テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

新年金制度の保険料は毎月5万円!! (参院 林芳正 120206)

2012-02-07 00:11:33 | 年金
ここ何日か年金の記事をしつこく書いてきましたが、ようやく年金にスポットがあたった
ようです。

人気のある論客がいないからでしょうか・・・、消費増税やTPP以上におかしな報道が
行なわれている年金問題
なのに、いまひとつ盛り上がりには欠けていました。

林議員が取り上げてくれたおかげで、民主党の新年金制度のおかしさに、多くの方が気づいた
ことでしょう。

H24/02/06 参院予算委・林芳正【年金保険料は月額5万円になりますが】


平成24年02月06日 参院予算・林芳正 年金保険料は月額5万円になりますが


三権分立について

菅は日本は三権分立ではないと言ったが野田はどう思ってる?

米軍再編について

日米が大筋で合意という報道が行なわれているが、防衛大臣は協議に加わっていないし、
沖縄にも知らせていない。沖縄との関係はもう絶望的だ。という話。

17分10秒~ 新年金制度について
(長いので、要約版の文字起こしもちょっとざっくりさせてもらいました)

林   昨日、民法の番組に出た。民主党から出ていたた2人の議員は試算結果を出すべき
    だと言ったが、出さないという総理の考えは変わっていないか。

野田  党全体で試算を共有しているわけでないので、取り扱いについては検討中。

林   試算はみんな知っている。昨日のテレビでも成長率1%、賃金上昇率2.5%、
    運用利回り4.1%と放送され、楽観的な見通しだということが分かっている。

    試算を出せばここで本当の議論が出来る。なぜ出さない。

岡田  試算は党として決定したものではない。正式なものではないのに民主党が決めた
    ものという認識が広まるのは不本意。だから発表を控えている。

林   そういう前提で作ったものだと言って出せばいい。

野田  試算の扱いは検討中。

〔注:林議員が出演した新報道2001の内容はこちら↓で確認できます〕

辻元「野党は対案を」、桜井「年金を政争の具にするな」(新報道2001 120205)
2012-02-05 15:07:05
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/90a1e904f4b25900ec7889ae14d9bd96

林   去年の春にも試算して引っ込めている。全く議論していないって本当ですか?

古川  数字については役員の一部が頭の整理をするために、色々な仮定を置いて試算したもの。

林   23年5月の朝日新聞の報道では新制度の設計は6月に先送りすると書いている。
    もう一年弱経つが、いつ試算できるんだ?

岡田  来年には法案を出すと言っているので間に合うように数字を出す。

林   それまで出さないのか?

岡田  与野党でしっかり話し合うことが大事だ。2005年の参議院選挙後、与野党の議論を
    始めたが、郵政解散で中途半端に終わった。

林   私から見た事実関係は、みなさんが新制度に固執し、我々は現行制度を主張し、
    大きな溝が埋まらなかったということだ。
    我々の案はここにしっかりしたものがある(現行制度のこと)。
    それがダメで一元化すると言うなら、数字を入れてくれ。それすら来年まで出せないのか。

岡田  現行制度と現実にはズレが生じている。社会の変化を反映して手を加えなければ
    ならないというのが我々の考え。無年金者が多数発生するかも知れない。
    だから抜本改革が必要。


    我々の年金制度もばら色ではない。現行制度から支給額が減る人も多数出る可能性も
    ある。

    個人的にはマクロ経済スライドについて、我々は厳しく批判したが評価すべきだったと
    考えている。

〔注:政権交代前の岡田の認識はこちらの記事の動画で確認できます〕

年金破綻論を信じる前に見る動画(衆院 田村憲久111130)2011-12-17 16:21:43
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/01f3942d975315134c2126cd10616d65

林   現行制度で払っている人がいる。そのことはどうですか?

岡田  40年で移行することになる。現行制度がいつまで持つかも考えないといけない。

岡田が、無年金者が増えることを年金制度の抜本改革の理由にあげていますが、未納、
未加入者の人数は300万人程度で、全体に占める割合は僅かなものです。

〔注:民主党は、300万人のために年金制度の全てをひっくり返そうとしているのです〕
このあたりのことについて、自民党の鴨下議員の動画を紹介します。

鴨下一郎議員が語る 長妻によって年金破綻する


5分~ 未納・未加入・無年金の話

未納・未加入・無年金の問題は解決しないといけない。ただ、そういう人たちの人数は
300万人ぐらい。
その人たちへの手当てをすればいい。

300万人のために、1億人が関わっている年金制度をひっくり返すと1億人の方に迷惑が
かかる。


保険料の切り替えについて

林   移行が終わった後で消費税が上がるという試算だが、保険料の方は制度が切り替わると
    その時点から上がる
んですよね。

岡田  自営業者は所得比例に切り替わるから、一定の割合で保険料を負担してもらう。

34分過ぎ

林   今の国民年金保険料、いくらか分かりますか?

(あ然・・・、しばらく誰も答えられない。民主は国民の負担がどう変化するかに関心がないのです)

小宮山 月額15,020円

林   新制度になったら、保険料率はいくら払うんだ?

