もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

翠山亭倶楽部定山渓 その1

2015-01-14 14:04:01 | 北海道の旅
札幌二泊目は定山渓温泉の翠山亭倶楽部に宿泊。
いつもはシャトルバスの送迎をお願いするのですが、遅めに到着して早めにチェックアウトするのが残念なので、自力で路線バスで行ってみました。


停留所からお散歩気分で少し歩きます。
お宿に電話するとリムジンでお迎えなのですが、ほんのちょっとの距離なので歩きます。
敷地内に入ったら、すぐにスタッフの方が気付いて荷物を持ってくれました。


宿泊するのは3回目、いつもながら素敵なロビーです。
すぐに部屋に案内となります。

こちらのお宿は、お部屋のある棟とパブリック棟が半階分ずれているので、少し階段での移動があります。


過去2回と同じ、4階のスパリビング客室「初音」に宿泊です。
90平米と広い造りです。
この時、スタッフの女性がルームサインの板に手をぶつけて板がずれるというハプニング(^◇^;)


踏込広っ!


ホール広っ!
右手にはリビングとベッドスペース、奥に行くとトイレ、バスルームです。


こちらのソファにまずは落ち着いて、宿泊カードの記入と食事の時間などの打ち合わせをします。
客室係のスタッフさんが一旦退室し…


お茶とお菓子を持ってきてくれます。
今回は抹茶味のシュトーレンをお茶請けに。


ソファの向かいはミニバー。
備品が色々置いてあります。
ヤコブ・イェンセンの電話などデザインに拘ってます。
不思議な形の器の中にはお茶のティーバッグ、しいたけ茶粉末など。


その下の冷蔵庫。
トマトジュース、日本酒、瓶ビール、オリジナルミネラルウォーター、ガラナ、黒烏龍茶。
全て無料。
夕食時に食器の片付けが入るのですが、その時までに飲んだものは補充しておいてくれます。ありがたい。



ミル付きのコーヒーメーカーと、常温のミネラルウォーター。
食器類も充実。
お茶請けのごぼうせんべいときんつば。


テレビはベッドからちょうどいい位置です。


テレビの隣には、音楽プレイヤーをつなげるスピーカーと、アロマキャンドルの置かれたドレッサーのスペース。
その隣にクローゼットがあります。


ヤンキーキャンドルのウォーマーランプ。
火を使わず、ハロゲンライトの熱でキャンドルを溶かして香りを楽しみます。
好みのキャンドルを選べます。
真夏の夜をイメージしたという、ミッドサマーズナイトという名前のキャンドルにしてみました。
これは前回はなかったサービスですねぇ。


ベッドスペース。
一段高くなっているところにマットレス。
寝心地のいいお布団とリネンでぐっすりでした。

前夜の宿で灼熱地獄だった我々。
合言葉は「明日はきっと涼しいお部屋だよ!」
それを心の支えに頑張ったのに、やっぱり暑い( ;´Д`)
前夜の宿ほどではないのですが、個別の空調設備がなくて、部屋の広さが仇となり、通風口の真下しか涼しくない…。
夜になると外気がかなり涼しいので、窓を開けて扇風機で対応したらようやく汗が引きました。
真夏の北海道も暑さ対策したほうがいいと思うんだけどなぁ。

さて、次回はこのスパリビング客室の醍醐味、お風呂と水回りを。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