ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

海祭りだワッショイ!

2006-11-05 | 食★(^¬^)
★しばらく実家にも行ってないしな~..と思い、実家へと向かっていた昼頃 に母からの電話が。
母「ちょっと、あんた今どこにいるのよ~」
も「どこって...今、そっちに向かってる所」
母「今、お母さんたち苫小牧にいるのよ~」





なぬっ!?苫小牧ですと









ここよ、ここ!


★なんでも朝から苫小牧港で開催されているホッキフェスタに来ている所だそうな。
   苫小牧はホッキの名産地♪この辺一帯で開催、ホッキの話

「サンマ買ったからちょっと待ってて、すぐ帰るから」
すぐ帰るって...その辺に行ってるんじゃないんだから。
このあと用事があるんですけどー
ま、せっかく買ってきてくれるというので帰ってくるまで待つことにしました。


★で、もらって帰ってきたのがトップの写真のさんま(一部)と










パーの大きさのホタテ&グーの大きさのホッキ
でかっっ





さんまは刺身でもOKと言うことだったので 新鮮なうちに2匹を







ネギ、生姜、酒、味噌で叩いてみました
メチャウマ







そしてホタテは、滅多にない大きさなので...







殻を皿にしてホタテ焼き






醤油とバターをたらしてグツグツ







お、おいしい


★天高く馬肥ゆる秋...肥えすぎ注意だ

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

↓なんちゃってシューマイのレシピを追記しました♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなこ に やさしい。 (はなこ)
2006-11-06 18:51:38
いいよ、ももかさん。地図。はなこ に優しいわ~。すっごく分かりやすい!!

その秋刀魚、相当美味しそうね。脂ノリノリじゃん!!覚えてる?脂ののった秋刀魚の見分け方!!
http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/e7af4b89d429e7b9d884939f3d347a47
それに、それに、なによーー!!
ぱーのホタテに ぐーのホッキって!!そんなのお店に行っても食べれないよ~。食べたい~~。ホタテって今が旬なの??やっぱ秋に行こうかな。
その画、目に毒だわ・・・。美味そうすぎる~~。

昨日も思ったけど、ももかさんって料理人よね~。手が切れるわ。
秋刀魚の味噌たたき??そんなもの食べた事無いが美味くないわけがないじゃん。。

あ~腹減った・・・。

↓すっごいマレにないことなのに しいたけが冷蔵庫にあるのよね・・。え~でもなんか作れる自信がない~どうしよう~~。(涙) 
返信する
参加したい! (ナースB)
2006-11-06 20:54:44
美味そう!パーのほたてと、グーのほっき!そして、さんま!これが全部いっぺんに!(よだれが・・・)

ももか家って似た者家族っていうか、この親にしてこの娘ありって感じ!いいわ~
返信する
わ~! (ほっぺかか)
2006-11-06 23:41:51
なーんて美味しそうなんでしょ

美味しいものを美味しくいただく!
それが一番ですよネ

とうふシュウマイのレシピありがとうございます
レシピお願いします~!のコメント入れる前に載っててうれしいわ~
やってみます!二人ご飯の時に・・・今日がチャンスだった~

↓の銀杏並木の大きいサイズの写真とってもいいですよー
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-11-08 19:26:41
そうだ!こういう時に地図を入れればいいんだな♪と思ったよ。
見てくれてる人って北海道の人ばかりじゃないんだもんね~。
見やすい「ももぶ」目指して!!

口黄色ね♪
このサンマ、すっごい脂ノリノリ~。
昨日、残りのサンマを塩焼きして食べたんだけどさっ 魚だとブースカ文句言う旦那が「うまい!」って食べてた。
「俺、サンマは好きなんだよ」とか言ってたけど...ホントかよっ!?

ぐふふ。ホタテとホッキ、ビックリサイズでしょ~
ん?ホタテの旬っていつだろう?
今はスーパーであんまり安くない様な気がするな。。
産直フェスタって安く買えるから嬉しいよねー。
うぅぅ、産直巡りしたい
やっぱ秋に来る?魚はウマイぞー

>ももかさんって料理人よね~。
それ大きな誤解(笑)
私がお料理ブログやったら3日と持たないね。しょぼすぎて
スーパーで刺身にできるサンマって売ってない?
秋は新鮮なものが安く手に入るからたたいちゃう。
マジうま。酒のつまみに最高よ!青魚ならどれでもよさそう。

シューマイ、早速作ったんだね
すっごく簡単だったでしょ?
私も おから買ってこよーっと!!!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-11-08 19:43:36
どーぞ、どーぞ、こんな料理でよければ (笑)
いや~、あんなでっかいホタテは久々に見たよ
これも海の街ならではなのかね~。札幌じゃこんなの手には入らないって。
ホッキフェスタはものすごく混んでたらしいよ。
ホッキ飯を食べながらホッキ汁を飲もうと行ったらしいんだけど、飯は買えたものの汁は長蛇の列でやめたんだってさ。
で、車の中でホッキ飯でも食べようかとしたら「すぐ帰るから」ってことになったみたい
父母ごめんよーなんだけど、おかげで私もホッキ飯が食べれたわ

>この親にしてこの娘ありって感じ!いいわ~
ん?ん?どの辺が??オトボケちゃん?
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2006-11-08 19:57:44
もーーーーね、ほっぺたが落ちそう
すごいおいしかったよー。
素材が最高なんだから、シンプルに食べるのが一番よね♪
これには旦那も大絶賛(←ヤツは手をかけなきゃかけないほど喜ぶ)
ただ、生の青魚は旦那が嫌いなんで私一人で食べちゃったけどね~

おっと。シュウマイレシピ、一足遅かったかな?
しばらく旦那さんがお休みなんだよねー。
二人ご飯の感想、楽しみにしてるよ。メッチャおすすめだから!!
ほっぺちゃんも気にいってくれるといいな。

わーい!また褒められちゃった
かかさん、いつもありがとね~。ホント、褒められて伸びる子(爆)なのよん♪
返信する

コメントを投稿