モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

在来線カーブホーム試作 その2

2023-11-04 11:19:47 | Nゲージ 鉄道模型
在来線ホーム幅はやはり45幅のままにします。

スケールを優先するためホームすき間では妥協しづらく

さらにカーブホームは0.5ミリせり出して車輛に近づけました。


















これに決定!

道床へのホームはめ込み感触が絶妙です。






201系とのすき間が小さいのですが・・・・






フレキレールの向きを変えてみるといい感じです。


















透明アクリルでフレキオフセットチェッカーを作り

レールセンターずれを簡単に識別可能にして

ホームから遠ざけてフレキを敷設します。






フレキをカットする箇所によりこれくらいズレることもあります。






紛らわしいのでこれらは廃棄します。






直線1枚を加え456×3=1,368長でカーブホーム2連ではこんな感じです。






ホーム継ぎ目のズレはほぼ無し。





あとひと月でボーナスですね。

ぜひ採用してください。





画像追加



東京駅15番線!






屋根Rがそのままボンネットに連続する造形は名鉄パノラマカーと同じですね。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする