モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

2024猛暑ツーリング 本編

2024-08-16 10:31:34 | バイク
連れがGW事故後、PCX160の新車復活して

猛暑のなかツーリングしてきました。

8月13日

藤沢→東名中井PA待ち合わせ→御殿場IC→R246沼津→R1潮見坂→R23→名古屋(泊) 346km


中井PAで真剣に安全運転を誓い出発!





東田子の浦駅近くR1、前回の事故処理現場で復活記念撮影。






R1清水ICで休憩リクエストを受け

40%増量のファミチキ+別売りバンズで軽く腹ごしらえ。

コンビニチキンは肉質、味付け、薄い衣 など¥コスパかなり高くおすすめします。

数日前、姫路のケンタッキーフィレバーガーの硬い肉と雲泥の差です。どうしたケンタ?






浜名バイパス大倉戸で下り遠州灘を望む雄大な浜でしばし休憩。





藤枝バイパスの渋滞以外はとてもスムーズな流れで

夕方早めに名古屋のいつものホテル到着しひと安心です。

つい三日前に近所の早川模型さんに来たので何か変な感じです。





入浴後さっぱりして名古屋駅地下街エスカの矢場とんで味噌かつを頂き

特に連れが「あー、もうこれすんごく美味いー」などと声を発し

ビールで流し込んでライス、キャベツのおかわりして満足していました。

でもって前回の事故の件で食事をおごってくれ「ご馳走様でした」






食べ終わると行列がかなり延びていました。

さすが人気店だね。






8月14日

名古屋→浜松まで来た道を戻る→R150浜岡原発→御前崎→R1富士から東名→厚木南IC→藤沢  380km


名古屋から木曽路、伊那、甲府 のルート予定を雨雲の関係であきらめ

東海道で戻ることにしました。残念だが仕方ない!

浜松から海沿いのR150を進みちょっと思い出のイオンで休憩します。

かれこれ20年ほど前、自販機のコーンアイスの包装紙をはがす時に

アイスを落とした連れが拾って食べようとしたので「よせ、よせ!」自制をうながし

すぐそばに小さな孫を連れたおじいさんが見ていたからで、腹を抱えるほど笑えましたワ。

でもってここでは連れはラーメン、私はビッグマックとそれぞれ別れて昼飯です。





御前崎は素晴らしい景色でしたが猛暑で体力を消耗し

バイクを停めた日陰から出る気がせずここにずーっといました。







静岡から清水あたりで泊まれればよかったのですが

連れが富士宮の別荘に泊まるので途中で走行解散し私はいつもの由比で撮影します。





数分後、いきなり連れが現れ別荘に泊まれず

富士川SAからETC入場し東名で帰るんだとさ。





私は下道節約のつもりが疲労で東名富士から高速利用します。

厚木南まで2,020円ですから安全安心のためには

つまらないところでケチってはだめですね。

最後は厚木のゆで太郎で。








あさり、小柱、えび のかき揚げそば、これは美味かった!

前回、別の店舗とは丼が異なり、ここはそばつゆがたっぷりでいいじゃないか。





21:30、無事に工場に到着しました。  

二泊→一泊の短縮ツーリングでしたが

雨の心配なしで結果よい選択でした。

さすがに猛暑ツーリングは体力的に厳しいかな?

総走行距離   726km

燃費    34km/L

ちなみに連れのPCX160の燃費は50km/L以上です。スゴイ!
コメント (2)
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2024猛暑ツーリング

2024-08-15 10:32:11 | バイク
8月13~14日、新車復活した連れとツーリングしてきました。











本編は編集後にアップします。

とにかく暑くて参った!

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2024GWツーリング 本編

2024-05-06 17:56:42 | バイク
5月3~5日でいつもの連れとツーリングしてきましたが・・・・・いろいろありました。


初日

藤沢ー東名中井PA待ち合わせー東名御殿場ICーR246沼津ー大井川蓬莱橋ーR1潮見坂ーR23豊橋ーR1岡崎(泊) 304km


7:00東名中井PAで待ち合わせて道中の安全運転を誓ったはずなのに・・・・






御殿場で東名を下りR1バイパスを快走中に後方で ガシャン、ガガーと音が聞こえ

バックミラー越しに連れが転倒しているではないか!

