モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

夜走りうなぎ買出し

2024-03-22 12:28:03 | クルマ
日付が変わった21日、夜走りで浜松へ出発です。ワクワク

道の駅富士、トイレ休憩でカラダをほぐします。






R1蒲原シーサイドを快走!






道の駅宇津の谷で仮眠して浜松駅南口Pに到着。

駅前ではうなぎを焼く香りが漂っていました、ホント。






今回は母親二人分を含め五枚確保。

自宅で詰めた保冷材の発泡ケースに入れておけば夕方まで安心です。






復路の掛川ゆで太郎






朝そば450円、とても美味し!






道の駅掛川と宇津の谷で仮眠しながら安全運転を心がけます。






由比では偶然373系富士川と並走、時間と場所ピンポイントで決まりました。






晩飯で頂くと買出しが報われ、肉質、味付け、小骨の除去、文句なし美味さでした。

丸浜 はグーグルマップのクチコミでも高評価で

18きっぱーも浜松乗り継ぎでおすすめします。




カミさんはクルマで、私はバイクでそれぞれの実家に届けます。





とまあ、ここまでは良かったが最後にとんでもない事案が発生しました。

うなぎを届けた実家からの帰り、工場まで4.5kmの綾瀬市某所の塗料店で

バイクトランクにバッグ類の閉じ込みをヤラかしました。

徒歩一時間で工場にもどりスペアキーを探すも

昨冬のツーリング後バッグに入れっぱなしで完全にお手上げです。

結局レッカー手配し大和のバイク店に持ち込み依頼、

私は工場ー現場を一往復半、14km徒歩移動、財布もバッグの中なのでバスにも乗れません。

カミさんにはあきれられて情けないですね。

バイクの任意保険に助けられましたが

つまらない落とし穴に注意しましょう。

ちなみにガラケーの万歩計は22,000歩、約60cm×22,000=13.2km、合っていますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うなぎ、桜エビ、うなぎパイ & グラコロ

2023-12-27 11:42:07 | クルマ
月曜深夜に静岡うまいモノ買出しドライブです。

R246沼津からR1道の駅富士でストレッチ休憩。






蒲原通過。






静岡丸子の24hイオンで時間調整の仮眠。

サンドイッチと市田柿で栄養補給。






道の駅掛川でも時間調整。






浜松駅南地下P到着。






丸浜うなぎ3尾、美味そう!






9:30開店の春華堂。






徳用うなぎパイ3袋。

ぎりぎり売り切れ間際でした。






とんぼ返りで復路、道の駅掛川の個室でお腹スッキリ!

オーソドックスな好ましいデザイン、ダイハツ勝手応援団。






五味八珍島田店で初メニューのあんかけやきそば、茹でた中太麺を焼いたおこげがアクセントだが

古久家の五目やきそばと比べるとちょっと・・・・・。

次回はラーメン、餃子にしよう。






いつもの由比で。


























由比駅そばでいつもの桜エビを。






生冷凍、200gで1,600円税込み。

オカダ監督のパインアメとのサイズ比較。

カミさんの春巻きの具に良さそう。






富士川橋より。






ごはん炊いて待っていたカミさんと息子も

前回の通販うなぎより丸浜うなぎの美味さに大喜びでした。(私も同感)

駅ビル内、丸浜の隣の 山吹 といううなぎ店も美味そうだったので

次回は二店で買って食べ比べてみたいですね。(来春かな)








6年1万キロでホイールが割れたイオンバイクを高座渋谷イオンまで修理に持ち込む途中のマックでグラコロ。(中毒気味)








ホイール+工賃で2万とのことでやめて廃車にします。

新車買い替えへの誘導なのだが短命ホイールのイオンバイクは敬遠だな。

愛用の 靴流通センター の靴底空洞かかとがすぐに磨耗→穴あき と同様

買い替えピッチを早める商売ですね。

靴は一足の連続着用で履きつぶすので 「まあいいか」と納得するも自転車はいただけないな。




帰りは電車で。






カントカーブホーム。






近日自転車引き取りにいくか。





グラコロばかり食べています。(はまってしまった)





デパートの宅配クリスマスケーキでもめていますが(冷凍?)

そもそもケーキや握り寿司の外部宅配など個人的にはありえない。

ちらし寿司ならまだしも崩れた握り寿司を外部の配達員が素手で直す(おいおい!)とか

デリケートなケーキなら買った本人が慎重に持ち帰るってのが私の感覚で

あまり便利になりすぎてもどうかと思いますワ。

宅配ピザなど人生で未経験でありヨーカドーの値引きピザがとても気に入ってます。

OKストアのピザも世間的に大人気でとにかく生地が美味く

不足気味のチーズを追加すると本当に 安・美味 で 

近所に店があるならおすすめします。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うなぎ、桜エビ 夜走り調達

2023-04-09 22:08:18 | クルマ
特注品の機械加工が済み天気も良いので

「うなぎ買ってきまーす」と土曜深夜に出発しました。

道の駅富士で最初の休憩。






いつもの蒲原~由比を快走。






寝落ちしそうでこりゃ危険と

道の駅宇津ノ谷で三時間ほど仮眠。






日曜早朝のR1はクルマが少なく快適。






8時、浜松駅南地下Pに到着。

駅ビルの 丸浜 で蒲焼調達し浜松滞在15分ほど。






「あー腹減った」と掛川ゆで太郎。






朝そば420円、安い!うまい!






