道床にはめ込むホームに進み
まずはカーブホーム(R2000)を試作します。
t2ABS、すべてはめ込み組み立てです。
モデル倶楽部ホームキット456!長久手いいです。
道床はトラック倶楽部か?!
工業試作ではABS接着はケトンが当たり前でしたが
15年ほど前(だったかな?)大手メーカーから環境に配慮の使用禁止通達があったらしく
客先からテトラヒドロフランを指定されました。
模型なので入手が容易なケトン含有のこちらがABSを溶着するのでおすすめです。
キャップの細筆は使いづらそうですが「これはこれでいいかも」と訂正致します。(すみません)
数年前に購入し今回初めての接着です。
はめ込みにより簡単正確に組めました。
道床の穴にウニューっとはまり横ズレしません。
45幅でイイ感じ。
PECO SL302コンクリ枕木はレール中心と枕木中心にズレの箇所があり
ホームと車輛のすき間にやや心配な箇所もあるので直線ホーム幅を45→44に狭くします。
また枕木端のバリにより道床へのはめ込みが不完全で片側が浮き気味になると
ホーム側に車輛が傾き接触しやすくなりますので丁寧な作業をお願いします。
画像はレール中央がやや右寄りです。
車輛のステップ有無は無視してホーム高は12としました。
まずはカーブホーム(R2000)を試作します。
t2ABS、すべてはめ込み組み立てです。
モデル倶楽部ホームキット456!長久手いいです。
道床はトラック倶楽部か?!
工業試作ではABS接着はケトンが当たり前でしたが
15年ほど前(だったかな?)大手メーカーから環境に配慮の使用禁止通達があったらしく
客先からテトラヒドロフランを指定されました。
模型なので入手が容易なケトン含有のこちらがABSを溶着するのでおすすめです。
キャップの細筆は使いづらそうですが「これはこれでいいかも」と訂正致します。(すみません)
数年前に購入し今回初めての接着です。
はめ込みにより簡単正確に組めました。
道床の穴にウニューっとはまり横ズレしません。
45幅でイイ感じ。
PECO SL302コンクリ枕木はレール中心と枕木中心にズレの箇所があり
ホームと車輛のすき間にやや心配な箇所もあるので直線ホーム幅を45→44に狭くします。
また枕木端のバリにより道床へのはめ込みが不完全で片側が浮き気味になると
ホーム側に車輛が傾き接触しやすくなりますので丁寧な作業をお願いします。
画像はレール中央がやや右寄りです。
車輛のステップ有無は無視してホーム高は12としました。