テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

だめだ 民主はTPPについて何も知らない (110210吉井英勝)

2011-02-11 14:01:01 | TPP
日豪EPA交渉終わる 歩み寄りなく結論は持ち越し(11/02/11)


だめだ。民主党はTPPについて何も考えていなかった。
何も知らない。何も調べていない。担当者も決まっていない。


「まだ参加すると決めたわけではない」「情報を収集しているところだ」
「交渉が始まっても参加が決まるわけではない」と答えて逃げているだけ。

6月に協議に参加することを決める前にやるべきことがあるだろう。
情報収集するといいながら、TPPの前提条件すら知らない。

担当大臣が誰なのかも曖昧で、質問しても誰が答えるのかはっきりしない。

対して共産党の吉井議員のレベルは高く、よく調べていますね。
とても勉強になる質問でした。TPPについては本当に「確かな野党」だわ。

【マニフェスト違反についての追求】

まず、重要品目の関税撤廃をしないという全会一致の国会決議があり、

民主党は2009年マニフェストに日米FTAを書いたが菅代表代行が「FTA交渉に
おいては米などの重要品目の関税撤廃はしない」と声明を出してこれを否定している。

しかし、2010年11月の閣議決定では、「全ての品目を自由化対象品目とし、
関税ゼロの高いレベルの経済連携を目指す」ことを決定している。

TPP交渉を進めることは、全会一致の国会決議はもとより、民主党のマニフェスト
も無視していることになる。


答弁した玄葉は除外項目を設けるからマニフェストとは矛盾しないと逃げるが、
この後の質問で追い込まれる。

【TPP、FTAの性質の違い】
TPPはネガティブリスト方式で、リストに書いていないものは全て規制緩和されるんですよ。
不利益が生じる分野を全て除外項目に指定することなんて事実上不可能でしょ?


ポジティブリスト方式・・・書いた分野だけが対象となる
ネガティブリスト方式・・・書いてなければ全部対象←←←TPPはこっち!

玄葉は交渉に入った後に詳細な問題分析ができると答えるが、バカじゃないのか?
誰だ?こいつを優秀だといった奴は。
交渉に参加するということはTPPの基本的な考え方を了解することになるんだぞ。
金もらって議員やっているくせに何にも分かってない。共産党に変わって貰え。

自民党も後ろで寝ている場合じゃないよ!自民党のTPPに対する関心の低さが怖いよ。

2.10 予算委員会 確かな野党のTPPに対する確かな質問


20110210衆議院予算委員会 吉井英勝(共産)1/5


20110210衆議院予算委員会 吉井英勝(共産)2/5


20110210衆議院予算委員会 吉井英勝(共産)3/5


20110210衆議院予算委員会 吉井英勝(共産)4/5


20110210衆議院予算委員会 吉井英勝(共産)5/5

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法廷ドラマみたいな国会質疑 ... | トップ | 実燃費比較 フィット(22... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TPP」カテゴリの最新記事