もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

軽井沢の別荘。【軽井沢&草津旅行 回顧録】

2023-08-31 | 日常雑記
さてさて書きたいコトが山と有ったので結構な長期連載に成っちゃいました&結構に間が開いちゃいましたが(爆&笑)、"軽井沢&草津旅行 回顧録"、いよいよ最終回ですっ(感慨深&笑)!!!??

って実は今回の"軽井沢&草津旅行"の一番の目的は、"軽井沢の別荘で過ごす"コトだったんですよね(爆&笑)。
てか私のじゃなく友人の別荘なんですが...(爆&汗&笑)。
って友人、"軽井沢"に貸別荘を沢山 所有してるんですが、当然の様に自分が過ごす別荘も確保してる訳です(爆&笑)。
なので以前から友人特権(??&笑)で、ちょこちょこ借りては過ごさせてもらってます(感謝&笑)♪

な中、以前に借りた別荘は、その後に貸別荘にしちゃったらしく(爆&笑)、今回は代わりに新しく建てたという別荘を借りました(爆&汗&笑)。
...と言いながら、実は前回、別荘を借りた時には既に建設が始まってたんですけどね、今回の別荘(爆&笑)。
と、そんな新別荘なんですが、"新"と言いながらも実は、結構に古い建物を"移築"してるんですよね(爆&汗&笑)。
と言うのも、この別荘って結構に著名な建築家の作品(?)らしく、けど老朽化に伴って取り壊されると知った友人が、貴重な建築遺産を失うとかダメでしょ??と買い取って、使える建築材は極力使って移築、復刻させたという流れなんです(驚&笑)!!!??
しかも、その建築家は既に他界してる中、この別荘の建設当時の建築家の事務所に勤めてた人やら当時の図面やらを探し求めて、復刻を手伝ってもらったらしい...(爆&汗&笑)。
って一大プロジェクトじゃん(汗&笑)、雑誌やテレビで特集 組めるじゃん(爆&汗&笑)???
てか友人、同じ様に救って移築した建物、他にも数件、所有してるんですよね...(爆&笑)。
なんか色々と凄いゎ...(爆&汗&笑)。

と前置きが長く成りましたが(汗&笑)、そんな曰く付き(?)の別荘で過ごすのが目的の旅だった訳です(爆&笑)。

まぁ文章での説明はコレくらいにして(笑)、後はPhotoに任せますか(爆&笑)???
と言いつつ注釈くらいは載せますが...(爆&汗&笑)。

という訳で先ずは建物の外観。
いうても、この建物で真っ先に目に付く、小さな台の上に家が乗ってるみたいな、面白デザインが特徴です(爆&笑)。
って、じゃんっ!!!??



周囲に他の家とかが一軒も無いのも素敵♪♬

なので別荘からは"八ヶ岳"や、

"浅間山"の眺望を堪能できます(悦&笑)♪♬

って滞在中は雲が掛かり気味で、あんまし観れなかったんですが...(爆&汗&笑)。

したら、もう少し外観を〜(笑)。





で、この別荘の最大のポイントは、"八ヶ岳"を望めるリビングの窓っ!!!??


って、この窓、窓枠自体が大きいので閉めてあっても開放感があるんですが、なんと、その窓枠、全て壁の中に収納されちゃって、リビングと外界が、なんの隔たりも無い一つの空間に成っちゃうと言う究極の開放っ振りっ(驚&笑)!!!??

いうてもクルマも敢えてオープンカーをチョイスする私ですからね(笑)、開放感には目が無いんです(爆&汗&笑)。
なので滞在半ばには、窓を開放して呑気に昼寝とかしたりして楽し癒やされてました(悦&笑)♡

そして、そんなリビングも、天井が高くて素敵な開放感♬

&何気に3階建て(爆&笑)。

そう言えば私が以前に住んでたアメリカンハウスも、これっくらい天井、高かったなぁ...(懐&笑)。
てか友人の所有してる家って、どれも天井が、めちゃ高い気が...(爆&笑)???

そして、その所為か、どの家も"部屋を照らす明かり"が無いってのも特徴かも(笑)???



そして、どの家にも暖炉か薪ストーブが在るという...(悦&笑)♬

って私も件のアメリカンハウス時代には薪ストーブを愛用してたし、現在過去未来と基本的に部屋の電灯は点けずに過ごしてるので、こういう環境、とても落ち着く(癒&笑)♡

って、なんだか、また遊びに行きたく成っちゃいましたね...(爆&汗&笑)。


てか友人絡みで何度も軽井沢に通ってる所為(笑)で、気分的には第二の故郷??、みたいな感じに成っちゃってるんですけど、私...(爆&笑)???
けど、そうそう何度も別荘を借りるのも悪いので(汗&笑)、でも距離や時間的には家(川越)から、そう遠くもないので、ふらっと遊びに行くくらいはしてもイイかもですね、軽井沢(笑)♪♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Flying "朝顔"種子(爆&笑)。 | トップ | 映画 "MEG2: The Trench"。 »

コメントを投稿