もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"うさベンチ"をリペイント。

2021-08-02 | 🛠️DIY(=日曜大工??)
さて庭の"うさ花壇"に設置されてる、濡れ縁も兼ねてる"うさベンチ"。
いうても"Telle M.Stein"って海外アーティストの作品です(笑)。


が、長年の風雨&紫外線に晒されて、なかなかに劣化が激しい...(爆&笑)。

天板の塗装はボロボロだし、

脚の"うさ"も色が飛んじゃって素材の樹脂が剥き出し状態...(爆&汗&笑)。


って私的には自然に任せて"風化"したモノの風合いは、とても好きなんですが、見窄らしくなっちゃうのは、ちょっと...(汗&笑)。
で、件の"うさベンチ"の今の状態、私的には"見窄らしい"...(爆&汗&笑)。

ので、ここは一度、風化をリセットする為に、新品だった頃を思い出しつつ、リペイントしちゃおうと思いますっ!!!??

取り敢えずベンチを移動させて、脚裏を乾燥させる為に干しときますか(爆&笑)。

てか逆さま状態の"うさ"が辛そう...(爆&汗&笑)。

って今回、天板の裏側も塗らなきゃかと思ってたら、裏側は全然、劣化してなかった(爆&笑)。


な中、用意したのがグリーンの"ステイン剤"と100均の"アンティークメディウム"。

てか"ステイン剤"、工作やDIYで、ウォルナットやチーク、欅、メープル等々、木材に寄せたカラーのモノは、今まで散々に使って来たんですが、こんなカラフルなモノも在ったんですね(驚&笑)!!!??
てか今回、天板をグリーンにリペイントするにしても、オリジナルみたく木目が隠れる程べったりな塗料は違うかな??って思ってたんです。
いうても折角イイ感じに風化した木材感が出てる天板なので、その雰囲気が透けてる方がイイよね??って(爆&笑)。
なのでステイン剤みたいな透明感のある塗料しかもグリーンは、正に渡りに船っ(嬉&笑)!!!??

という訳で"うさベンチ"をバスルームへ移動(爆&笑)。

って先日、"バイク庫"の棚を製作した時に、バスルームが作業場として重宝するのに気が付いてしまって(笑)、今後は積極的に活用しようと思ってたので(爆&笑)。

てか"うさベンチ"、塗装の前に少しは小綺麗にしようと抜き掃除してみたら、天板の塗料、殆ど剥がれちゃった...(爆&汗&笑)。
なんだか、かなり劣化してたみたいです(汗&笑)。


な中、先ずは天板から塗ってみたんですが驚いた!!!??
件のグリーンの"ステイン剤"、オリジナルもコレ使ってたのかしら??ってくらい、色合わせバッチリっ(爆&汗&笑)!!!??

しかも風化した板の感じも阻害してなくて、コレは、今後に再びリペイントするコトがあっても今回の"ステイン剤"を使わなきゃかしら(笑)???
それ程に大合致な塗料でした♪

という訳で天板のリペイントは完了っ!!!??
美しいっ(悦&笑)♪♬


したら次は、脚の"うさ"たちですね(笑)???
って、天板は作業が広範囲なのでバスルームを使いましたが、"うさ"の規模なら居間でも作業できますね(爆&笑)???
という訳でステージを引っ越し(笑)。


てか、このコって最初は茶色かったんですよ、身体(爆&汗&笑)。
ので今回のリペイントでは、先の100均の"アンティークメディウム"を使って、再び茶色に寄せようと思います!!!??
って、塗装自体は大変な作業でもないので、さくっと瞬殺(爆&笑)???
まあ一応、"うさ"の造形の凹凸具合を鑑みて、風合いめいた濃淡は付けてみましたが...(笑)。
という訳で、じゃんっ!!!??

って、自分で塗っといてなんですが(汗&笑)、かなりイイ感じに仕上がった気がするっ(自画自賛&笑)!!!??

で、塗った後(左)&前(右)が、こんな↓感じ♪

良いかも...♬

で、反対側の"うさ"も塗ったら完成ですっ!!!??

そして塗料を充分に乾燥させたら、庭に戻しますか、"うさベンチ"(笑)。
という訳で、じゃんっ!!!??



って、めちゃ存在感が増したっ(爆&笑)!!!??
てか"ステイン剤"は兎も角、使えるな、100均の"アンティークメディウム"(驚&喜&笑)!!!??

そして今は真新しい感じに仕上がってますが、今後、コレが風雨に晒されて風化して、更にイイ感じに仕上がって行くんじゃないかと思うと、楽しみ楽しみなのです♪♬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花歌留多八月芒月雁街。 | トップ | 선미 (SUNMI) 'You can't sit... »

コメントを投稿