ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

長いももち

2007-04-08 | 食★(^¬^)
★いももちはいももちでも これはジャガイモじゃなくて長いも
ジャガイモより色白に仕上がりました
もっちろん味は









こんな風に焼いてみたよ






ん?この小さいお餅は??





本当は揚げるべきものを焼いて...
















長いも団子(?)汁に変身



昨年、夫がはまりまくってた団子汁を再現してみました







本家の団子汁はこれ。

う~ん、やっぱりなんか違うんだよな~
ムチムチ感が足りない。。やっぱ揚げなきゃダメか


これはこれで香ばしくてなかなか美味しかったのに 夫はイマイチの反応
いっそのこと夕飯は『』メインにしてみるかね!?

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長芋って (ナースB)
2007-04-09 20:45:23
私はその団子汁より、揚げいもが気になって、早く食べに行きたいんですけど!ルスツのあのお店が開くのはいつ?5月じゃどうかな・・・早い?
3月に通った時はまだでした~



返信する
うーん。 (はなこ)
2007-04-10 08:39:58
なかなか お店の味に持っていくのって難しいよね。
私も最近そういうことばっかり考えてるよ(笑)

これは何が違うんだろうね・・。
私もちょっと考えて見るわ~。(←本家も食べてないくせに)
でも長いももちって ホントお餅に近くていいよね~。で、いて胃にも優しいし。私とにかく餅は胃にもたれるから嫌なのよ。お酒が飲めなくなる。。

大きいお餅は何味で食べたの~?
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-04-13 09:09:26
だね♪私も早く行きたいなー!
てか、もうどこでもいいや。どっか行きたい!!

5月ならもう開いてるんじゃない?GWからは稼ぎ時だしさ。
ナースBさんにはぜひとも『笹団子』を食べてきてもらいたいな~
そして感想教えてちょ♪♪
道の駅の野菜売り場、今時期はどんなものが並んでるんだろう。。
毎日寒いけど、ちゃんと野菜育ってるかな~
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-04-13 09:25:57
はなこさんは食べたことないものでも再現しちゃうんだもん、すごすぎる!!
私、毎日おいしいところだけ頂いてってるんですけどー(笑)

ねぇ、ねぇ、このむっちり感はどうやって出したらいいと思う?
一度蒸してから焼けばいいのかなぁ?
出来れば揚げたくないんだよね~。
センセ、期待してまっせ!

いも餅はジャガイモって思い込んでいたからさ、里芋、長いも、さつまいもでもいも餅が出来るなんて(当たり前っちゃ当たり前^^;)目からウロコだったわ。
またそれぞれに味が違って美味しいんだよね。
ホントホント、長いもは一番お餅っぽい
はなこさん、来年のお正月は長いも餅でお雑煮なんてどう?(それまでにムッチリ感の研究を!)

大きいお餅はワサビ醤油で食べたのよん ウマッ♪
返信する

コメントを投稿