BNR32・GT-R、デザインだけはいいねぇ。

GTS25の時には白と迷った末ガングレーに。

とてもシンプルで秀逸なデザインだ。






しばし追走。

R32のNAエンジン車は4穴ホイールがショボく残念だったな。(5穴はターボ車のみ)





いつもの由比では止まらず追走。

R32の直6エンジン、音はよかったがシフトショック大が残念だったな。

今でも通用するカッコよさを模型で楽しむか。






道の駅富士で 冷凍生桜エビも調達しミッション終了。

16時帰宅、ご飯炊いて待っていたカミさんと息子もうまいうまいと大喜びで

「また夏にでも買ってくるわ」 と次回も乞うご期待。

土曜日は娘夫婦が結婚式のアルバムを見せに来て

卒アルのような厚みの ”二人の世界” 十分に楽しみました。

アンタらが幸せそうで何よりです。ごちそうさまです。





ヤフオクKSさんの103系、高騰していますが

私はもう十分なので見ているだけです。

このあとお預かりボディ4本の戸袋窓拡大をいたしますので

ご検討中の方はどうぞお送りください。

ついつい後回しの前面や窓枠+ガラスの包装もそろそろやらないといけません。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おおっ、117クーペ!

2023-03-23 11:25:04 | クルマ
WBC優勝、震えるほど感動しました。

日本人でこれほどのワールドクラスの選手が登場するとはねぇ。

父と行った後楽園球場の日米野球、巨人ーオリオールズでコテンパンにやられた頃と比べると隔世の感があります。




自転車漕いで国道沿いの古久家でラーメン+ギョーザ(回数券)を食べ






いすゞプラザの前を通ると日除けのすき間に丸いお尻が見えたので初めて立ち寄ります。

南州太郎的に「おじゃまします」






予約が必要ながら守衛さんが「このフロアだけならいいですよ」とのご厚意で見物します。

おいおい、117クーペ初期型ではないか!






スライドショーをお楽しみください。








































































































































とにかくレストア?されたボディ、塗装がとても美しく感激しました。

今度ヨドバシキャーメラでハセガワ・117クーペ丸目初期型を買ってくるか。

おそらくこれをモデル化の元にしたのでは。

近所でこんな貴重なクルマを見られるとはありがたく展示期間中にまた見に行こう。

若い頃はセリカLBやケンメリの大ファンでした(今でも好きです)が、やっと117クーペの美しさが理解できるようになりました。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スープラもいいね

2023-02-25 14:15:56 | クルマ
横浜伸銅さんからの帰り道、久しぶりにヤマダ電機に立ち寄りました。

一体型のコードレス掃除機(ルンバではない)や単機能電子レンジを見たり

筋肉君のようなボディが次第に良く見えてGRハチロクと迷いスープラを買ってきました。






ボディの艶が素晴らしく、相当金型を磨いたのでしょう。





最近知ったことはスープラは左右ハンドルごとにセンターコンソールをきちんと作り分けていることです。

ただワイパーレバーとウインカーレバーは左ハンドル車同様の逆配置で

国産車ではなくオーストリアから輸入なんですって。へぇー

トヨタは儲からないスポーツカーをセントラル自動車(過去)やスバル、オーストリアで製造するのに対して

日産は自社でフェアレディZを製造するのでその点は好感度アップですね。

こだわりのクルマなら自分とこで作らんかい!






いっぽうフェアレディZは左右共用で左ハンドル用これ一種類のため

国内右ハンドル車は妥協を強いられて

「白人優先なので日本人はガマンしてくれ」のスタンスです。

製造母国なのに残念だ。





旧型スープラも二箱あります。












この目つき、愛嬌あっていいねぇ。












ブラスモデル同様昔はよかったなぁのプライス。

NAエンジンなら手が届きそう。






コレには一年だけ乗っていましたが

とにかく直進性が最悪で藤沢バイパスや東名で轍の影響が大きく脱線しそうでした。

当時、橋本のセントラル自動車製で塗装が貧弱、

クリアーなしの赤ソリッドはワックススポンジが赤くなり

リアエンジンフードは一年も経たず退色し始めました。

アルテッツァはソリッドイエロー+クリヤーで塗装はよかったです。





トヨタ車ではパールホワイトが剥離したりとクルマによってはいろいろあるようですね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする