もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

軽井沢美術館探訪①②。軽井沢タリアセン "ペイネ美術館"&"軽井沢高原文庫"。

2020-11-02 | 🖼️展覧会! 美術展!! 博物展!!!
なんだか今日は平日だし雨だし、もしかして"美術館"なんて空いてたりするんじゃないかしら(爆&笑)!!!??
…というコトで本日のin軽井沢は、美術館巡りでもしようと思いますっ!!!??

で先ず向かったのが"軽井沢タリアセン"
ココ、昔〜に来た時は閉館日だったんですよね…😅
なのでリベンジです(笑)。


で、入園して最初に向かったのは"W.Mヴォーリズ"設計の"睡鳩荘"!!!??

てか"美術館探訪"ちゃうやん💦
昨日と同じ"珠玉建築物探訪"やんっ(爆&汗&笑)!!!??
って実は今回、両方の探訪を同時進行させちゃおうという贅沢(?)企画です😊
という訳で"睡鳩荘"の他のPhotoも♬



…素敵だなぁ(悦&笑)。
ってコレも元別荘らしいけど、どんだけブルジョアだよ…😅

そして次に行ったのが、"ペイネ美術館"

って、ぶっちゃけ"ペイネ"に興味は無く(爆&笑)、目的は建築家"A.レーモンド"が建てた美術館本体なんですけどね😅

てか、これも元々は"レーモンド"自身が自分の為に建てた別荘兼アトリエらしい…🤯
ってバタフライな屋根がイイ感じですね💞


で次は、軽井沢に縁のある文学者たちの原稿や初版本なんかが収蔵された、"軽井沢高原文庫"

…が、こちらも展示品より建物です(爆&汗&笑)。
って敷地内に、作家絡みの別荘や書斎が移築されてるんです(爆&笑)。
☆野上弥生子書斎

☆堀辰雄山荘

☆有島武郎別荘"浄月庵"


なんか、どれも異なる佇まいながら、どれも素敵だなぁ…(悦&笑)。

てか初っぱなの①②から、完全に"美術館探訪"じゃなく、"珠玉建築物探訪"でしたね…😅



【美術館探訪 まとめ】
①"ペイネ美術館"
②"軽井沢高原文庫"
③"田崎美術館"
④"セゾン現代美術館"
⑤"軽井沢千住博美術館"
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び峠を走りに行ったら、事... | トップ | 軽井沢美術館探訪③。"田崎美... »

コメントを投稿