モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

いきなり名鉄7500パノラマカー その7

2023-11-21 11:50:14 | 16番 電車
文末に追加しました。






カツミさん・日車夢7500系の指定台車は

台車枠上部を大胆カットした走行優先仕様なので

できれば台車を車体裾に潜らせる形態にしたく

7000系用のFS335で検討します。

心配なのでとりあえず一組購入です。







プレス絞りの妻板を元に下向きアングル板厚を差し引くと有効幅は30.6ミリとなり

ABSでチェッカーを作りセンターピンのΦ1.5を埋め込み、

ネジ止めした台車を当てるとブレーキシリンダーがかなり干渉します。







いずれのブレーキシリンダーを彫刻機で削除すれば裾に潜った台車を再現できそうです。

急カーブは想定せず、台車回転角度を抑えたクールな表現を目指します。(天・ED75・密閉ギヤの台車回転同様)

台車細部はこだわらずブレーキシリンダーなしで個人的にはOKで、

下回りはそれほどの気力がありません。






名鉄7500系は素組み+α に はめ込みガラス や 下向きアングル化のしっかりボディと分厚い裾、

KATO密着自連改のシンプルカプラー などツボを押さえたあっさりモデルに仕上げることが目標です。

天賞堂さんの赤べこ同様、赤一色なので塗装は気分的にラクです。

客ドア下辺は目立つ靴ずり凸を差込みでの表現を検討中です。

とまあいろいろ妄想しています。

旧フクシマさんのPT42・一本ホーンを3基探しております。







以下追加↓





前面ガラスの最終決定です。

ピラー部分に0.3幅の溝を彫ることで曲げ位置を均一にします。






溝なしでは若干曲げ位置がバラついてはめ込みに影響がありましたが

溝の薄肉化により折り曲げ感も向上し自己満足に浸っています。






2枚の窓枠とも 窓枠単体では完璧! で

机から20~30cm落下でも外れませんでした。

こりゃぁ売り物として大丈夫だな。

塗装クリアランス調整は各自でお願いします。





紛らわしいので今までの試作ガラスはすべて廃棄します。






昨日のブログ閲覧数が新記録でした。

通常500uu前後のところ790uuに達しました。

790人といっても一人がスマホとパソコンでアクセスすると二人カウント(と解釈しています)なので

実際は500人くらいが2~3回アクセスしていると推測します。

今だガラケー派なのでしばらくはブログ一本でまいりますのでよろしくお願いします。






吉野家から揚げ丼にねぎラー油をトッピングすると 

砕いた豆のフライ?の食感で「おお、これは美味いな!」






いつも通りチキンの肉質もよく、これはリピートだな。

右下のマヨっぽいドレッシングがキャベツに合います。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする