テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔これはスゴイ〕高橋洋一さんが独演会!(チャンネル桜経済討論 120210)

2012-03-11 14:14:48 | 民主党・マスコミ
これはスゴイ!

高橋洋一さんがほぼ独演会のようにしゃべりまくっています。タックルにもよく
出演されていますが、ノーカットで話が聞けますから、本当に分かりやすい。
面白すぎて思わず一本目を要約文字起こししてしまいました。

なぜマニフェストが出来ていない民主党の予算はあんなに巨額なのか、
なぜ財務省は税収が減ると分かっていても増税を目指すのか、
日銀の直接引き受けは本当に禁じ手なのか


日本経済の疑問がみるみる解けていきます。

只、高橋さんはTPP賛成派です。(著書に「合コンには参加しないと損」と書いてます)

◆経済討論23弾!日本亡国予算案を斬る!

パネリスト:
 浅田統一郎(中央大学教授)
 倉山満(国士舘大学講師)
 高橋洋一(嘉悦大学教授・「政策工房」会長)
 田中秀臣(上武大学教授)
 田村秀男(産経新聞社特別記者・編集委員兼論説委員)
司会:水島総

1/3【討論!】経済討論23弾!日本亡国予算案を斬る![桜H24/3/10]


1/3【討論!】経済討論23弾!日本亡国予算案を斬る![桜H24/3/10]


高橋  枠を作らないで組んだ予算。3年続けてアホ予算が出来た。

田中  日銀のインチキインフレ目標は増税批判をかわすための言い訳。

倉山  国を滅ぼす予算。滅びる国の予算。予算が政治。国民は注目すべきだ。

高橋  やることは政策と法律しかない。数字には意味がある。この予算の数字には意味はない。
    鳩山の時に、各省が勝手に積み上げたものに民主の政策を乗っけてそのまま予算にした。
    これが3年間続いている。

田村  成長させることを考える頭がない。枠、方向の話が政治家から出てこない。

高橋  成長戦略なんてない。政策では出来ない。そもそも官僚に成長させてもらおう
    なんて発想はありえないが、この予算はそんなことになっている。

浅田  普通の国の政策をやれば良い。

田中  日本の経済成長はこの20年間ゼロ。お金を出せるのは日本銀行しかない。
    懐に入る金が変わらないのは日本銀行が供給しないから。答えは出ている。

倉山  普通の財政金融政策をやれば良い。デフレ期に増税するなんておかしなことをしている。
    まともにやる気がないことが予算に現れている。

田中  最近、日銀が1%のインフレ目標を設定して株価も上がり、円高方向に振れた。
    日本銀行は減らした分を戻しただけ。

高橋  小泉、安倍の時は構造改革をやりながらお金を刷っていたから財政再建できた。
    今は一切やらずに放置している。これをやると増税ができなくなる。

    小泉時代は渋る日銀を体育館の裏でシバいていた。

    2006年3月に日銀が裏切って金融緩和をやめてしまった。竹中さんも猛烈に
    抗議していた。小泉が辞めると決まったとたんに手のひらを返した。

田中  2006年日銀が貨幣の量を縮小しはじめたところでリーマンショックが起き、
    日本は落ち込んだ。

高橋  その時に私は総務省にいた。消費者物価はマイナスになっていたから、今金融緩和を
    止めるのは約束違反だと言った。竹中も中川秀直も言ったが、当時の経済財政担当大臣
    の与謝野がこれで良い言って押し通した。


    与謝野は恥ずかしいものだからリーマンショックの時に「蚊に刺された程度」と言った。

    増税すると役人の権限で軽減税率の話ができるようになる。だから増税を狙う。

田中  日本銀行が政府から直接国債を引き受けることは国会が議決すれば認められる。
    今回の予算では直接国債の引き受け分、いわゆる日銀乗換えが5兆円増えている。
    これはなぜ?

高橋  日銀引き受けが禁じ手と言われている。

    今、日銀審議委員になった女性が禁じ手だと正々堂々としゃべったから、
    「バカかなこと言ってんの?」と言ってやった。国会は、毎年の予算でその議決を
    やっている。


    予算総則には30兆円程度の日銀引き受けが出来ると書いてある。小泉、安倍時代には
    これでお金を刷っていた。
20兆円ぐらいやっても為替は10円ぐらいしか動かない。

田中  今年度の復興債が2.7兆。これをゼロにするのも可能。

高橋  簡単簡単、国債引き受け20兆と国債整理基金から10兆円持ってくるとすぐに
    30兆円作れる。


2/3【討論!】経済討論23弾!日本亡国予算案を斬る![桜H24/3/10]


2/3【討論!】経済討論23弾!日本亡国予算案を斬る![桜H24/3/10]


3/3【討論!】経済討論23弾!日本亡国予算案を斬る![桜H24/3/10]


3/3【討論!】経済討論23弾!日本亡国予算案を斬る![桜H24/3/10]


23分ごろ~

高橋  お金を10%毎年刷ると6%成長する。これをやると財政再建も出来ちゃう。
    名目成長率が5%になるとプライマリーバランスはゼロになる。
    これで財政再建は終わり。

