モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

AU75近郊型ランボード

2024-08-31 19:06:13 | 16番 電車
急がば回れ加工でAU75近郊型ランボードを抜きました。

ナイフエッジ側の直線キープと大まかにバリ取り済みで

あとは各自仕上げてください。






所定位置での水平、密着具合、いいね。










お富さんのハイディテールが当たり前に見慣れてくると

ブラスもかなり頑張らないと満足できません。













私は113系派なのでこのドアは使いません。

戸袋窓拡大とこのドア、請けております。

いいかげんに 101系たんぽぽ と 103系 加工しないとな。

そうそう私物101系もやらないと・・・・。

↑方向幕下窓のガイドレール段差は気にしないでください。





AU75近郊型ランボードは1両分2枚で1,800円本体です。

来週、AU75103系ランボードを製作します。

今日はアキバに行かなくて正解でした。




最近いろいろネタを投下しているせいか

ブログアクセス数が5~600から700UU前後に増加しました。

まだまだネタはたくさんありますので

今後ともよろしくお願いします。





翌日は日曜のせいか初の900台に届き念願の大台が見えてきました。

巨人の星、カネヤンのごとく「やったるでー」で頑張ります!

それにしても大谷選手は日本人に希望を与えてくれますね。



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AU75ランボード・2種類

2024-08-30 13:17:40 | 16番 電車
103系AU75ランボードを受注するもt1.5真鍮板がないので

近日アキバラーメンを楽しみに北千住も兼ねて調達してきますが

その前にストックのt1真鍮板でAU75近郊型ランボードを製作中です。

さすがにt1.5~2の定尺板は¥買えないのでアキバのエスエス無線の切り売りで調達します。

ネット通販でもよいが ”田中そば” で食べたい!






屋根反転Rのボールエンドミルの負担低減のために

通常のエンドミルで階段状に粗加工しておきます。(急がば回れ的に)





●AU75近郊型ランボード~1両分2本で1,800円本体

●AU75103系ランボード~1両分2本で2,000円本体  です。(¥据え置き)

AU75集中クーラーは各社からシャープに製品化されており

それに見合うランボードはいかがでしょうか。





ひと月ぶりにキハ47、48妻板を少数製作しました。

前回で打ち切る予定をパタパタと売れてもう一回作っておくかとなりました。

新仕様・段付き妻板の切り換えタイミングに迷っています。(併売するか?)

キハ40系乗務員ドアも売り切れたので再生産予定ですが

シャープな手すり付きの新仕様乗務員ドアも検討中です。








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ここまで出来ている天・EF65パーツ

2024-08-28 20:53:59 | 16番 機関車
再三申し上げるEF65-500キット愛により

ここまでパーツが出来ています。

”見えない箇所も美しく”を目指すメインパーツは

下向きアングルt0.6と両端を閉じたt1.5床板です。

加工屋の認識として床板のすべてのエッジを糸面仕上げとし

手にしたマニアさんは指先にバリが引っ掛かりがない仕上がりにご満足頂けるでしょう。

缶モーターの枕やジャストフィットする前面ステップ、飾り帯も作りました。

乗務員ドアとズレているステップ位置が気になり(何で?)

ドア真下に移動してt1.5床板に差し込みスリットを抜きました。





走りの要であるはずのマクラバリの渋い動きに

このままじゃイカン!とt10フラットバーから一体加工で作り

軸受けレスのダイカスト台車に軸受けを圧入し

動輪左右ガタツキの小さい質実剛健モデルを目指します。





私物の電機全キットは自作エアフィルター化とすべく

t2フラットバーから気が済むように仕上げました。

中央の点検ぶたも段付きつばのツライチはめ込みで

外周にわずかな段をつけて輪郭をわずかに表現します。

フィルター上の明かり窓は縦桟突起を表現しました。(明かり窓は発売中です)





一体加工のモニター、こちらはカツミさん用で

ブラスベーシック用にはビス止め位置を変更して製作予定です。









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いきなり発売!電機飾り帯曲げ治具

2024-08-28 20:00:55 | 16番 機関車
本日、EL309 電機飾り帯曲げ治具~2,800円本体を発売致しました。





一度限りでこれだけ製作しました。





当て板をテープでつなげると保持しやすく

あとは指先で曲げます。





カツミさんのED74です。

私物は窓穴拡大してHゴムプラ窓仕様にします。





画像割り出しでは実車の間隔は850~880なので11ミリ弱にしました。






エンドウさんのオールプレスEF81です。






3桁号機の間隔は11ミリとし、

二桁号機はややナローにしました。





私物のブロックナンバーがジャストフィットです。






廻り込みのRと角度です。





ちなみにガラス部分のはめ込みガラスは在庫~2で打ち切りです。

もう作りません。






ご注文、お問い合わせは下記までお願いします。

補償なし定形外郵便の通販では送料168円を含み代金は3,248円です。

レターパックライトでは送料370円を含み代金は3,450円です。





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電機飾り帯曲げ治具

2024-08-27 16:54:39 | 16番 機関車
私物電機キットでは

○EF65-500 天~2本+カツミ~1本

○ED74 カツミ~2本

○ED75 カツミ~2本

○EF81 エンドウ~4本

の合計11本に飾り帯がつき

今回は75を除く9本をターゲットに飾り帯曲げ治具を少数製作しました。(ゴハチは除く)

プレス通風口は削除し自社パーツに交換します。





t15アクリル材は10年ほど前、工業部品で誤作したものをキープしており

支給材だったので材料出費はありません。(だから出来た)

青塗りで加工箇所がよくわかります。

右上の×は数回目の試作で、さらにその前には簡易治具でも試作を重ね

売り物に出来る手前のモノが完成しました。

t3アクリルの抑え板を添付しマスキングテープをヒンジとして

貼り付けて使用します。(パタパタ状態)

○○マニアさんご来社時にご覧になった簡易治具よりかなりグレードアップしました。





ワイドボディのEF81用は左右で0.6ミリずつ補正済みで

二桁の99番までと三桁の100番以降で異なる飾り帯間隔に対応しました。






台形の角は大きな○はR2.75, 小さな○はR2.5としたので

現物合わせで使い分けてください。





R2.75で曲げた飾り帯、Rと角度が一致しています。

洋白スプリングバック分の鋭角化だけでも数回の試作を経ました。






Hゴム窓のR開始点まで伸びています、いいね。





ネット画像割り出しで500番台の間隔は約1000ミリなので12.5ミリにしましたが

二桁号機は無関心なのでわかりません。





EF65-500は私物最重要キットなので

行き当たりバッタリの作業は避けたいのです。

東京発のブルトレが1000PF化された時は

切妻オハネフ25むき出し幌と側面小窓化と同様にとてもがっかりしたもので

その後見慣れてなんとか馴染みました。

おじさんっぽいマスクの1000PFもその後は好きになりましたが

とにかくハンサムな500Pには華があり

これは年代による好みの違いでしょうね。



電機飾り帯曲げ治具 予価3,000円本体以下で近日発売します。

一度限りの少数製作で完成済みです。



コメント (2)
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