ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

カブ

2007-12-06 | 食★料理
かぶ といえば

株?蕪?下部?
















きりかぶを切る男たち

いい仕事するねぇ~



じゃなくて







お~~~っきい かぶをいただきました

1個の大きさががそのへんで売っているものの3個分ぐらいはあるかな。
こんなに大きなカブは初めて~♪
何つくろ~
やはり困った時のこちらかな。






カブの千枚漬けはなこ亭

もはや我家のお正月料理にも欠かせなくなった千枚漬け。
♪もういくつ寝るとお正月~ だけど、ま いっか
とっても優しい味に仕上がるので、ぱくぱく食べることができます
続いて






カブのサラダ

和風食材のカブをマヨで和えたら洋風に。
夫も大喜びな一品です(←子供か!?

 ・カブを一口大に切ってスライス。
 ・塩少々でもんで5分ほど置いたのち、さっと洗って水気をしぼる。
 ・ボールにマヨネーズ 大さじ3(カブの量によって加減してください)、粒マスタード 大さじ1を
  混ぜてカブと和え、ゴマと黒胡椒少々ふりかけて完成。
  塩気が足りなければお好みで入れてくださいね~。


そしてもう一品






カブのサラダアレンジ版

上記のソースにゴマドレッシングを追加。
コクがでておいし~♪
ちなみに上にかかっているのは青のりです...。

それにしてもこのカブ、刻み応えがありました

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブ (くるり)
2007-12-08 12:28:08
すっごい立派なカブ!
千枚漬けに、サラダにいろいろ楽しめてよかったですね!
ゴマドレの入ったサラダ、おいしそう!
ゴマドレは、1本あればすっごく便利ですよね~!
切り株のおじさんに笑っちゃった
返信する
Unknown (スタローン)
2007-12-08 19:48:23
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
返信する
カブ! (ナースB)
2007-12-10 21:26:10
大きなカブのお話、思い出したわ~
私も、大きなカブが1個手に入ったから、これ作ろうと出してみたら「紅心大根」だった・・・
でも千枚漬けもサラダもよさそう。
切り株を着る男たちはどこにいるの?
返信する
Unknown (はなこ)
2007-12-14 19:32:03
男たち。何を作ろうと輪切りにしてるんだろう??

カブの千枚漬け作ってくれてありがとー。
うちの旦那もすっかり食べてくれるようになったわ。
私はカブと言えば大きいカブしか知らなかったよ。結婚して スーパーの小さいカブ見たとき 間引き菜か?とか思ったもん。
菊花なんか大きいのじゃないと出来ないよね?

カブのサラダ 旦那好きそう~。でもこれ作っちゃうと いっつもこれがいいとか言われないかしら??
千枚漬けで我慢しとけ!!
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2007-12-26 21:17:57
こーんなに大きなカブを見たのは初めてでビックリしたよ
使いごたえも、切りごたえもあった(笑)
もうそろそろお正月用にカブを調達しなくちゃならないんだけど、こんなに大きいのは売ってないの
3個でやっと1個分ぐらいのサイズなんだ~。

ゴマドレってたまにサラダにかけるぐらいでいつも余してたんだけど、和え物の隠し味に使うとコクが出て ホント美味しいのね!
今や なくちゃ困る~
カブの煮物や酢の物はイマイチな反応の旦那も、サラダは絶賛してたわ。。
くるりさんの旦那さんにもウケるかな?^^
切り株のおじさん、すっごいマッチョよね
返信する
~スタローンさんへ~ (ももか)
2007-12-26 21:21:50
応援ありがとうございま~す♪
またヨロシクネ!

返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-26 21:50:38
紅心大根って何ぞや?って思ってググってみたら、あぁ~!見たことある~。
すんごくキレイな色だよね
ね、ね、札幌のスーパーにも売ってるの??
欲しいなー。

千枚漬けもサラダも美味しかったョ
どちらもカブが大量に手に入った時にはぜひ作ってみて~

>切り株を着る男たちはどこにいるの?
ウヒヒ。道東のとある道の駅にいるんだよ~。
ハンドル回すとギコギコ動くの
年内UP、間に合わなかった。。。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-12-27 20:55:09
ウヒヒ。バウムクーヘンだと別ネタになるのにー!(爆)

私ね、もともと京都の千枚漬けは好きだったの。
でも家でこんなにおいしい千枚漬けが作れるなら、買わなくていいもんね~
ホント、なになからなにまでありがと

>間引き菜か?
ホント!ホント!!大きなカブがごろごろ生っているところを見て育ったらスーパーのは間引き菜に見えるよね~。
こっちで売ってるの見たらもっとビックリかもよ
あーあ。そろそろお正月用の買いに行かなくちゃ。。
高いんだろうな

サラダ、間違いなく言うと思うよ!
だってさ、兄ちゃんがそうだから(苦笑)
ほんと、マヨラーなんだから
返信する

コメントを投稿