    お金を刷る → 名目GDP増える → プライマリーバランスは改善する
    3~5年で解決する。

    政治家はダメだが、最近は分かる人が増えてきている。自民党も分かれているが、
    財務省派がまだ多い。

    自民党と民主党の財務省派は考え方が共通している。お金は刷らない。消費税大好き。

ブログランキングに参加しています。
高橋さん、面白かった!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年経ってもウソばかり (新報道2001 120311)

2012-03-11 09:38:51 | 民主党・マスコミ
〔アップ主様による動画コメント〕

最初にこの動画を上げるかどうか迷いました。うp主の親戚も被災者だったのです。一年くらいで心の傷なんて癒えません。忘れることも出きません。ただ、あの時の光景を見て辛い思いをする人がいることは事実です。その葛藤の中で国民の皆様に忘れないように、風化させないように、お願いを込めてこの動画をあげます。未だ見れない人は、回れ右して下さい。最後に政府や自治体の方々へ復興が未だ全然進んでいない地域が沢山あります。瓦礫も沢山あちこちに山積みです。いち早く瓦礫の撤去と復興をして頂けることを願っております。

[閲覧注意]東日本大震災地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像


3月11日の今日も、テレビはウソの情報と保身のための言い訳をたれ流していました。

担当責任者の細野と平野がフジ、NHKに出てがれきの処理の遅れや、メルトダウン、
放射性物質の拡散情報を隠蔽した言い訳をだらだらしゃべっています。

 SPEEDIは放出源情報を入力しないと動かないからマニュアル通りに動かない

何言ってんだ?お前ら使っていたじゃないか!

3月11日~16日の間に87回も試算させていることが分かっています。

やはりSPEEDIを私物化していたんだね?(衆院 河井克行 110525)2011-05-26 10:54:57
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/5d60bfddbd0a7a69f736b5b8d045c585

メルトダウンにしてもそう。

保安院は、翌日0:50にはメルトダウンが始まるという予測を官邸に報告しています。

あたり前ですが、菅はメルトダウンを知っていました。2011-09-04 16:55:47
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/21369f13898c963e0edbf4375fe674c6

フジテレビもいけしゃあしゃあと住民にインタビューしていましたが、お前たちも同罪。
文科省が拡散情報を公開するようになっても一向に報道しなかったじゃないか。

政府、テレビによる放射性物質の拡散予報隠蔽のまとめ 2011-07-17 22:35:09
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/36db6fc514f7299415198441be73117a

瓦礫について問われても、

 受け入れが進まないから。

阪神淡路大震災で発生した瓦礫は2000万トン→1年で大半が処分

東日本大震災で発生した瓦礫2300万トン→処分完了は1年で6%

広域処分が計画されているは全体のわずか20%。処分が進まないことと被災地以外の地域が
受入ないことはほとんど関係ない。

武田邦彦さんのブログ『「瓦礫」のトリック』 (120229)2012-03-05 16:33:39
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/0c5f6138b53fd4da7a5cde6ad290d67b

番組には村井宮城県知事も出演していましたが、交付金を人質にとられているからか、
政府への批判派控えめ。もう少し言ってやれば良いのに。

被災者以外にはバラまくくせに!ちょっとは考えろ! (衆院 小野寺五典 120305)
2012-03-08 06:46:16
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/81608209459645e2fd5d63af93cb64b4

そして、復興大臣の平野はまたしても

 マンパワーが不足している

などと言っていましたが、どうしてマンパワーが不足するのか、その理由はこちら↓の
質疑で一部明らかにされています。

津波に押し流された場所を面で処分せず、建物ごとに見積もっていたのではいくら人手が
あっても足りないだろ。

金融機関に丸投げの二重ローン対策 (衆院 小野寺五典 120302)2012-03-03 21:16:16
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9f979597fbd66174bbb740f908c9ac99

松本龍の後を受けて復興担当大臣になった時からわかっていたことですが、相変わらずの
無能ぶりです。

役立たずの後も役立たず(松本復興相辞任→平野へ)2011-07-05 22:23:32
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/5fd06f2d346f97fd9b3fa03c8527b434

民主、対応が遅すぎないか? 叩かず隠すマスコミ 2011-03-21 10:17:38
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/cc4366ab6543d18dbeb507171a337b77

この1年、震災発生前以上に民主党の政治家に注目して来ましたが、私は思い違いを
していたのかも知れません。

復興がここまで遅れているからには、裏には何らかの目的があるのではないかという疑念を
持っていました。しかし、そうではないのでしょう。

こいつらは単に「やり方が分からない、知らない」だけなのかも知れません。

そして、出来ないことを責められると言い訳をします。

さらに「その言い訳も自分たちでは考えられない」

だから、消費税を持ち出して復興出来ない言い訳をし、吹き込んだ財務省のいいなりになる。

自分たちは何にも考えていないから、支持母体の言うことにもはいはいと従う。

多分、こういうことなのでしょう。

新報道2001の最後に発表された野田内閣の支持率は何と37.4%
震災と関連付けて支持と答えるように誘導したのでしょうが、無能なやつらを支持しても
何も進みませんよ。

野田内閣支持37.4% 不支持57.2% 次期衆院選投票先 民主15.0% 自民24.6% がれき受け入れ賛成77.8%
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする