ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

あいおい [道の駅⑩]

2008-01-30 | 道の駅
★町の総面積の86%が森林という木の町 津別町
中心部からはかなり離れた所にある道の駅 あいおい は木の町らしく外観も内装も木をふんだんに使った造りです。

そしてここは旧国鉄 相生(あいおい)線の終点であった北見相生駅跡
昭和60年に相生線は廃止になったそうです。




旧駅舎は今でも健在
(現在はバスの待合室として利用されているそうです)



 
今でも駅長さんがここにいるみたい



ホームに出てみると




今にも動き出しそうな列車




ブルーの列車は無料で宿泊できるライダーハウスになっています。




これは雪国ならでは!?




♪線路は続く~よ ど~こま~で~も~...



なーんて歌ってみるも




踏切は残っていても線路はナシ

鉄道の廃線とともにこの辺りの集落も寂れて行ったそうです。。
今は道の駅として生まれ変わりましたが、人の入りはどうなのかな?
この日は日曜日なのに空いてましたけど


★そして道の駅内にある食堂では、地元産や道内産のそば粉を使った手打ちの10割そばを味わうことができます。




夫は温かい かきあげそば(古代米のご飯付)




私は もりそば

緑色のわさびだけじゃなくて山わさびも付いてて嬉しいな~
手打ちそばなので太さの違いからか茹でムラが多少あったのが残念だけど、コシがあって喉越しツルツル
10割なのにもさっとしてなくて とっても美味しかった!
そして直前に寄った道の駅(ぐるっとパノラマ美幌峠)でもらってきたクーポンで(近隣の町村で使える)、コーヒーも無料で飲めちゃった
さすがにタダで飲めるコーヒーは紙コップ入りだったんだけどね
でも満腹満足♪

今日中に帰らないといけないのに、あまりにも居心地のいい道の駅でちょっとばかし長居してしまった
そーれ、急げーっ 日が暮れるぞ~

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
あいおい
住 所:津別町字相生
 ℡ :0152-75-9101
時 間:9:00~18:00(4~10月)
     9:00~17:00(5~10月の火曜日)
     9:00~17:00(11~3月) 火曜日(11~4月・祝日の時は翌日)、年始休み

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば! (ナースB)
2008-02-02 14:10:03
私、いつも思うんだけど、ももか夫の方に食べる趣味近いよね?温かいかき揚げそばって、私が昨日食べたイカ団子そばみたいじゃない?
酒飲まないし、甘い物好きだし、こういう旅シリーズで食べたもの見ると、たいてい私の選びそうなほうはこっちに近い。(笑)
列車に無料で泊れるライダーハウスっていいね。利用者多いのかな?
返信する
Unknown (MT)
2008-02-04 21:29:14
いくら鉄道好きの私でも、乗車していない線の廃止時期を覚えていないこともあります。
相生線はその一つ。
昭和60年に廃止されたんですね。

ただ、これだけ駅舎が残っているのでしたら、
行ってみたいです。

さて、北見相生駅の旧駅舎はこれなら
駅というよりは学校ですね(笑)
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-02-08 22:08:59
実は私もいつも思ってたんだよね~。
絶対ナースBさんと旦那は気が合う!!(笑)
あっ、好きなものがかぶりすぎて喧嘩になっちゃうかな?
前に塩豆大福を買ってきて、「餡子が入ってない!」って怒られたさ。。
餡子好きナースさんも大福に餡子が入ってなかったら「えーっ」でしょ

イカ団子そばはイカのすり身が団子になって入ってるんじゃないのかしら?
揚げてあるの??
このお蕎麦のかき揚げは抹茶かき揚げで、きれいな緑色してたよ。
なんせ天ぷら好きの旦那なもんで。。。

列車ハウスにはちゃんと布団もあってビックリ!
利用者はどうなんだろうねー。夏休み時期には混雑するのかな。。
無料ってのは嬉しいよね
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-02-08 22:09:31
てっきりMTさんは乗車しているのかと思ってたけど(笑)
ただ、この線は阿寒や釧路とつながっている訳じゃなくて北見相生停まりだから観光目的では利用しづらかったのかもね。

>これだけ駅舎が残っているのでしたら、行ってみたいです。
鉄道好きなMTさんにはぜひオススメしたい所だわ~
すんごく行きづらいけど

あ~、ホント!平屋建ての建物といい、この長さといい、昔の学校に見えるね~。
ピンクとはまた可愛らしい(笑)
返信する
抹茶かきあげ! (ナースB)
2008-02-10 07:50:27
それだけで反応したナースBです(爆)
抹茶が衣全体にまぜてあるの?後からふりかけてるの?
極楽湯のいかだんごは、フープロいりませんよ短冊に切ったいかをかき揚げのようにまとめて揚げてるだけなんだもの。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-02-16 13:52:22
フフフ♪抹茶かきあげってちょっとそそられるよねー。
ちょっとだけ味見させてもらおうと思ってたのに 気づいたら全部食べられてしまってたの

んとね、抹茶が衣全体にまぜてあるんだよ。
だからかき揚げ全体が緑色
天かすを作る時にも抹茶を入れたらきれいかもね

おぉ~!いかだんごは短冊に切ったいかを揚げてるんだ
私が揚げると団子にならずに平べったくなりそうだわ~
返信する

コメントを投稿