岡田  保険料はこれからの制度設計でマックス15%だが、これから色々なケースを考える。

林   びっくりした。民主党の素案には一律15%と書いてある。

小宮山 素案の中では原則的に15%程度と書いているが、どういう形で移行するかは検討中。

林   みんな15%だと思っている。平均で400万円の収入のある自営業なら15%で
    60万円。一月5万円ですよ。


    これまで15,020円だったものが5万円になる。これで本当にいいのか?

小宮山 計算ではそうなるが、5万円払えばそれに比例した年金が受けられるようになりますし。
    控除も受けられるようになる。

    そういう意味では出して損をするだけではない。


林   「たくさん貰えるからたくさん払ってもらってもいいんだ」というのか。

    この制度に入っている自営業者は全国に1900万人強いる。余計なお世話は
    やめてくれと思っているだろう。

    国民年金基金という制度もあり、入りたい人は自分で決めて入っている。

小宮山 国民年金は自営業者だけではなくて、ほかの低収入の方も入っている。今言われた
    ことだけではない。

林   自営業者だけではないと言うが、自営業者の方もいるんですよ。なんで突然10口分
    ぐらいの掛け金を強制されないといけないんだって話。分かっているのか。

岡田  年金はどこまでカバーすべきかと話。一定程度は国がきちんと見るというのが
    年金制度の根本の考え方。

小宮山 今、国民年金に入っているは自営業者が4割、非正規などが4割、無職が2割。
    
    民主党の考えている一元化は低年金、無年金の方をなるべく手厚くして公平な制度に
    しようとしている
が、それと今の制度を延長すること、

    どちらにしても、保険料をかけた割に受け取る保険料下がっていくことは
    マクロ経済スライドの考え方でもそうなっていく
わけだから、どういう考えを基本に
    組み立てていくかということだ。

    案を出していただいて協議をしていただければと思っている。

林   案は出しているだろ。

小宮山のくだらない答弁に疲れたので、文字起こしはここまでにします。

小宮山は1万5千円の保険料が払えない低収入の人が、15%の保険料を払えると思っているのか?
現在の保険料も知らない奴が、「多く払えば多く貰えるからいいだろ」とは恐れ入ります。

また、「低年金・無年金を手厚くして公平にする」という点は頭が狂っているとしか思えません。
必死に働いて納めた保険料を、働かない奴の年金に使うことに納得する奴はいないだろ!
どんな考え方なんだよ。

そして、「マクロ経済スライドの考え方でも保険料が下がる」ってどういうことなんでしょう。
デフレを放置するってことでしょうか?

とんでもない答弁が続いてこちらまで頭がおかしくなりそうです。

先日の新報道2001が発表した世論調査の結果によると、新年金制度の創設に賛成している
人は45%もいます。本当に知らないということは恐ろしいことです。

しかし、テレビはこの質疑を取り上げていないようです。
テレビは年金制度を抜本的に変させようとしています。間違いありません。

新たな年金制度の保険料は収入の15%ですが、
所得が無い、または所得が捕捉出来ない人は払う必要がありません。

最低保障年金は7万円で、生活保護よりは少額になりますので、所得の無い人にとって
メリットはありません。

新年金制度のメリットを受けるのは、所得が捕捉できない人、すなわち永住外国人です。

永住外国人に年金を受給させるためにテレビは報道を控えているのです。

〔当ブログの年金関連記事〕

民主党の年金案の保険料は収入の15%! (衆院 浅尾慶一郎 120201)
2012-02-05 07:22:11
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f5b0d2f1cb070d8842e49d9691d82aba

最低保障年金制度ってまだ出来てねぇのかよ (田村憲久120201)2012-02-03 12:02:39
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/1c509da6e9c86bdbbbb49ed36445cdf4

フジテレビが民主のウソをたれ流し 消費税7%で新年金?(新報道2001 120129)
2012-01-29 18:25:46
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6f116e31f0e08cb581469f85ba373c10

結局、何のための増税だ?(新報道2001 120122)2012-01-22 14:36:48
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/bcb673b41f213df29b11fe8914301392

橋下は現行の年金制度は「ねずみ講」だと言ったが 2012-01-02 09:40:32
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/222d6b7eedb4c236c42c83b0d360e6f2

野田が「増税は年金と関係ありません」と言ってました。2011-12-30 14:24:19
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/53a8f97fe126dc2c55ab9f0a8bd390f5

年金破綻論を信じる前に見る動画(衆院 田村憲久111130)2011-12-17 16:21:43
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/01f3942d975315134c2126cd10616d65


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辻元「野党は対案を」、桜井... | トップ | スパイスのPVが完成したよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2012-02-07 02:05:39
ゴミ山厚労相の答弁は酷かったですが、一番目の脇氏の質問(内閣の憲法違反・法律違反)に対する野田政権の答弁も酷かったです。
しかし、テレビ・新聞では報道されて無いようです。
「低所得の人は可愛そう」で、重税国家にして、訳の分からない外国人には、税金を支出するつもりです。(移民を入れて、更に支出を増やします)
返信する
不思議です (Moja)
2012-02-07 06:05:37
とおる様コメントありがとうございます。
脇議員の質疑も酷いものでしたね。

マスコミの報道の仕方を見ると、間違いなく外国勢力が絡んでいると思うんですが、
どうして誰も指摘しないんだろうか。

不思議でなりません。
返信する

コメントを投稿

年金」カテゴリの最新記事