絶好のコンディションでどうやら ウトウト したようで

右車線のアウディ後部左にスルスルと寄ってぶつかったとのこと。

後続のドライバー曰く、何かフラついていたらしく危なっかしい運転だこと。






バイクは始動不能となったが連れは軽い打身とスリ傷で済み本当に不幸中の幸いであり、

夜間や大型トラックが多い日だったらと思うとゾーっとします。

先導の私は普通に流れに乗った運転でしたよ。(ゴールド免許)






二時間ほどの事故処理を経てあとはレッカー待ちとなった時点で

「じゃあ一人で行くわ」とその場を離れ、連れは東田子の浦から電車で帰宅しました。

下り車線の由比で停車。












島田の大井川蓬莱橋は20年ぶりくらいかな。






ギネスの木造橋800m、100円払うも橋の途中で戻りました。






橋のそばにモールが出来てフードコートの銀だこで腹ごしらえ、美味いね。





浜名バイパス大倉戸で下りビーチで休憩。






浜名大橋。






折角なので名鉄舞木検査場にも立ち寄ります。

ツライチガラス!






ウチもツライチガラスです。

早くラベル作成して製品にしないとな。

















ショートボンネットのR発生からR100?くらいの徐変はどんな感じだ?






平面ガラスと屋根Rの交差は弧になっています。(ワイパー軸の下)






後頭部も同様です。

いっぽうEF60,EF58のモニター前後の傾斜面は曲面で屋根との交差は直線です。






のどかな場所です。





岡崎サンホテルにチェックインして

東岡崎駅に向かうも飲み屋は多いがスーパーがなく

駅前ローソンでチキンと別売りバンズでセルフサンドイッチとし

飲んでから風呂にも入らずそのままバタンキューです。

久しぶりにナイター中継。






二日目

岡崎ーR248トヨタ本社前ーR419ー岐阜県道20-R19瑞浪ー松本ー長野(泊)276km


朝食付きのビジホはいいね。





R248で世界のトヨタ前を通過ししばらく進むとのどかな景色になります。





R19瑞浪からは中央線と並行するワクワク国道で

中津川から先は これより木曽路 となります。

ここは十二兼、電車来るまで待ってみるか。

ポールに被った。







ここは大桑駅、バイクを停めた踏み切りは旧中山道です。






ポイント通過で低速走行でした。













木曽福島。





特急つばめ。






ここは薮原。






塩尻広丘で前から気にしていた 国界 です。






とんかつラーメン、シンプルなラーメン、これでいいんだよ。






長野第一ホテルにチェックインするや緊張から解放されてそのまま5時間ほど眠り

夜中にコンビにでフライドチキンとパンでセルフサンドイッチ(昨晩と同じじゃん)と飲酒で二度寝。

長野電鉄8500の乗車予定でしたがやめときました。





三日目

長野ーR18横川ーR17高崎ー熊谷ーR407東松山ー圏央道狭山日高ICー海老名ICー藤沢 276km


朝そばサービスでしっかり食べました。(いなりは一人2個まで)







R18は碓氷峠以外は退屈な国道ですが考えずに進めるのでまあ良しとします。







そういやぁ坂城に169系あったなぁと思い出しUターンして駅まで戻ります。(あそこか)






先頭車の前部だけ再塗装でした。












今まで気になっていたエプロン付け根の車体裾からの奥まりを測定しました。

4箇所中3箇所は120~125mmだね。






でもここだけ170mmとは工作のバラつきか?







横川にも立ち寄ります。






ロクサンフィルターも見ておくか。














群馬、埼玉に来たらおおぎやラーメンだね。






ねぎ味噌らーめん、とても満足しました。






熊谷、東松山と退屈なルートで狭山日高から圏央道を奢りササーっと帰宅し、

通行料1,650円と意外に安く安全面でもお得でした。

今回は連れとの待ち合わせから一時間半だけのコンビツーリングで

大半はソロでテンションが下がり気味だったので鉄分補給に努めました。

連れはまあほぼ無傷だったせいか早速新車PCX160のカラーに迷っており

メンタルとフィジカルの強さに感心しております。(奥さんも気持ちが据わっていますよね)


総走行距離 856km 燃費33km/L




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2024GWツーリング

2024-05-05 18:56:51 | バイク
5月3~5日のツーリング、先ほど工場に戻りました。















本編は編集後にアップします。
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2023冬ツーリング・本編

