もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

創作陶器 "嗚呼流兎" 〜花器&水盆〜。

2024-06-20 | 🎨🖌️お絵描き(=創作活動)
以前に仕事場のコと、友人の陶芸家のトコで陶芸体験したんですが、その時に製作したモノが焼き上がったので引き取って来てたんですよね。
で、仕事場のコの分も預かってたので授与式(笑)でも開催しようと思ったんですが、なんなら最初の陶芸体験ですら、計画を立ててから そのコと私のスケジュールが合うまで半年以上掛かったので(汗&笑)、受け渡しスケジュールだって そう簡単に合う訳もない...(爆&笑)。
けど漸〜く授与式も開催できたので、私が製作した陶芸品を載せちゃおうかと(爆&笑)???
いうても引き取ったのは結構に以前だから載せるコトは出来たんですが、一緒に陶芸体験したコが観る前に公開しちゃうのは ちょっと違うかな??...と思って今に成っちゃいました(爆&汗&笑)。

という訳で、じゃんっ!!!??
"花器"と"水盆"と"箸置き"ですっ♬


って"箸置き"は最後の最後に少し残った粘土で創った、全くの予定外なコなんですが(爆&笑)、創ろうと思ったメインは"花器"っ!!!!!
いうても実は"水盆"も予定外でした(爆&汗&笑)。

で、上から観ると判りやすいんですが、"花器"と"水盆"、こんな↓形(笑)。


てか、なんで こんな形にしたかというと、参考にしたモノが在ったからです(爆&笑)。
って何を参考にしたかというと...???
フィンランドのブランド "Iittala"のシリーズ、"Alvar Aalto Collection"のベースですっ!!!??

って実は私、昔〜っから"Aalto"のベースが欲しくて欲しくて...。
けど、ぶっちゃけ価格が...(爆&汗&笑)。
まぁ、いつかは手に入れるつもりですが(爆&笑)、まだ今ではないかな...と(汗&笑)。

と、そんな中、仕事場のコが陶芸したい!!って言うから友人の陶芸家を紹介したんですが、何故か私も創るコトに...(爆&笑)。
なんですが特に創りたいモノも無かったので(笑)、何を創ろうかしら??...と考えて閃いたのが"Alvar Aalto Collection"(爆&笑)。
しかもガラス製品を陶器で再現するとか楽しくないですか(笑)???

って感じで製作したんですが、やっぱしガラスみたいに薄くは出来ず(汗&笑)、結果、"Aalto"張りの曲線は再現し切れなかったんですが(爆&笑)、まぁ判る人には、"コレ Aaltoじゃね??"って思われるくらいの出来には成ったんじゃないかと(満足&笑)。
しかも"花器=ベース"だけじゃなく"水盆=ボウル"まで創れちゃったの嬉しい♬

で、折角なのでコレクション名とか付けてみました(爆&笑)。
"嗚呼流土"。
いうても"嗚呼流土=ああると=Aalto"です(爆&汗&笑)。
形状的にもれる様な姿をで再現してるので合ってるんじゃないかしら(爆&笑)???
で、その姿に感嘆(嗚呼)してるので、"嗚呼流土"って感じで(爆&汗&笑)。
てか意味的には"嗚呼流土"だけど、字面を"嗚呼流兎"って"兎"に変えて私っぽさ(?)を出すのもイイかも(笑)???

という訳で、さてさて"嗚呼流兎"に何を飾ろうかな♪♬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H1-KEY(하이키) 뜨거워지자(L... | トップ | "woo!ah!" 2nd Mini Album "U... »

コメントを投稿