ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ブリの日

2007-12-20 | 食★飲み物
★12月20日は ブリの日 なんですってね~
どおりで。スーパーにも普段は並ばないような切り方をしたブリがたくさん並んでいたわ!

魚ヘンに師走の師と書いて 、そして今が脂ののった旬の魚であり 20=ブリ(!?)というゴロあわせからこの日がブリの日になったんだそうです。

ちょうど、夕方行ったデパ地下でブリのアラを激安ゲットしたので







塩をふってカマ焼きにしました。

大皿なのに1コしかのらないぐらいの大きさ
これが2コ(1頭分)で100円だったのョ~
はぁ~ 脂がのってうまいのぉ~



でも夫は











こっちの方が好きなんだってさっ

★そして毎月20日はワインの日なんですってね
全然知らなかった...。
秋になると発売される






おたる初しぼりという しぼりたて生ワインがお気に入りで



 



 
バラバラと・・・結局全部買ってしまった
そしていつのまにか消えちゃった

来月20日まで「ワインの日」を覚えていられるかなー
なにかオススメなおつまみはありませんかねぇ。

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリの日? (MT)
2007-12-22 19:01:02
こういう日があるなんてビックリですね。
私は全く知りませんでした。

我が家ではよほどの事がない限り、
なかなか食卓にブリは登場しませんね。

そう言えば北陸を中心として、お正月料理にブリが欠かせない地域もあるとか。
私自身は、大学生くらいまで、
お正月料理で欠かせない食品の一つに鮭も入る思っておりました。
どうやら鮭とブリの境界線があるみたいです。

ということで、私はブリより鮭が好きですね。
返信する
ちょっと! (シバテン)
2007-12-22 21:12:15
1晩にそれだけは飲み過ぎですよ。
せめて1晩1瓶に・・・。
サンマ缶は釣りに行く時たまに持って行きますが、ブリアラはももかさん流に磯炊きがお気に入りです。
返信する
ブリの日?? (ナースB)
2007-12-23 13:31:23
知らなかった!どんな語呂合わせでブリなんだか?
12月20日はほっぺBの誕生日なので、我が家はケーキを食べる日です。この日切ったケーキを翌日まで食べるので、クリスマスはケーキ食べなくていいんです~ただ、クリスマス時期なので、宅配してくれなかったり、欲しいケーキじゃなく、時期限定でクリスマスケーキになってしまったり・・・
今まで、この日にブリって考えたこと無かったけど、来年はちょっと考えてみようっと~
ワインは、最近ずっとゆずワインを寝酒にしています。
返信する
私も (ほっぺかか)
2007-12-23 23:41:43
ブリの日、知りませんでした~!
・・・というか、今知りました(遅すぎ

ワインなど滅多に飲まない我が家ですが、今冷蔵庫に入ってるんですヨ。

おつまみよりお菓子が好きな我が家です(爆)
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-12-30 11:35:23
何か年々○○の日って増えていってる気がしない?(汗)
聞いたことのない記念日が次々とでてきて。。。これもスーパーの陰謀だろうか

MT家はブリがあまり好きじゃないのかな?
我家では切り身よりもカマが登場する確立が増えたわ~。てか、旦那は食べないから自分用にだけど(笑)

そうね、お節にブリを入れるって知ったのは はなこさんのお節を見てからだったよ。
こっちじゃやっぱ鮭だよねぇ。
最近じゃスーパーでもブリがたくさん並んでるから需要はあるんだろうね。私も買ってきちゃった♪
お正月準備は進んでますか~?
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-12-30 11:39:15
まさかまさか!1晩にこれだけは飲めませんて(笑)
えぇ、もちろん1瓶で。。。なにせワタクシ、お酒はたしなむ程度ですから(爆)

ブリアラは煮ても焼いてもホント、美味しいネ(食べ過ぎると気持ち悪くなるけど)。
磯炊きは私もはまってます♪
でも、ホタテ入りの海苔が手に入らなーい おいしいんだよな。。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-30 11:49:27
ねー!20=ブリって語呂合わせがわかんないわ~ ブはわかるけど。。リ??

すっごく遅くなっちゃったけど、ほっぺBちゃん誕生日おめでとー
そっかぁ。クリスマスが近いとケーキ屋さんもクリスマスモードに入っちゃってるんだ
誕生日ケーキにサンタがのってたりするとか
皆さんのお気に入りは きのとや?もりもと?

ブリの日ね。。。来年まで覚えていられるだろうか私
きっとスーパーのちらしにでかでかと出るよね!

>ワインは、最近ずっとゆずワインを寝酒にしています。
寝酒にゆずワイン!オッシャレ~♪
なにかとってもお上品な味がしそう。そういえば我家にもゆず酒があるヮ。お正月に開けようかな。
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2007-12-30 12:01:09
あはは 地味~にブリの日(笑)
ねー。ここ数年で○○の日がやたらと増えたと思わない!?
うなぎやらブリやら。。。
きっと知らないだけで もっともっと記念日があるんだろうね。

お~ 今、かか家に行くとワインが飲めるの?
ダーリンもあんまり飲まないんだっけ?
>おつまみよりお菓子が好きな我が家です
最近のお菓子でなにかお気に入りはある~?
返信する

コメントを投稿