★たまたま地図で見つけた幌似鉄道記念公園に行ってみました。
昭和60年に73年間の歴史を閉じ廃止された旧国鉄岩内線。
現在の函館本線小沢(こざわ)駅から分岐され旧岩内駅までの14.9km。
先日紹介した道の駅 いわない付近が終点の岩内駅跡地だそうです。
★もともと函館本線経由の貨物を岩内港へ輸送する目的で引かれた鉄路らしいですが、岩内であがったニシン、沿線の鉱山からの鉱物の運搬などにも大活躍!
が、それも今は昔。
ニシン漁の衰退、鉱山の閉山、人口の流出などで利用されるのも激減、ついには廃止されてしまいました。
★廃線から3年後、この公園が開園されたそうなんですが
「公園」というだけあってきちんと整備されていました
♪はて~し~ない~...と続きそうな線路は途中で撤去され
ドアの開かない車輌が1つ...
後ろには貨物用のホームも
駅舎の中は当時のまま?
手書きっぽい料金表がなんとも味があるけど...
東京都区内、大阪市内までの料金が載ってるのってすごくない!?
ん?当時は青函トンネルもなかったはず。
連絡船の運賃込みの料金か?
★公園といえども広場も何もない公園
滞在時間5分少々のプチ寄り道でした
≪メモ≫
住 所:共和町幌似
℡ :0135-73-2011(共和町役場 企画振興課)
時 間:9:00~17:00 月曜日休み(5~11月の営業)
金 額:無料
クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)
昭和60年に73年間の歴史を閉じ廃止された旧国鉄岩内線。
現在の函館本線小沢(こざわ)駅から分岐され旧岩内駅までの14.9km。
先日紹介した道の駅 いわない付近が終点の岩内駅跡地だそうです。
★もともと函館本線経由の貨物を岩内港へ輸送する目的で引かれた鉄路らしいですが、岩内であがったニシン、沿線の鉱山からの鉱物の運搬などにも大活躍!
が、それも今は昔。
ニシン漁の衰退、鉱山の閉山、人口の流出などで利用されるのも激減、ついには廃止されてしまいました。
★廃線から3年後、この公園が開園されたそうなんですが
「公園」というだけあってきちんと整備されていました
♪はて~し~ない~...と続きそうな線路は途中で撤去され
ドアの開かない車輌が1つ...
後ろには貨物用のホームも
駅舎の中は当時のまま?
手書きっぽい料金表がなんとも味があるけど...
東京都区内、大阪市内までの料金が載ってるのってすごくない!?
ん?当時は青函トンネルもなかったはず。
連絡船の運賃込みの料金か?
★公園といえども広場も何もない公園
滞在時間5分少々のプチ寄り道でした
≪メモ≫
住 所:共和町幌似
℡ :0135-73-2011(共和町役場 企画振興課)
時 間:9:00~17:00 月曜日休み(5~11月の営業)
金 額:無料
クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)