テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

岡田さん、あなた年金のことわかってる? (参院 宮沢洋一 120312)

2012-03-16 21:26:02 | 年金
長い動画のため、まとめるのに時間がかかってしまいました。
今回は宮沢洋一議員の年金関連の質疑を紹介します。

あまりにもふざけた答弁のため、何度も質疑が止まってしまいます。

2月に発表した大綱には「今後5年で」と書いてあるが、2017年のこと?と聞くと、
今後5年の起点は今年と決まっているわけではない。と答えるし、

新年金制度を来年出すと言いながら、新制度に沿って現行制度の見直しを議論したいと言う。

新しい年金制度を発表していないのに、「新しい制度に沿って」ってどういうこと?

こいつら、一体何なんだ?もうイヤッ、勘弁してって気にさせられる質疑です。

03.12 参議院予算委員会 宮沢洋一議員(自民)無限ループw


03.12 参議院予算委員会 宮沢洋一議員(自民)無限ループw


〔文字起こしはいつものように要約版です〕

37分50秒ごろ~ 消費税について

宮沢  16年度までにさらなる増税を、と大綱には書いてあるが間違いだった。
    これでよろしいですか?

岡田  16年度までにさらなる増税をすることは考えていない。

宮沢  大綱には「5年を目処に更なる改革をする」と書いてある。
    付則のように2017年度までに法律上の措置をすると書く気はないか?

岡田  法的にどうするかは検討中。

宮沢  17年度という言葉は入るか。

岡田  これから党の中で議論すること。

宮沢  大綱には5年後と書いている。2017年度ということになる。

(しばらく誰も答えず)

岡田  大綱には「今後、5年を目処に法制上の措置を講ずると改革法案の付則に明記する」
    と書いてあるが、

    「今後5年を目処に」が具体的に何年とは書いていない。

宮沢  今後5年ということは2017年度末だと思っていいですね。

(しばらく誰も答えず)

岡田  大綱に、いつから5年とは明記していない。

(「今後」だから2012年から5年に決まっているだろ!)

(しばらく誰も答えられずに中断)

委員長 財務大臣、答弁して下さい。

安住  (43分ごろ、突然の指名に驚き)「オレ!?」

    私なりに解説しますと、私たちは「今後5年」のスタートを決めていない。
    今後という解釈が難しいと思うが、15年に10%にさせていただくことを
    提案させていただく。(後略)

宮沢  2012年2月17日づけの大綱に書いてある「今後」のスタートが2月17日
    ではないってことなんですね?

安住  「今後」とは著しく離れた時ではない。今後5年だから今後です。

(あまりにいい加減な答弁なので質疑ストップ)

岡田  これは閣議決定されたもので、これから法制化するものです。
    素直に読めば5年後だが、それを法律上どこまで書くかは検討課題。

※今年発表した大綱に今後5年と書いてあれば当然2017年までにってことでしょう。
 常日ごろから言い逃れる方法ばかり考えているのでしょうねぇ。

 そして安住、国会の質疑で「オレッ?」はないだろ。こんなやつらがいるから国会は税金を
 無駄にしていると言われるのですよ。


59分ごろ~ 短時間労働者と被用者年金一元化について

宮沢  法案はいつ出てくる?

小宮山 なるべく早く。短時間労働についても消費税増税法案と一緒かすぐ後。

宮沢  短時間労働者の件については我々が提案した時から5年経っている。
    もう結論は出ていますね。

岡田  多少時間をかけて議論したい。

宮沢  では現行制度が当分続くということか。

宮沢  当分といっても1年かけるようなことは考えていない。今国会、次の国会で
    法案を出せるようにしたい。

宮沢  4月半ばには法案を出せるか。

小宮山 短時間労働者については出せる。被用者年金の方は副総理に聞いてください。

岡田  4月上旬には国会に出せるように作業を急ぐよう指示した。

62分~ 年金一元化(新年金制度)について

宮沢  一方、年金一元化の法案は来年中に国会提出となっている。

    被用者年金の一元化も短時間労働者の問題も、年金一元化の法案が出されれば、
    それにすべて包含されていると考えて良いか?


小宮山 そうではない一元化の法案を25年度中に出してもマイナンバーとか、歳入庁など
    いろいろな環境をととのえるための議論を進めなくてはいけない。

宮沢  中身について聞いている。一元化法案の中には被用者年金も短時間労働者の話も
    入るはずですね。それでいいか?

小宮山 入ります。

宮沢  来年出す法案の一部分を切り出して今年審議しろと言っているのか?

小宮山 検討する必要があると考えている。

※宮沢議員が「審議できない」なんて言うのも当然です。民主が出すといっている新年金
 制度では、被用者もパートも全部一緒になるんですから。

 現行制度の部分的な修正を議論しても、新年金制度が出てくれば、全てがひっくり
 返されてしまいます。


宮沢  実施時期なんて決まっていないだろ。短時間労働者の方はいつやるんだ?

小宮山 おそらく3年後。

宮沢  だったらマイナンバーも執行されているんじゃないか?

小宮山 ある程度定着してからと考えている。

宮沢  一元化法案の施行はいつからだ?

