ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

マルセイバターサンド&霜だたみ

2006-03-11 | 食★甘いもの
★北海道土産と言えば六花亭
六花亭といえばマルセイバターサンドと言うぐらいベタなものですが。。。

先日、会社でおすそ分けしてもらいました
「好きなものを持って行っていいよ♪」と言われたのでお言葉に甘えて。。

心の声「お!ブログネタにはもってこい!!やっぱマルセイだぁね
自分じゃ買わないのでとってもありがたかったです









マルセイバターサンド


★私が小さい頃からあるこのお菓子。
北海道に住んでいるとそこらじゅうに六花亭があるので特に珍しくもなく、あまりピンとこないんですが
本州の物産展では売り切れ続出なぐらい大人気なんですってね
正直ビックリ。。。実は私、あんまり好きじゃないんだよなぁ


★すっかりマルセイに押されぎみですがまだまだ六花亭にはおいしいお菓子もありますよ~。
トップ写真の右側『霜だたみ』はご存知ですか?










サクサクカプチーノ 霜だたみ


★とってもサクサクッとした歯ざわりでカプチーノ風味。
見た目ほどくどくはないし、コーヒー味なのであんまり甘い物は。。。と言う方にもお勧めです。

これって物産展でも売られているのかな?
私は『霜だたみ』をオススメしたいな~



お願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないない。 (はなこ)
2006-03-11 09:31:58
最近 朝UPじゃ~ん。



バターサンドはホント人気よ。物産展でも夕方になると必ず売り切れ。広島でも知らない人いないんじゃないかな。

六花亭はこのマルセイのと、イチゴの奴くらいかな、霜だたみとかってのは無いよ。



今やってるんだよな~。

http://www.tenmaya.co.jp/hacchobori/index.html

デパート遠くなっちゃったからなかなか行けないや。。

この間ローカルTVで、このデパートの北海道物産展中継してたけど、私から見て、「ホンマにそれ、北海道で有名なんか~!?」と疑わしく思えるものも多々あったぞ。

う~~ん、ももかさんに見てもらいたい~~!!



一箇所北海道物産展始まると、とっかえひっかえデパートがやり始めるんだよね。。遠いけど、どれか行ってみようかな。(北海道よりちかいもんな)
返信する
朝から失礼しま~す♪ (ポポコ)
2006-03-11 09:36:55
六花亭のお菓子、私も大好きですよ~。。。



・・・・でも、唯一『マルセイ~』はダメなんですよ~。。。

多分、、、バタークリーム&レーズンが苦手だからかな~。。。

好きな人。多いですけどねぇ~。。。



『霧だたみ』は食べたことないですねぇ~。

カプチーノ味ですか~。。。美味しそう!!!



函館にも、五稜郭公園に立派なショップが2年くらい前にできたんですよ~。

お花見時期は、ガラス張りの窓に桜が一面見られるんですよねぇ~♪

それはそれは、とってもキレイです☆



悲しいかな、、、今年はもう見れそうに無いですが、、、
返信する
Unknown (ピノッコ)
2006-03-11 11:32:18
はじめて来ました!

またちょくちょく訪問します~



よかったらちょっと息抜きに遊びにきませんか?



アハ体験ゲームつくりました。



http://www.e-sunnyday.com/zunou/

返信する
あ。 (けろすけ)
2006-03-11 13:21:19
 やっぱりぃ。

アタシも、六花亭ではこの2つが大好きー



六花亭の詰め合わせもらったら、

まずはこの2点は真っ先に確保(笑)。



ダンナの実家で頂き物があったら、

好きなの知ってるから、マルセイは即我が家行き。



霜だたみ、うまいよねー。

サクサクのパイと、カプチーノのクリームが絶妙。

傑作 ダンナと奪い合いです。
返信する
実家へのお土産は・・・ (鈴葉)
2006-03-11 14:17:38
マルセイバターサンドと苺のやつの詰め合わせ(笑)

(北海道には珍しく、地元に六花亭がない)

妹が苺のやつ大好きで、一番大きいやつを1個買って帰ったら「足りん!もっと買ってきて」と言われちゃいました∑(;´∀`A



バターサンドも好きだけど・・・何気に「チョコマロン」も好き♪ちょっとモサモサしてるけど、甘くて(*´∀`*)ウマー!!



あ・・・チョコマロン食べたくなってきた・・・

明日買い物行ったら買ってこようっと(笑)
返信する
六花亭 (gataboo)
2006-03-11 18:31:36
マルセイバターサンドに霜だたみ。

東京で働いていた頃、北海道のお土産で

必ず買っていました。当然、gataboo家にも!



あ~!!また食べたくなってきたっすよー!
返信する
あ。 (けろすけ)
2006-03-11 23:24:56
 ちょい待ち!

黄色い文字によくよく目をこらしたら、、、

ももかさん、マルセイ苦手だったのね。

よく見えてなかった。あはは。勘違い。

いや。否定はしませんよ。

好き嫌いありそうだもん、あれ。

でも、ちょびっと寂しかったりして~。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-03-12 03:01:52
最近 ゴロ寝炸裂なのよ~(爆) かなり生活を改めないと。。。

あ。でも朝UPって気持ちいいかも(笑)



知らない人がいないぐらいのお菓子ってすごいよね。(それも一企業の)

売り切れるなんて信じられないなー。

へぇ。「イチゴの奴」も出品してるんだ!何で多々ある中から「イチゴの奴」なんだろう??コレも人気なの?



ワハハ~♪見たい見たい!!

前に物産展話で盛り上がった時に全然知らない物とかあったし。

もち豚だっけ?じゃが豚だっけ?未だに見かけることもなく何じゃそりゃ!って感じ。



HPのちらし、字が小さくてウチのしょぼい画面ではあんまり見えないよ。。。

ま、ルタオは有名だわねー。プリンも見たことあるし。

どうも北海道はカニかラーメンかスイーツだねぇ。。。



そーだ!北海道より近いよ(笑)

ここはひとつ潜入して報告を。。。
返信する
~ポポコさんへ~ (ももか)
2006-03-12 03:16:15
あ。同じだ~。私もマルセイがあんまり好きじゃないんだよねー

ウチの旦那がマルセイ好きで私は霜だたみが良かったから無事けんかにもならず。。(笑)



ポポコさん、カプチーノ好きだったらぜひ食べてみてよ~

サクサクで美味しいよ♪(お皿を持って食べた方が良いよ^^)



わぁ~~!五稜郭公園のお店に行ってみたいな♪

桜の時期の函館はいっつも混むもんね。

前、GWに行った時はもう桜が終ってたの

その前は。。。秋だったし(泣)

そうそう、ポポコさん転勤なの??もしかして今月で!?

今度はどこなのかなぁ。。少しはこっちに近づくの?
返信する
~ピノッコさんへ~ (ももか)
2006-03-12 03:19:58
初めまして!こんにちは。

はい。。。また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