もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

朝顔準備。

2021-04-23 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
そろそろ時期的に、"朝顔"の種蒔きのコトを意識し始めなきゃですね(笑)???

という訳で、昨年に"朝顔"の露地撒きした場所の土作りから始めますか!!!??



って実は昨年、メインは"鉢植え"で展開するつもりだった"朝顔"育成だったんですが、予想に反して、路地撒きの方が盛況だったという...(爆&汗&笑)。
ので今年は、露地撒きオンリーで行こうかな??と(笑)。

て言っても、ちょっと深めまで土を入れ替えて、今まで敷石より高かった土の表面を、若干、低めにしよう!!ってくらいの施工なんですけどね(爆&笑)。
なんか敷石より土の方が高くて、水が染み込む前に敷石の方に流れちゃってたんですよ、過去過去は(爆&汗&笑)。
なので、表面は敷石より低く、土質は、ふっくら水が染み込み易く!!が目標です(笑)。


で、掘ってみたんですが、なんか土質、悪くないですね(爆&笑)???

めちゃ日当たりが良くて、年中カラっカラだったから、もっとバサバサなのかと思ってた...(爆&汗&笑)。

な中、新しい土を充填して、水も、たっぷりと〜(笑)♪♬


な感じで準備万端!!!
後は種蒔きの時期を待つばかりですね!!!??

......って、そう言えば私、収穫した"朝顔"の種、何処に保管したんだっけ...(爆&汗&笑)???


追記:"種"、在宅勤務で使ってるPCを置いてるデスクの下に在りました(爆&安堵&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "葉っぱ"を水から土へ。 | トップ | 원더케이 수상하군! 호캉스를... »

コメントを投稿