JAZZ BARにて。
村上 龍氏の短編を読んでいる。90年台の物で、
JAZZナンバーをタイトルにそれに関係するような
ストーリーだったり恋愛模様を描いたり、文章に
相変わらずブレがない。
どこかに存在するJAZZ BARで、その中での主人公と
ゲストのやり取りを洒脱な文章でまとめている。
タイトル曲のイメージと自分のイメージが違っている
事もあるし、演奏される形態でまた違うだろう。
そのJAZZ BARに音があまり流れていないところがまた味噌だ。
タイトルは提示されるが、音は読者の頭の中で鳴っている。
知らない曲は頭の中ではならないし、イメージするのも
むずかしいかも。そんな、いくつもの楽しみを隠している短編集。
彼はロックだけでなく、他のジャンルもいけるんですね。
「恋はいつも未知なもの」 朝日新聞社1991年刊
村上 龍氏の短編を読んでいる。90年台の物で、
JAZZナンバーをタイトルにそれに関係するような
ストーリーだったり恋愛模様を描いたり、文章に
相変わらずブレがない。
どこかに存在するJAZZ BARで、その中での主人公と
ゲストのやり取りを洒脱な文章でまとめている。
タイトル曲のイメージと自分のイメージが違っている
事もあるし、演奏される形態でまた違うだろう。
そのJAZZ BARに音があまり流れていないところがまた味噌だ。
タイトルは提示されるが、音は読者の頭の中で鳴っている。
知らない曲は頭の中ではならないし、イメージするのも
むずかしいかも。そんな、いくつもの楽しみを隠している短編集。
彼はロックだけでなく、他のジャンルもいけるんですね。
「恋はいつも未知なもの」 朝日新聞社1991年刊
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