小宮山 検討中です。

宮沢  前後するかも知れないわけだ。

    来年新車を出すと決めていて、発売前にパーツだけを買ってくれって言うような話だ。
    審議できるわけがない。


小宮山 一元化の方向に沿って現行制度を改善するということで、ずれはない。

※一元化の新年金制度を隠したままにして、「一元化の方向に沿って」改善することなんて
 どうやってやるんでしょうかねぇ。


岡田  分けて考えた方が良い。新しい制度が完全に実施されるのは40年後、
    それまでは二つの制度が並立するわけだから改善も進めるべき


    二つの制度のどちらが良いかの結論が出るまでは何もしないというわけには行かない。

宮沢  「40年後」でごまかさないでくれ。短時間労働者だって直ぐにもらえるわけでは
    ないでしょ?しかし制度の施行は直ぐに始まるんですよ。

    去年の6月は中長期の課題だったから、パーツの話も出来たが、来年法案を出すと
    いうから議論できなくなった。取り下げてはどうだ?

岡田  そういうことも含めて議論していただければ良い。

宮沢  だから取り下げるべき。昨年の政府の集中審議で一元化の仕組みは議論されたか。

小宮山 6月の素案に盛り込んだ内容が議論された。

宮沢  ウソを言うな議論はほとんど行なわれていない。議論の内容を教えてくれ。

小宮山 今言った考え方を説明し、議論した。

宮沢  政府が配布した概要に関する資料集の中に一元化に関する記述はあるか?

岡田  記憶では含まれていなかったが、最終的には入れていただいた。

宮沢  全く議論されていない。6月の時点では政府と党で中長期の課題としてお蔵入りさせた
    がその後復活させた。総理、あなたの決断か?

野田  私の決断と言うよりも、相当時間をかけて意見交換した結果を踏まえて決めた。

宮沢  いつ、どんな議論をした?

小宮山 5月23日に厚生労働省案を提示し、5月26日に民主党調査会からとりまとめが
    出て、この中に一元化案が入っている。
    5月30日に検討し、6月30日にとりまとめた。

※小宮山は議論したと言っていますが、民主の資料の中に議論の跡が無いんでしょうねぇ。
 これまでの小宮山の答弁を見る限り、民主党の新年金制度は誰がどこで議論しているのか、
 民主党の議員すら理解していないような気がします。


宮沢  菅内閣でお蔵入りさせたものを出したのは総理の決断か。

岡田  お蔵入りではない。平成25年に法案を提出することが新たに加わった。

野田  議論がなかったわけではない。大綱に入れたのは私の独断ではない。

宮沢  あなたの内閣で決めたことだ。来年法案を出すことを決めた理由は?

岡田  素案を議論する中で、党から強い意見が出たから。

野田  党としての意見を踏まえて対応した。

宮沢  法案を出すことが決まり、議論が出来なくなった。旗を降ろしたらどうだ?

野田  折り合えるところを議論できれば、と思っている。

宮沢  来年、民主の年金法案を国会に出すんでしょ?

野田  工程表にはそう書いてあるから努力する。

宮沢  そうだとすると、現行案の改正の議論は出来ない。

岡田  抜本改革を掲げていると議論が出来ないといわれると不毛な議論になる。
    二つに分けて議論していただきたい。

宮沢  (厚生年金の適用者の対象の)労働時間を週30時間を20時間に引き下げる
    って話も民主の最低保障年金制度が提出されたら無駄になる。
    そんなんで真面目に議論しろって言うのか?

岡田  新しい制度になるのは40年後でそれまでは二つの制度は平行する。

80分ごろ

宮沢  あなた年金制度分かってるんですか?もうちょっと分かっていると思っていた。
    制度が変わればその時から保険料は払うんでしょ?

岡田  当然払うことになる。

宮沢  じゃあ40年じゃないじゃないか。

※岡田はいつも「新制度に変わるのは40年後だから」というのですが、制度が変わった
 時点から新制度に基づいて保険料が徴収されることになります。
 ですから、現行制度の修正案をいくら議論しても全てひっくり返されることになるのです。


岡田  それがいつから施行されるのかっていうことは決まっていないわけです。

宮沢  www(質疑ストップ)

※今度は「40年後」の起点も決まっていないと言い出しました。もうメチャクチャ。
 こんなやつらと議論しても時間の無駄ですね。誰がこんなやつらを与党にしたんだよ。


小宮山 短時間労働者でも影響が出ることになる。

宮沢  総理に聞く、来年法案を出すんでしょ。来年全体を見て議論すれば良い。
    来年、法案を出すのをやめれば良い。

野田  究極の姿を見て議論して行きたい。

____(文字起こしここまで)____

おそらく、民主党は新しい年金制度が使い物にならないことが分かっているのでしょう。
しかし年金問題を煽って政権を獲得した以上、ダメだったとは言えず、いつまでも
グダグダしているんでしょうねぇ。

そんなやつらを相手に年金の議論をするだけ時間の無駄。
とんでもないやつらが与党になったものだと、改めて事の重大さが分かったような気がします。

〔制度が変わるとその時点から保険料が変わるということは林議員が明らかにしています〕

新年金制度の保険料は毎月5万円!! (参院 林芳正 120206)2012-02-07 00:11:33
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b4352ac91bbae290927fa5c542ae419f

〔民主党は年金の初歩も理解できていない〕

今の厚労相は年金の初歩も分かっていない (衆院 参考人質疑 細野真宏ほか120227)
2012-02-27 22:57:36
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/5773c67aea52aa4b2769012a7081d085

ブログランキングに参加しています。
岡田、いい加減にしろ!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅直人「死んでもいい、俺が... | トップ | 在日朝鮮人への生活保護支給... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年金」カテゴリの最新記事