MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

3月18日生まれのジャズマン ビル・フリーゼル アンディー・ナレル

2024-03-18 19:35:45 | 音楽夜話(ジャズ)
3月18日生まれのジャズマン ビル・フリーゼル アンディー・ナレル


Bill Frisell (Guitar) was born in Baltimore, MD in 1951.73歳おめでとう。


通称ビル・フリ。ギターの幅も広く純ジャズよりもその周辺での
ジャンルの演奏も含めて彼のギターワークは行われている。
私がはまったのは彼のアコースティックだった。
そのようなアルバムがたまたま目の前に現れたので一時期聴いていた。
この手のものは和んだりするから、耳をそばだてることもなく聞き流して
それを繰り返すこともしていた。
下のアルバムはノンサッチレーベルから出ているものだけれど、
このノンサッチというレコード会社はちょっと変わったアルバムを
出すこともあり、彼に限らずある意味チャレンジ心のある物を
提供してくる。これもその1枚だ。


Good Dog, Happy Man
https://www.youtube.com/watch?v=aKM5eOzrc-c&list=OLAK5uy_mm_aciBNoz7b3GZvoKKFTzggNSGCSo6UM&index=1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Andy Narrell (Steel Drum) was born in New York, NY in 1954.
アンディ・ナレルは、アメリカのジャズ・スティール・パンニスト、
作曲家、プロデューサーです。(Wiki)。
スティール・パン奏者のことを、スティール・パンニストというのだな。
ピアニストみたいなものかな。
このなんとも爽快な音を聞いてると和んでしまう。


スティールパン(スティールドラム)
数ある楽器の中でも新しく発明された楽器で、“20世紀最後の
アコースティック楽器”とも呼ばれています。
ドラム缶といっても、楽器専用に作られたドラム缶にクロームメッキや
パウダーコーティング処理を施し熟練したチューナーにより
丁寧に調律されたもので弊社では日本仕様としてA=442のピッチで
調律されています。
(野中貿易資料より)https://www.nonaka.com/steelpan/feature.jsp


Down The Road
https://www.youtube.com/watch?v=8tMfVcbsajk&list=OLAK5uy_mvtBOxnOF3g5hRLSOlXPEzhcJ-YOfRzUY



コメントを投稿