もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

時の宿 すみれ その4

2015-07-30 22:00:13 | 山形の旅
待ちに待ったご飯です!!!
とにかくこちらの米沢牛尽くし懐石を夢見ていたのですよ!ええ!
でも、口直しとデザート以外は全部牛肉という胃袋への挑戦ですからね、なるべく早く来たかったんです。


18時きっかりに食事処「すみれ庵」に突入!


メインをステーキにしたのでカウンター席を期待していたのですが、通されたのはテーブルでした。
カウンターの奥には、女将さんの実家であるお肉屋さんの看板が。


さぁ、戦いの始まりです!
もーせんは部屋に甘いスパークリングワインをスタンバイさせていたこともあり、お肉三昧に備えてということで、ビールで通すことにしました。
飲み物は全般的に良心的な価格でした。


ゆにくんはトマトジュース。


米沢牛とフォアグラのテリーヌ、マッシュアヒージョとコンソメジュレ
テリーヌとはいえ、ひき肉の食感は残っていました。ピスタチオがいいアクセント。
冷たい分、塩気は割と強めに感じますが、スパイスも効いているのでペロリと。
付け合わせのアンディーブがもっとあってもいいかもね。
うまーい!ビールに合うわー!!


秋の味覚松茸とアキレス腱のスープ
具材は他にクコの実、銀杏、豆腐と滋養の感じられるもの。
牛肉のお出汁ですが、しつこくないです。
葛でトロミがついてました。
松茸の香りもいいですね。


内ももの和風ローストビーフ
何が和風って、昆布〆なんですよ!
もう天然のグルタミン酸がたまらん旨味!
で、ベージュ色に見えてるのがメレンゲ醤油なんです。
まろやか~んな優しい醤油味で、もっと食べたい!!


すみれ特製ほほ肉のシチュー
もーせんの大好物、ビーフシチューです。
バケット2枚添えられてるのが「わかってるぅ!」という感じ。
だってあます所なくいただきたいものね!

ゆにくんによるお肉リフト。
とろける~


お口直しのグラニテレモン
さっっっぱり。リセット完了!
かなり甘みも抑えてあります。


大とろポワレと外もものあぶり寿司
一人前、二貫です。
この大とろがもうたまらなくとろける美味しさで我慢できずに追加してしまいました(;^_^A
後のメニューを考えて、お腹に余裕があれば1,320円で二貫追加注文できるんです。
悔いなし!!!


とも三角のすみれ漬け焼き
希少なとも三角を味噌、秘伝だれ、酒粕に一週間漬け込んで焼いたものです。
木通味噌とだだちゃ豆が添えられていました。
濃厚なのに、塩気は控えめ。
美味しい!ご飯欲しい!!


まくらと山形菊のきのこおろし
まくらとは前足のスネだそうです。きのこおろしがさっぱりです。
菊は「もってのほか」です。昔吐き気がするほど嫌いだった食用菊が今は大好き。


すみれの冷汁
郷土料理の「冷汁」です。
椎茸の戻し汁の旨味でさっぱり!凍みこんにゃくの食感が面白い。
さっぱりメニューでまたまたリセットし、メインに備えます。


サーロインのステーキ
出ました!!ステーキ!!
メインはすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキからのチョイスだったと思います。予約の段階でどのプランか選びました。
これがもう!!バカうま!!
脂がもう!!甘くて!
米沢牛万歳!
しかも結構ボリューミィで大満足なのです。
この時点で白いご飯が頂ける配慮も嬉しい!
付け合わせの野菜も、生でめっちゃ甘いとうもろこしや、おかひじきなどとても美味しい。


お肉用の塩と山葵。
塩はイタリア、ヒマラヤ、モンゴル3種。
やはり本当に美味しいお肉は塩があればいい!


肩三角の梅海苔牛骨スープ茶漬け
大とろの切り落としがお茶漬けに。
牛骨スープはくどいのかと思いきや、梅海苔のおかげでするすると完食。
10時間煮込んだ出汁だそうです。

はーε-(´∀`; )
もう、これでもかと米沢牛を堪能。
なんと美味しい、満足度の高い料理でしょうか。

あ。デザートね!
デザート忘れるところでした。
デザートはバーに移動して…


ピアノの生演奏を聴きながらいただきまーす。


かぼちゃのプリンと巨峰のソルベ
あんまりお料理が美味しくて、デザート印象薄いわぁ。
若くて可愛らしい女将さんがコーヒー淹れてくれました。

嗚呼、また食べたいなぁ。
大、満、足!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