文末に追加しました。
パノラマカーの段付き妻板ゲージを六回目でOKとしました。
たまご断面は採寸に手間を要し、側面角度、裾R、肩と屋根R、裾の一致 など微修正を重ねます。
簡単、正確、丈夫な組みが最優先です。
キットの絞り妻板は私の技量では突き合わせに苦労しそうです。
t3平角棒で図のような断面でパチっとはめ込みます。
売り物として6連10枚セットでは相当高額になるので発売予定はございません。
しつこさ本領発揮の七回目、これで納得のゲージが完成しました。→懲りずに八回目のゲージにて終了。
以下追加↓
t35ABSでアンコを作りました。
エッチング抜きによる車端断面を直角に仕上げるためです。
二個連結でジャストフィットです。
キットでは二枚重ねの乗務員ドアをt0.6で作図し、
靴ずりは埋め板を兼ねて下辺に差込みハンダづけを予定しています。
ドアハンドル円弧状の凹みも測定済みです。
久しぶり古久家の らーめん + ギョーザ、とても美味し。
昭和スタイルがいいね。
屋根頂点のランナーカット凸とエッチング抜き断面のギザギザが気になります。
大きめのポリアセタール板にカーワックスを塗り、ふき取ってから
剥がしやすい薄手の 再剥離両面テープ で貼った#240ペーパーで
ゴーシゴーシとゆっくり往復させて断面を仕上げます。
ダイソーに ”しっかり貼れてしっかり剥がせる” の両面テープがいいかも。
一箇所5分もかからず直角断面になりました。
8500も同様に仕上げます。
パノラマカーの段付き妻板ゲージを六回目でOKとしました。
たまご断面は採寸に手間を要し、側面角度、裾R、肩と屋根R、裾の一致 など微修正を重ねます。
簡単、正確、丈夫な組みが最優先です。
キットの絞り妻板は私の技量では突き合わせに苦労しそうです。
t3平角棒で図のような断面でパチっとはめ込みます。
売り物として6連10枚セットでは相当高額になるので発売予定はございません。
しつこさ本領発揮の七回目、これで納得のゲージが完成しました。→懲りずに八回目のゲージにて終了。
以下追加↓
t35ABSでアンコを作りました。
エッチング抜きによる車端断面を直角に仕上げるためです。
二個連結でジャストフィットです。
キットでは二枚重ねの乗務員ドアをt0.6で作図し、
靴ずりは埋め板を兼ねて下辺に差込みハンダづけを予定しています。
ドアハンドル円弧状の凹みも測定済みです。
久しぶり古久家の らーめん + ギョーザ、とても美味し。
昭和スタイルがいいね。
屋根頂点のランナーカット凸とエッチング抜き断面のギザギザが気になります。
大きめのポリアセタール板にカーワックスを塗り、ふき取ってから
剥がしやすい薄手の 再剥離両面テープ で貼った#240ペーパーで
ゴーシゴーシとゆっくり往復させて断面を仕上げます。
ダイソーに ”しっかり貼れてしっかり剥がせる” の両面テープがいいかも。
一箇所5分もかからず直角断面になりました。
8500も同様に仕上げます。