2023-12-10 12:53:44 | バイク
年内にもう一本行きたいと思い師走の珍しい陽気を無駄にせず

名古屋往復ツーリングしてきました。


初日

藤沢→厚木南IC→沼津IC→R1→潮見坂→R23→名古屋(泊)   353km


平日いきなりなのでいつもの連れには声をかけずソロで出発します。

日没前到着のために東名沼津まで奮発し

いつも通り 道の駅 富士 でトイレ休憩、午前中は冷えるねぇ。






ワンパターンでバイパス由比から旧東海道に入り

みかん山の狭い急坂を進んで行くと日本の大動脈、

加えて新幹線と新東名、いずれリニアときたもんだ、すごいね。






峠の展望台Pはクルマ7~8台分です。

30年ほど前だったか、ホンダモンキー50でガイドブックを頼りに訪れて以降7~8回目で、

昨年だったか、今95歳の母を連れて行くと喜んでおりました。







絶景な展望台はこの先100m先にあるも遊歩道崩落による通行止めで残念!

ちなみにクルマの場合は西の興津側からのアプローチをおすすめします。

東側は超狭くバイク以外では「対向車来たらどーしよー」とビクつきますので。






興津川橋梁脇の土手に乗り入れます。上り通過。

枕木真横は迫力満点、怖いくらい。






長ーい。






下り通過。

線路の海側にある旧道の橋からは順光で撮れます。






東西に長い静岡県をひたすら走り

夏と同様、音羽蒲郡IC近くの五味八珍で遅いランチ。






初注文の野菜らーめん(タンメンだわな)は味の素的旨みがしっかり効いてこれは美味いぞ!

冷えもあるが蓮華が止まらず減塩ブレーキフェード気味で超オーソドックスなスープにヤラレました。

ランチタイムはこれで930円くらいだったかな?それはもう満足しました。






御油駅の踏み切りが鳴り、ちょっと名鉄も撮っておくか。






つい最近知ったことは、豊橋ー名古屋間はJR新快速よりも名鉄特急のほうが所要時間が短いのですね。

18キップでは名鉄運賃が必要になり乗車機会がないままです。






明るいうちにいつものホテルにチェックインして

満腹の腹ごなしに早川模型さんまでウォーキング、

名古屋駅エスカをブラつくも味噌カツ食べるほど腹が減らず

結局ホテル近くのイオンで刺身でも買うかとブラリ。

ちなみに早川模型さんには

KSさんの115系丸窓4連キット や フジモデルさんのスハフ43、

フクシマさんの旧PS17が5~6基、PT43も複数ありました。(スポンジ状態はわかりません)

お探しのマニアさん、いかがでしょうか。






味噌カツ予定がこうなりました。(おにぎりは朝食)

水はホテルのサービス。

イオンでは寿司の醤油とわさびを忘れずに!

ヨーカドーのつもりで買うとパックに入っていません。






半額!なら刺身よりこっちだわな。






早川模型さんでの名古屋みやげ。

入浴後、食べて飲んで早めに22時就寝。






二日目

名古屋→R23→潮見坂→R1→沼津→R246松田→R1国府津→藤沢    351km    合計704km


7:40出発でさすがに寒いな。

駅近から南下してR23の豊明までは車線が多い高速バイパスでとにかく緊張して安全運転を心がけます。

菊川の給油までノンストップ、ここでユルユル気味のヘルメットシールドの軸が外れ(汗)

細いドライバーを拝借して無事修理、ホントあせりました。(30分以上タイムロス)





いつもの由比で。






接近に気付かず後追い。










道の駅 富士では迷った末に桜エビそばをスルーし

日没前の松田までガマンして二日連続の五味八珍に決定!






昨日と同じ野菜らーめんを別店舗で味チェックするとこちらもうまいじゃないの。

ランチメニューなしの土曜は単品同士で1,240円くらいだったかな。やっぱり美味し!






ここまで来たら下道でと 国府津から渋滞の東海道をガマンして無事工場に戻りました。

清水ー静岡の高架化と蒲郡バイパスの2024年開通(のはず)により

東名間がさらにスムーズなり節約ドライブ派には楽しみです。





名鉄パノラマカーの連結部渡り板の形状が不明でありどなたかご教授頂ければ助かります。

中京競馬場は時間の都合で行かれませんでした。


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