もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

加茂水族館

2015-09-17 16:34:14 | 山形の旅
クラゲの展示が充実している水族館は、近年増えている気がしますが、やはり聖地と言えるのは、加茂水族館でしょう。
50種類以上のクラゲがいるそうで、クラゲ展示で閉館の危機から人気水族館にまで成り上がったのは、あまりにも有名なお話です。

もーせんが行った時も、それはそれは大変な人出で、人と人の間からちらっとクラゲを見るといった感じでした。
宮城に新しい水族館がオープンした今が狙い目なのでしょうか?
また空いている時にじっくり見たいです。

遠い駐車場からシャトルバスも出てたのですが、バスに乗るだけでも待ち時間があったので、もーせん家は20分くらいだし、歩くことにしました。


閉館寸前だった時代の名残。
うん、正直拭えないB級感。


流線形がおしゃれな現在の建物。


アカクラゲにお迎えされました。
高まるー!


ふっさふさのイソギンチャク。



ちらっと見えた水槽。
あー!ちゃんと見たいのにー。


クラゲ栽培センター。




ミズクラゲその他。


相変わらずでかい、パシフィックシーネットル。



ライトアップにも映えるミズクラゲたち。


やはり、加茂水族館といえばココ!
クラゲプラネット。
ミズクラゲ2,000匹の大迫力。


大変だったけど、これ見れただけでも行った甲斐はありました。

他の展示もあるにはあったのですが、やはりとんと印象に残ってないです。
アシカショーも見ずに、さっさと退散しました。

ショップも身動き出来ないほど混雑していました。本当はクラゲ料理を提供する館内レストラン「沖海月」でランチしたかったのですが、それも諦め、またシャトルバスに乗れず、歩いて駐車場に戻りました。

空いてる時にもう一回行きたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