ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

十勝大名のたい焼

2005-09-13 | 食★甘いもの
★さっぽろ駅に直結している「ESTA」の中にある十勝大名はたい焼(それもあんこのみ)を売っているお店です。
いつも行列ができているんですが、この日はだ~れもいなかったので速購入しました。
ここのたい焼は薄皮で、パリッとしていてとってもおいしいのです!
やはり焼きたてが一番なので、できればその場で食べるのがオススメです。
そして、「うす皮」(薄く切った木)に包んでくれるのがまた嬉しかったりします
どうも私は「うす皮」に弱い...とってもそそられるんですね~



★木の町として有名な丸瀬布の道の駅では、こんな物を購入。
 うす皮!!
普通に作ったおにぎりもこれで包むと
あ~ら不思議
なんとも高級なおにぎりに大変身~
ちゃんとヒモもついているので

抗菌作用もあって、通気性もバツグン



★そして、そして 私の「うす皮」に包んでくれるイメージ代表と言えば...
札幌市民にはおなじみのとうまんですね~。
とうまんとは、直径5cmくらいの 中に白餡が入ったお菓子。
子供の頃に とうまんを作っている機械を見るのが楽しくて"丸井さん"に連れて行ってもらっては買ってきた想い出があります。
あんまり好きな味じゃなかったような気がするんだけど...
とにかく作る工程がおもしろい。
まるい型に生地を流し込み、片面が焼けたらひっくり返して最後に焼印を押して出来上がり
この作業を小さな機械がやってのけるのだ!!


★大人になってからは食べていないので写真がなくて...
うす皮つながりで思い出したので「とうまん」の絵を書いてみました~
久しぶりに買ってみるかな??


って、たい焼からだいぶ話がそれてしまいましたね 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (コトエ)
2005-09-14 00:57:08
あう!

ももかさん

それってもしかして生地はやわらかめ?・・・

ぢつは!京都では"ロンドン焼き"という"とうまん"と似たようなお菓子があるのです!!

もちろん機械で焼いていて

通りからその様子を眺めることができます



以前に「他の地域でもちがう名前で売っているらしい」っていう話を聞いたことがあります

もしかしてそれは”とうまん”の事だったのかしらん?
返信する
わーお。 (けろすけ)
2005-09-14 17:01:06
 十勝大名のたい焼き、おいしいデスよね~。

皮が薄くて、あんこたっぷりで大好き~



あはは。とうまんのイラスト、ナイスデス

うまい、うまい。

白あんがあまり好みではないので、けろすけもめったに食べません。

一緒に売ってる、チーズの入ったワッフル生地のバーみたいなの?あれは好きでした。

わかるかな?
返信する
~コトエさんへ~ (ももか)
2005-09-14 20:41:38
コトエさん、こんばんは

ほ~っ "ロンドン焼き"ですと!

そうそう、生地はやわらかめですよ~。

へ~、京都にもあったのね

「ちがう名前で売っている」ってコトは知らなかったけど、たぶん

[ロンドン焼き]=[とうまん]なんでしょうね~。

やっぱり今度買ってきて写真のっけてみますね♪

ロンドン焼きも"うす皮包み"なのかな?
返信する
~けろすけさんへ~ (ももか)
2005-09-14 20:54:53
けろすけさん、こんばんは

薄皮たい焼き、おいしいですよね~。

けろすけさんもファンなんですね

へへっ とうまんに見えましたか!?

嬉しいな~



はいっ。わかりますよん

私はワッフル生地のは食べたことがないんですよねー。

あ~、だんだん気になってきた
返信する
あー、とうまんだぁー! (くみこ)
2005-10-22 20:33:40
こんばんわ。gqtabooさんのところから来ました。こちらは初めておじゃまします。

まだサッとしか拝見してませんが、『札幌に帰りたい~~~!』と、思いました。

このとうまんも、ナナカマドの写真も、下川のそうめん(これは、「下川」で反応しました。漫画家のはた万次郎さんが済住んでるところなので。)も懐かしい!



またゆっくりと読ませていただきます。

どうぞ、よろしく。
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2005-10-22 21:37:16
くみこさん、いらっしゃ~い!!

ずっと札幌にお住まいでしたか?

へへへっ、こんな絵ですけど とうまんで懐かしんでもらえたようで、嬉しいです

また遊びに来てくださいね。

私もあとでお邪魔しますので~
返信する

コメントを投稿