ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

峠の土産と天気

2008-01-31 | 北海道土産
★道東へ行き来する際に距離的には一番近いため よく通るのが日高と清水を結ぶ日勝(にっしょう)峠です。
帰り道、トイレタイムに寄ることが多いのが...ここでもちょくちょく紹介していますよね






ほくろ大福の売っているドライブイン

大福だけじゃなく




オリジナル商品もたくさん並んでるのよね~




お土産に「ほくろ大福Tシャツ」
      「ほくろ大福エプロン」
               「ほくろ大福キャップ」 はいかが?

んー...これは人気商品なんだろうか??



晴れた日にはすばらしい景色が望める日勝峠なんだけど
標高1020mというその高さゆえ悪天候な日も多いのです。
この日も




視界何m?すんごい霧

けれど峠を下りてちょっと走った所にある道の駅では






この天気!

峠越えの方はくれぐれもご注意を


清水ドライブイン

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
清水ドライブイン
住 所:清水町日勝峠石山
 ℡ :0156-62-4121

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほくろ大福 (ナースB)
2008-02-02 14:20:14
前から食べたいと思いながら、そっちには用事がなくて、なかなか行けない。ほくろグッズはちょっと・・・だけどそんなに色々あるってことは売れてるの?まりもっこりもどうかと思うけど、売れてるからね~

関係ないけど、長芋っくるって知ってる?長芋で作ったじゃがぼっくるみたいなの。青森県の長芋を使って青森で生産しているの。先日アリオで見て思わず買っちゃった!1袋300円台でお高いけど、長芋好きのナースBだから・・・でも長芋って特徴ある味じゃないから、あれならジャガイモの方がよっぽど美味しいわ。
返信する
日勝峠 (MT)
2008-02-04 21:33:12
日勝峠は車で運転するにも難所と言われているみたいですね。
道路工事も大変だったらしいですし。

高速道路がトマムまで開通したので、
日勝峠を通る人もだんだん少なくなってくるかも知れませんね。

そうそう、ももかさんが仰有る通り、
日勝峠は悪天候で有名な峠らしいです。
場合によっては霧で視界不良にもなるとか。
返信する
~ナースさんへ~ (ももか)
2008-02-08 22:46:18
音更のお友達の所に遊びに行く際はぜひ寄って「ほくろ大福」を食べてみてー。
どんな味か感想が聞きたいわ♪
私、多分あのほくろ部分の豆がダメで買えないと思うからさ(←ほくろ大福の意味なし!?)

ほくろグッズ、ここのドライブインだけで出しているオリジナル商品にしてはすごくない?
寄るたびに種類が増えて行ってる気がするんだけど。。
高速ができてここのドライブインに寄る観光バスも減っちゃったのかなぁ。。。
まりもっこり売れてるって言うけど、実際付けている人を見たことがないのはなーぜー

長芋っくる??初めて聞いた~!そんなのあるんだ(笑)
なんか美味しそうだし私も食べてみたいなーって。。。そうでもないんだ
発想はいいのにね~。おしいな。
長芋っくるカレー味とか、新作を作っちゃおう
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-02-09 17:36:34
日勝峠はおじいちゃんの家へ行く時に毎度通っていたんだけど、子供の頃は砂利道でね。
車に弱い私はかなり両親に迷惑をかけたそう。。。
それに比べたら今は随分快適に運転できるようになったんだろうね。
狭いトンネルもだんだん減ってきてるし。

そうだねー。これで数年後にトマム-清水間が開通したらもっと少なくなっちゃうね。
いずこも同じだろうけど、峠の茶屋の存続も危うくなっちゃうのかしら

日勝峠って峠らしい峠だと思わない?
中山峠、日勝峠は「よーし。峠越えするぞ!」って気合が入るのは私だけかな?(笑)
最近は鹿追or音更の道の駅で峠のライブカメラを見て帰り道を決めることが多いのよ。
便利になったもんだ。
返信する

コメントを投稿