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211012040.html

TPP交渉参加を巡って民主党内は日に日に揉めていますが、「マスコミはTPPに参加せよ」
と煽っていますね。
上に紹介した動画でも、「野田総理は前のめり」「反対の署名をした議員があきらめ顔
と、おかしな伝え方をしています。

この報道だけではなく、これまで「農業が衰退する」と言っていたテレビは、
「どうやって農業を改革するか」、「農家にどんな補償を提示できるか」などと、
交渉に参加するのが当たり前と言わんばかりの先走った伝え方をするようになっています。

テレビだけを見ている人は、今でも「TPPは農業の問題だ」と思い込んでいるんでしょう。
国民の7割ぐらいはそういう認識なのかも知れません。

このツイッターを見て力が抜けてしまいました。

 クリックで拡大

テレビに洗脳された人がなんと多いことか・・・。

TPPの動画は当ブログのTPPカテゴリーにたくさん貼ってありますので、
どれでもいいから見てもらいたいものです。

〔当ブログTPPカテゴリー〕
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/c/c7501d281d854b658715dbb5a598a7ed

TPPを短時間で理解できる動画をと思い、今日はこの動画を紹介します。

中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!


上の動画で中野さんが話していますが、基本的にTPPに例外品目など無いことが、
米国側が主張したことで、ようやく報道されたようです。

TPPに「例外品目認めず」米農業団体が改めて強調(11/10/13)


アメリカ議会がFTA=自由貿易協定を承認したことで、次の関心はTPP=環太平洋経済協定に移っています。アメリカの農業団体トップが、「全農産物を対象にするべきだ」と例外品目は認められないと主張しました。

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211013024.html

こんなことは前々から言われていたことで、知っているくせに「交渉に参加しないと分からない」
「情報が無い」とごまかしていただけです。

先日、経団連の米倉が、JA関係者に「早く交渉に参加して日本がどうしても譲れない
例外項目を言わねばならない」
と話したそうですが、

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111006/biz11100615450014-n1.htm

TPPでは全品目を自由化しますと言わないと交渉にも参加できないのです。

オリジナルのTPPは既に動いているわけですし、国会でもその内容は明らかにされています。
テレビと民主党が国民に伝えていないだけ。

だめだ 民主はTPPについて何も知らない (110210吉井英勝)2011-02-11 14:01:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b09843158045688479818de057d5c69b

来た!共産党吉井議員がTPPを鋭く追及(2011.02.28)2011-03-01 00:08:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/86ce6cb0a0b12b188ec0b62d95f299b3

農業以外にも大きな影響があることもちょっとは報道されているみたいですが、
もう時間がありません。何とか止まってくれ。

衆議院選挙の一票の格差是正 協議機関設置で合意(11/10/13)


〔TPP慎重派が戦線拡大=「医療劣化につがなる」-民主〕

 環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題をめぐり、民主党有志らによる「TPPを慎重に考える会」(会長・山田正彦前農林水産相)は12日、日本医師会の中川俊男副会長らを講師に招いて勉強会を開いた。農業分野以外の問題点を指摘し、慎重論を広げるのが目的。
 中川氏は勉強会で、TPPへの参加を「医療開国の危機」と訴えた。外資系企業が日本の医療に参入すれば高額の自由診療を行い、国は診療報酬を引き上げなくなるため、地方の病院などが立ち行かなくなるとの理屈だ。日本歯科医師会の宮村一弘副会長も「極めてリアルな懸念だ」と同調した。
 民主党の鳩山由紀夫元首相や国民新党の亀井静香代表らが出席。山田氏は終了後、記者団に慎重派の署名が190人に上ったことを明らかにし、野田佳彦首相への直談判について「そのタイミングを考えたい」と語った。(2011/10/12-20:38)

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=eco_30&k=2011101200867

〔亀井代表「TPPは乗ってはならないバス」〕(2011年10月13日08時46分 読売新聞)

 国民新党の亀井代表は12日の党議員総会で、環太平洋経済連携協定(TPP)について、「交渉参加ありきで乗り遅れてはいけないというのはバカな話だ。乗ってはならないバスに乗ってはいけない。乗ったら、途中で飛び降りることなんて出来ない」と述べた。

 自ら11日に藤村官房長官に電話し、TPPを議論する関係閣僚会合に同党の自見金融相を加えるよう要請したことも明らかにした。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111012-OYT1T00941.htm?from=main3


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のアンカーは拉致問題を... | トップ | 米韓FTAで日本の対韓黒字... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-10-16 18:44:12
関税なんたらは隠れ蓑
経団連や売国議員やマスゴミは有害でしかない移民を増やしたいだけ
返信する
理由は色々 (Moja)
2011-10-16 19:02:20
コメントありがとうございます。

理由は色々あるんでしょうね。人それぞれだと思います。

とりあえず、見える部分で日本の利益にはならないところを指摘したいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

TPP」カテゴリの最新記事